『メタルマックスゼノ リボーン』育成システムを紹介

電撃オンライン
公開日時

 角川ゲームスは、PS4/Nintendo Switch用ソフト『メタルマックスゼノ リボーン』において、“新・キャラ育成システム”の情報を公開しました。

5種の基本スキルツリーによる自由度の高い成長が楽しめる“新・キャラ育成システム”

 本作では従来のジョブシステムを一新。レベルアップで入手したスキルポイントを消費し、全キャラ共通の“DRIVE(運転能力)”“REPAIR(修理能力)”“MEDICAL(医療能力)”“MILLITIA(戦闘能力)”“SURVIVE(生存能力)”からなる全5種類の基本ツリーに配置されたスキルの中より、好みのスキルを選択できます。

 ツリーには、各キャラクターの個性に合わせて追加配置された複数のキャラ固有スキルも配置されています。パーティー編成や搭乗する愛機にあわせた、自由度の高いキャラクター育成が楽しめます。

孤高のハンター“タリス”

 機械化された左腕を持つ本作の主人公“タリス”。彼のデストキオへの来訪により、この地域の絶滅危惧種“人類”たち、数少ない生存者たちの運命の歯車が、再び回りはじめます。

タリス・スキルツリー:充実の“DRIVE”スキルツリーに加え他のキャラに無い独自スキルツリー“NEPH-TECH”が存在

 戦車(クルマ)の運転や操作能力を司る“DRIVE”。タリスならではの固有スキル“バレルブラスト”“残像ドライヴ”が配置されています。

 戦車(クルマ)に搭載された全兵器を一斉発射できる“全門発射”は“DRIVE”スキルツリーの最上位スキルです。Wantedモンスター等の強大なモンスターとの死闘には欠かせないスキルとなります。

 機械化された左腕より発動される“NEPH-TECH”スキルツリー“復讐の獄炎”。いまだ人類が未知の技術により、左の義手が変形し、炎属性の強力な一撃が発動します。

心優しきメカニック“ヨッキィ”

 幼い頃より孤児としてアイアンベースに引き取られて育った若者。育ての親である技術者“ジンゴロウ”の影響で機械いじりに天才的な才能があります。かつて隣接し存在した町“アイアンタウン”で見かけた“トニ”に一目惚れしました。

ヨッキィー・スキルツリー:“REPAIR”スキルツリーを中心に機械いじりの才能を活かしたスキルを追加配置!

 戦車(クルマ)の修理や強化等、技術者としての能力を司る“REPAIR”スキルツリー。ヨッキィならではの固有スキル“破損修理”“大破修理”が配置されています。

 “ゆるめる”は得意の機械いじりの才能を活かして、マシンタイプのモンスターの防御力を下げる“REPAIR”スキルツリーのアクティブスキル。強敵ぞろいのマシンタイプのモンスターたちに出くわしてしまったら何はともあれ使ってみましょう。

可憐なるサバイバー“トニ”

 生まれ育った故郷から、訳あって父親と二人きりでアイアンタウンへ辿り着きました。新型モンスター“SoNs(Sons of NOA)”の襲来で、ようやっと得ることのできた安息の地も失ってしまいます。可憐な容姿に、炎のような意志の強さを秘めた少女。

トニ・スキルツリー:“SURVIVE”のスキルツリーを基軸に自らの生き残りと仲間を想うスキルを追加配置

 戦闘中はもちろん、探索中も効果を発揮するサバイバル能力を司る“SURVIVE”スキルツリー。トニならではの固有スキル“煙幕弾”が配置されています。

 仲間が激闘中でも、ピンチとなれば“死んだふり”で敵をやり過ごします。危険と背中合わせで繰り出される“SURVIVE”系の定番スキルです。

ギャング団のリーダー“ディラン”

 アイアンタウン周辺を荒らしまわったギャング団のリーダー。失った仲間への想いは強く、根っからのワルではありません。仲間を殺したモンスターたちへの復讐を誓います。

ディラン・スキルツリー:“MILLITIA”のスキルツリー中心に荒々しく豪快なスキルを追加配置!

 主に人間戦で活躍する能力を司る“MILLITIA”スキルツリー。ディランならではの固有スキル“獣の咆哮”“強奪”が追加配置されています。

 “男気パンチ”でファイト一発!! 自らのダメージと引き換えに更なるダメージを敵に加える男らしさ満点の“MILLITIA”スキルツリーの男性用アクティブスキルです。

伝説のソルジャー“マリア”

 不死身のマリアと呼ばれたセクシーな女戦士。幼少の頃より戦火の中で戦い抜いてきた生粋のソルジャー。デストキオのとある重要施設をモンスターたちの襲来から守るため立て篭もり続けていた。

マリア・スキルツリー:ディラン同様“MILLIITA”のスキルツリーを中心に精密且つ高威力なスキルを追加配置!

 マリアならではの固有スキルが配置された“MILLITIA”スキルツリー。“天地鳴動”“人間パトリオット”が配置されています。

 人間パトリオット”は“MILLITIA”スキルツリーのマリア固有スキル。メインアームを使って敵の攻撃を迎撃します。

 “天地鳴動”は“MILLITIA”スキルツリーのマリア固有スキル。通常より遠い距離より先制攻撃を加えることができます。

クールビューティーなメディック“ミサキ”

 女性と見紛う美貌のメディック。知的で紳士な振る舞いの中に、時折人類への諦めや憎悪を感じさせる発言を行う謎を秘めた美青年。

ミサキ・スキルツリー:“MEDICAL”のスキルツリーを軸に戦火の医師メディックならではのな医療系スキルを習得可能!

 主に人間戦で真価を発揮する医療能力を司る“MEDICAL”スキルツリー。ミサキの固有スキル“爆弾の極意”が配置されています。

 バイオタイプの敵を一撃で即死させる“禁断の注射”。日ごろから武器として医療器具を装備してきたミサキにぴったりのスキルです。

ユーカブキの人気者“イティカ”

 ゲーム中盤で出会うことになる謎の生存者。かつて人気を博したユーカブキの人気役者だった!? 年齢不詳で尻尾を生やした不思議な美少女。

イティカ・スキルツリー:役者ならではの擬態で他のキャラクターの固有スキルを数多く追加設置!

 イティカの“MILLITIA”スキルツリー。画像にはまだ表示されていないが、一定条件を満たすとマリアの“天地鳴動”とディランの“強奪”が出現し、技を真似て発動することができるように。

 可愛いのに圧倒的! “MILLITIA”スキルツリーの“乱射”を使えばランダムに複数回の攻撃が発動する。

(C)2020 KADOKAWA GAMES/KADOKAWA

メタルマックスゼノ リボーン

  • メーカー: 角川ゲームス
  • 対応機種: PS4
  • ジャンル: RPG
  • 発売日: 2020年9月10日
  • 希望小売価格: 6,480円+税

メタルマックスゼノ リボーン

  • メーカー: 角川ゲームス
  • 対応機種: Switch
  • ジャンル: RPG
  • 発売日: 2020年9月10日
  • 希望小売価格: 6,480円+税