『オルサガ』5周年記念ガチャの目玉は? 新登場限定ユニットの魅力や性能を紹介

ライターM
公開日時

 iOS/Android用RPG『オルタンシア・サーガ』で、5周年を記念したイベントやガチャ、キャンペーンが絶賛開催中です!

 5周年記念施策のまとめ記事でも紹介しましたが、現在『オルサガ』のゲーム内では、シーズンイベント“踊れ!オルタンシア舞踏会”をはじめとしたさまざまなコンテンツが展開中です。中でも目玉となるのが、3種類のガチャで実装される新規ユニットです!

 5周年記念の各ガチャに登場する新ユニット5名を、性能解説付きで紹介! さらに、第1部~第3部のエピソードを中心に彼らがどういった人物だったのかを、担当ライターMと担当編集まり蔵が振り返ります。

5周年選べるエイトガチャ

【期間】2020年5月12日~5月20日14:59

 “5周年選べるエイトガチャ”は、出現するUR/SSRユニットを任意で選択できるガチャ。16UR“ルーカン(声優:櫻井孝宏)”、16UR“セシル(声優:梶裕貴)”、14SSR“エメーリエ”が、新たな限定ユニットとして登場します。

 選択できるUR/SSRユニットは、各レアリティ4体ずつ(計8体)。UR/SSRが当選した場合、選択した8体の該当レアリティのユニットから抽選で選出されます。なお、UR/SSR出現率が通常レアガチャの2倍になっています。

16UR“共にワルツを ルーカン”

声優 櫻井孝宏
イラスト ササギコウシ
レアリティ 16UR
属性

 オルタンシア王国騎士団、第五部隊の隊長を務める騎士。生真面目な性格であり、ジャクリーンとの文通も欠かすことなく続けている模様。今回の衣装は舞踏会へ参加するために用意されたものであり、丈夫で動きやすいと本人も気に入っている。

スキル
天幻神の五連撃/絶
ランダム5連続攻撃[大]自分の攻撃力UP[大]
タクティクス①
ランページ/鳳
バトルで獲得する騎士団戦スコアが極大アップ&ユニット1体をタレント状態にする(3分間)
タクティクス②
フォートレス/煌
パーティ全体の防御力が特大UP(3分間)

【性能チェックポイント】

 騎士団戦において需要の高い【ランページ/鳳】を所持している。発動すれば、タレント状態もあわせて殲滅でのスコア獲得力がとても高くなる。さらに突属性の素早い行動から発動する新スキル【天幻神の五連撃/絶】は相手が行動する前に殲滅しきることも可能。

堅物すぎて逆にイジりやすい!? 第五部隊のイケメン隊長

ライターM:まずトップバッターはこのお方、王国騎士団・第五部隊を率いる二槍流のルーカンさんです。“5周年選べるエイトガチャ”の16URユニットとして登場しています。

まり蔵:イケメンきたわぁ~。初期から活躍しているキャラだから、馴染み深いわ~。というか、このお嬢様をエスコートする超絶美形執事みたいなイラスト、ヤバいですね! サイコーですね!!

ライターM:ルーカンはわりと初期から活躍してますよね。物語の発端となったルギス公の反乱を受けて、王と仲間を守れなかった自責の念から騎士の地位を返上。ゲオルグ(後の教皇)の推薦で、フェールトゥール監獄の看守長となって主人公の前に立ちはだかりました。

まり蔵:魔女疑惑をかけられたマリユス奪還のエピソードだよね。

ライターM:その後の本編では第五部隊の隊長としてカメリア公国やダーイラ帝国との激戦で活躍。お正月イベントではまさかの悪筆もとい、個性的すぎる筆跡がネタになったり、ハロウィンイベントでは吸血鬼のコスプレをさせられたりと、なかなかのイジられっぷりです。

まり蔵:愛すべきキャラですよね~。

16UR“変わらぬ平穏 セシル”

声優 梶裕貴
イラスト ぷにゃん
レアリティ 16UR
属性

 王宮の教育係として、幼いシャルロ国王やマリエル王女に教育を施したり、ときには護衛をしたりしていた男。オルタンシア祭の催しで行われる舞踏会にスタッフとして参加する予定だったが、ひょんなことから賑やかしのためのサクラとして参加することに……。

スキル
地幻射の五連撃/絶
ランダム5連続攻撃[大]自分の防御力UP[大]
タクティクス①
ブリッツ/煌
強襲CBの発生確率・強襲時獲得ポイント特大UP&ユニット1体をタレント状態にする(3分間)
タクティクス②
グラビティアサルト/煌
パーティ全体の攻撃力特大UP・速度大DOWN(3分間)

【性能チェックポイント】

 新タクティクス【ブリッツ/煌】を所持している、攻撃的なユニット。ブリッツの効果で強襲発生の可能性を高め騎士団戦スコアを大量に獲得しよう。またセシル自身の能力も高く、遠属性トップクラスの攻撃力と新スキル【地幻射の五連撃/絶】は敵に脅威を与えられるだろう。

切れ者の王室教育係はちょっぴりアブナイ人!?

まり蔵:またイケメンきた! この人も舞踏会参加組なんですね。

ライターM:“5周年選べるエイトガチャ”に登場する新規ユニットは、シーズンイベントの“踊れ!オルタンシア舞踏会”に関連していますね。

まり蔵:この人、いつも小さな王子にくっついていたような印象が……。

ライターM:マリエル王女やシャルロ王子(現国王)の教育係ですからね。この人もまた、当時オルタンシア王国を影で支配していたバルデブロン教皇によって閑職に追いやられた人物で、偶然にも行方不明とされていたマリエル王女を探し当てていたりします。

まり蔵:で、アブナイ人というのはなにゆえ?

ライターM:……おわかりいただけただろうか? あれです、とある南の国に国賓として招かれた折、正装とされる水着を見立てたわけですよ。しかも、実際に触れて計ったわけでもないのに、3人の美女&美少女のサイズにピッタリ!

まり蔵:ああ、なるほど(笑)。

ライターM:本人はいたって大真面目で下心もないところが凄さに拍車をかけているというか。

まり蔵:個性的なキャラがあふれている『オルサガ』の中で常識人だと思っていたんだけど、意外と大物かもしれない……。

14SSR“舞い踊る蒼き花 エメーリエ”

イラスト Karrack
レアリティ 14SSR
属性

 オルタンシア王国騎士団、第四部隊隊長の肩書きを背負う女傑。日々厳しい鍛錬を欠かさず、騎士道をまい進する彼女が、今回は部下への想いから、オルタンシア祭の舞踏会に参加。ペアを組むルーカン共々ダンスは未経験だが、果たしてエメーリエは、勝利へのステップを踏むことはできるのだろうか……?

スキル
焔幻の一閃/煌
横一列に攻撃[特大]
タクティクス②
フォートレス/煌
パーティ全体の防御力が特大UP(3分間)

【性能チェックポイント】

 斬属性の攻撃力を中アップさせるサポート効果を所持しており、元々高めな斬属性の攻撃力を更に底上げしてくれる頼もしいユニット。14SSRとして高水準のパラメーターを持っているため、従者としても活躍が期待できる。

見た目と中身のギャップが魅力的な体育会系美女

まり蔵:体育会系美女とは!?

ライターM:あのベルトランの愛弟子とでも言うべき女性ですからねぇ。

まり蔵:新イラストはこんなに深窓の令嬢感がすごいというのに、ひどい言い草だ。

ライターM:彼女もまた“5周年選べるエイトガチャ”に登場しているユニットです。本編ではフェルナンド(主人公の亡父)の剣捌きを見て学んだり、模擬戦においてベルトランに肉薄したりと、勇猛果敢な第四部隊を率いるだけはあります。

まり蔵:勇猛果敢に異論はないけど、「体育会系美女」って言われるとなんか残念な感じになるのはなぜだろう……。

ライターM:「実家の母親を労るため婿養子を探そう、よし、選び方は武闘大会だ!」とか、鎧の代わりに水着姿を強いられた不安感を“鋼の肉体理論”で払拭したり。見た目は美女ですけど、中身は女性版ベルトランですよ?

まり蔵:確かに説得力あるけど、そこはチャーミングとか言いましょうよ。かわいらしいじゃないですか。

ライターM:休暇がてら出会いを求めて出かけたドルフ村の月見祭では見目麗しい浴衣姿を拝めたり、チェドルフとちょっといい雰囲気になるイベントなんかもあるんですよね。このギャップがいいのかもしれない。

トレジャーチェストガチャ

【ミッション実施期間】2020年5月13日~5月22日14:59
【キャンペーン期間】2020年5月13日~5月31日14:59

 “トレジャーチェストガチャ”は、40種類の中からユニットもしくはアイテムが1つずつ出現する特別なガチャ。新登場の16UR“レオン(声優:柿原徹也)”をはじめとした強力な限定ユニットやレアアイテムが手に入ります。

 一度“トレジャーチェストガチャ”から出現したユニットは、リセットを行うまで出現せず、ガチャを引くほど封入されたUR・SSRユニットが引きやすくなります。また、“トレジャーチェストガチャ”の出現確率は、すべてのレアリティおよびアイテムが同じ“1/封入数”となっており、封入数が少なくなるほど1つの出現確率が高まります。

 “トレジャーチェストガチャ”は、デイリーミッションクリアで入手した専用チケットを使って挑戦できるため、“聖王石”を使わずに楽しめます。

16UR“泡沫の記憶 レオン”

声優 柿原徹也
イラスト 鮠水ちか
レアリティ 16UR
属性

 養女としてアーデルハイドを引き取り、紆余曲折を経てある程度打ち解けた頃のオルタンシア王国オリヴィエ領大公。アーデルハイドとの距離も徐々に父娘らしくなっていく中、レオンはとある旅へアーデルハイドを誘うのだった。

スキル
魔幻の閃光/鳳
縦一列に攻撃[極大]
タクティクス①
エース/鳳
パーティ全体の攻・防が極大UP&ユニット1体をタレント状態にする(3分間)
タクティクス②
シャドウ/絶
バトル時の強襲CB率が大UP(3分間)

【性能チェックポイント】

 レオンは汎用性の高い【エース/鳳】を所持しており、バトルでの活躍が期待できる。そして【ブリッツ/絶】で強襲を狙う作戦も有効なユニット。セシルが所持している【ブリッツ/煌】などと同時に発動させることでより効果的に強襲を発生させれば高スコア確定だ。

姫騎士を育んだ心優しき父親

ライターM:本編第1部の序盤ですでに他界したキャラが、5年を経てなお新規ユニットとして起用されるところ、すごく『オルサガ』らしいですよね。

まり蔵:それだけレオンが愛されている証拠ですよ。私も大好きです。

ライターM:このレオンは、日々のミッションクリアで入手できるチケットを使う“トレジャーチェストガチャ”の新ユニットとして実装されます。

まり蔵:レオンは、アーデルハイドとの父娘のエピソードが泣けて泣けて。今思い出しても泣ける。

ライターM:そのあたりは、こちらの記事でがっつり紹介していますので、ぜひ参照していただければと。レオンはルギスとの関係もいいですよね。

まり蔵:そうなんですよ。レオンは英雄としても、お父さんとしてもかっこいいんですよ。

ライターM:オルタンシア商事のレオンも?

まり蔵:あれはあれで……いいと思いますよ?

アニバーサリーガチャ

【期間】2020年5月22日16:00~5月31日14:59

 新登場の16UR“ルナ(声優:本多真梨子)”をはじめとしたURユニットや、人気のタクティクスを持つSSRユニットがピックアップされた特別なガチャです。

 “アニバーサリーガチャ”には、挑戦するごとにゲージが溜まっていく“スカウトゲージ”が設定されており、ゲージが100%になると、次回“アニバーサリーガチャ”挑戦時に、16UR“ルナ”を必ず獲得できます。

 “アニバーサリーガチャ”内10連ガチャキャンペーンでは、通常1回50個の“聖王石”が必要な10連ガチャを1回目:30個、2回目:40個、3回目:50個で挑戦することができ、4回目は0個で引けます。

 なお、4回目の10連ガチャを利用後は、回数がリセットされ、1回目からの挑戦に。2周目は、1回目が“聖王石”が30個に加え、UR/SSR出現確率が2倍となります。3周目以降は、1回目に使用する“聖王石”が50個になりますが、その回のみUR/SSR出現確率が2倍となります。

16UR“円舞の魔法使い ルナ”

声優 本多真梨子
イラスト 茶椿
レアリティ 16UR
属性

 オルタンシア屈指の実力を持つとされている魔女。しかし、自分の名前が世間にさほど知られていないことに、本人は不満を持っている。今年こそ『偉大なる蒼(レ・ブルー)』となり、偉大な魔女として人々の注目を引くべく、セレナと共にペアを組み、舞踏会へ向けてダンスの練習をするのだが……。

スキル
浄化の一撃/煌
単体固定ダメージ[極大]+味方ステータスDOWN解除
タクティクス①
オラトリオ/鳳
強襲無効、攻撃力・スキル発動率極大UP&ユニット1体をタレント状態にする(5分間)
タクティクス②
エース/煌
パーティ全体の攻・防が特大UP(3分間)

【性能チェックポイント】

 ルナの所持している【オラトリオ/鳳】は非常に強力。効果時間が5分あるため。タレント状態も5分継続し、長い時間騎士団戦での戦力アップが望める。さらに最近のバトルにおいては必須のスキル【浄化の一撃/煌】で、戦況をひっくり返す可能性も秘めている。

ツンデレがたまらない“なんちゃって魔女”

ライターM:ルナは、「いかにも魔女です! 魔女なんです!!」と見た目で主張するも魔女狩りにはスルーされ、やり場のない思いを本家魔女たるラクロワにぶつけて嫉妬した過去を持ち、拗らせた世間知らずから生み出される数々の風評や暴言すらも魅力にしてしまう美少女キャラ筆頭です!! 何よりも、あの愛らしさとおよそ真逆の不器用さとツンデレっぷり。デマに踊らされて突っ走ってしまう純粋さと、自分の非を認めて謝れる素直さがたまらなく愛おしいというか、黒も似合うけど純白もいいなぁとか、あの小さな体と大きな帽子のアンバランスがもう最高にツボにはまって、あのまま成長すれば魅惑のスタイルが約束されているような……。

まり蔵:はいはい、ストップストップ!! 説明長すぎ! 愛重すぎ!

ライターM:私の推しキャラの1人なので、テンション上げてみました。そんなわけで、ラストは“アニバーサリーガチャ”の目玉となる16URのルナです。

まり蔵:いきなり早口になってビックリしたわ。見た目のかわいさには異論はないけど!

ライターM:でも実は、『オルサガ ゼロ』でベルナデッタの悩みを見抜いてしまうという、心の機微に敏感というか類い希な観察眼を持ち合わせていたりもします。そんなところもいいですよね。

まり蔵:なんでしたっけ、そのエピソード。レ・ブルーを決めるオルタンシア祭絡み?

ライターM:第3部クリア後の時間軸で、わりと最近の期間限定イベントですね。15UR“無垢なる白 ルナ”の騎士伝で読めるので、お手持ちの方はぜひ!

ライターM:こうやって振り返ると、『オルサガ』のキャラは個性的でおもしろいキャラが多いですよね。

まり蔵:愛すべきキャラが多いよね。どれも『オルサガ』5周年記念のガチャで手に入るユニットですので、お見逃しなく!

©SEGA / f4samurai