それは恥辱にまみれた行為!(明日香)【マギレコ名台詞集】

長雨
公開日時
最終更新

 アニプレックスのiOS/Android用RPG『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』の名台詞集をお届けします。

※本記事は物語のネタバレを含む表現がありますので、ご注意ください。

それは恥辱にまみれた行為!(竜城明日香)

●魔法少女ストーリー1話“忘却の彼方”



 第27回目に紹介するのは、魔法少女・竜城明日香(声優:瀬戸麻沙美)の思い込んだら一直線な性格をよく表すセリフです。

 明日香は長い歴史を持つ武術道場・竜真館の娘で、自身も薙刀術師範代の腕前。

 武人らしく規律を守る真面目な性格の持ち主で、常に清く正しくあろうと心掛けているようです。しかしそそっかしいところがあり、そのせいで思わぬ騒動を起こすこともあるとか……。

 ある魔女との戦いで出会った魔法少女・美凪ささら(声優:高橋李依)とコンビを組んで活動しています。

 明日香は常盤ななか(声優:M・A・O)に情報を教えてもらいますが、うっかりそれを忘れてしまいます。

 断片的に思い出せた情報が“魔女”、“神浜”、“魔法少女”と重要そうな単語だったことから、彼女は相棒のささら、偶然その場に居合わせた深月フェリシア(声優:佐倉綾音)と一緒に記憶を取り戻す方法を試してみることに!


 記憶を思い出せず悪戦苦闘する明日香に対して、協力者のささらは生き生きした様子。普段はささらの方が振り回されがちなだけに、立場が逆転して楽しいようです。

 無茶ぶりはせず、物忘れにいい運動や食べ物など、ちゃんとした情報を教えてくれるところにささらの真面目さを感じます。


 いろいろな方法を試しても記憶はよみがえらず、落ち込んで「自害します!」と叫ぶ明日香。

 彼女が落ち込むたびに言う口癖のようなものなのですが、発言が発言だけに、ささらは流さず毎回ツッコミを入れるんですよ。ツッコミにもパターンがあって、見ていて楽しいです。


 そんなに思い出せないならななかに聞きに行けばいいと提案されますが、明日香は先方に申し訳のない「恥辱にまみれた行為!」と拒否します。

 何度も繰り返すのは問題ですが、二度目なら許してくれる人の方が多いと思うのですが……。

 そんな風に断定してしまう一直線なところが彼女のよさであり、弱点であり、おもしろいところなんですけどね。

 どうしても自力で思い出したい明日香は、最終手段に出ます。衝撃の結末は、ぜひゲームでお確かめください。



(C)Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners