『ミニ四駆』に謎のシャーシちゃんが戻ってきたのでリベンジするよ!【電撃超速日記#16】

電撃オンライン
公開日時

 バンダイナムコエンターテインメントのiOS/Android用アプリ『ミニ四駆 超速グランプリ』のプレイ日記をお届けします。

 ここのところ、これまでのイベントの再登場が相次いでいた『ミニ四駆』。イベント再掲載のよいところは、一度プレイしているのでクリアしやすいことと、初回クリア報酬を含めて、もう一度報酬を得ることができること。

 そんなわけで個人的には大歓迎なのですが、先日、あの伝説のイベント“謎のシャーシちゃんあらわる!?”が復刻しました。

 このイベント、実は前回、STAGE 4のレベルがどうしてもクリアできなかったのです!

 しかし、改造のウデマエも上がり、パーツも充実した今ならいけるはず。というわけで、きっちりリベンジさせてもらいます。

シャーシちゃんを、ぶっ倒す!! ……なんてこと、僕にはできない(コンプライアンス対策)

謎のシャーシちゃんあらわる!?”とは?

 ゲームのマスコットキャラであるシャーシちゃんのライバル、フリルシャーシちゃんが登場するイベントで、今回は2回目の登場です。

 全4ステージと短いですが、初回クリア報酬に[EXP]マルチキットSP各種、チャレンジ報酬で再改造キットなどが手に入るので、プレイして損はありません。

  • ▲なぜか頭にフリルをつけたシャーシちゃん。そもそも何者なのか、その正体はまったくの不明です。シャーシの種類だけいるのでしょうか?

まずはSTAGE 3までをサクッとクリア

 さて低レベルではそう難しくないので、マグナムセイバーにレブチューン、3.5:1超速ギヤにタイプ2シャーシという基本構成。

 タイヤは小径ナローワンウェイ・フロント、大径ライトウェイト(白)・リヤ、小径レストンスポンジ(青)・フロント、大径スリック・リヤ。

 ローラーに19㎜ゴム付きアルミベアリングと14㎜ゴム付きプラベアリングをつけ、アクセサリーは、放熱フィン、真ちゅうピニオンギヤ、中空軽量プロペラシャフト、ゴールドターミナル。

  • ▲この構成、個人的に好きな鉄板構成で、新しいことをするときにはここから試し、調整していくことが多いです。

 そこそこ改造もしていることもあって、STAGE 2のレベル10まではいけたのですが、STAGE 3でコースアウト。

 コースアウト対策に、リヤタイヤを大径スポンジにして、ギヤを4:1スーパーカウンターギヤに変更。さらに、フロントステーにフロントスライドダンパー、ウイングにスライドダンパーをつけたところ、なんとかクリアできました。

STAGE 4のレベル10に挑戦!

 そして問題のSTAGE 4のレベル10。上記のままではコースアウトするので、モーターをトルクチューンに変えてみました。それで完走はできたものの、とにかく遅い!

 個人的にマグナムセイバーは外したくなかったので、モーターをガッツリ改造したところ、今後はコースアウトするようになりました。モーターのパワーを上げ過ぎたのが原因のようです。

  • ▲せっかく完走できていたのに、改造でパワーとスピードを上げたらコースアウト。結局、改造って、バランスなんだと思い知りました。

 改造したモーターは元には戻せないので、ひとまずこの状態で完走を目指します。

 まずはギヤを3.5;1超速ギヤに戻し、リアステーにリヤブレーキステー(ソフト)を装着。すると完走はできるのに、ほんのちょっとタイムが足りない!

 ちょっとだけ改造したり、真ちゅうピニオンギアを丸穴ボールベアリングに変えたりと試行錯誤するも、なかなかあと約1秒が縮まらず。

 どうしたものかと思いつつ、ふと思い立ってスライドダンパーとフロントスライドダンパーを外したところ、なんとあっさりクリアできたのでした。

 考えてみればSTAGE 3のレベル10クリアのために急遽つけたものだから、最初からこれ外してみればよかっのです。答えは意外と簡単なところにあるものです。

  • ▲途中、なぜか沼にハマって、なかなか“あとちょっと”が縮まりませんでしたが、なんとかクリア。しかしよく考えたらSTAGE 4のランダム報酬ってそんなに必要なかった……。

スキップチケットを使って稼ぐよ!

なんとか無事完全クリアを果たしたので、スキップチケット(使えば自動的に勝利になり、報酬も倍になる夢のようなチケット)を使ってアイテムを稼ぎます。

ランダム報酬の狙いは、19㎜ゴム付きアルミベアリングや中空ステンレスシャフトあたり。アクセサリーの改造がはかどりそうです!

バージョンアップで遊びやすくなった!

 さて、先日のバージョンアップで、あれこれ便利な機能が搭載されました。以下、そのうちいくつかをピックアップして紹介します。

ミニ四ワールドに“リミテッド”が追加
改造アイテム“改造の極意”が追加
シャーシとフロントステーに“スラスト角の減少”という改造を追加
ミニ四ワールドで、“同じマシンで挑戦”ボタンを追加
ミッションの表示が項目ごとにリスト化
ガシャで注目商品の詳細を確認できるように
ガッツ回復ドリンクの個数を選択可能に
未開封のアイテムのチュートリアル追加

 個人的には、改造画面で常に中央に表示され、ずっと気になっていた“改造の極意”の実装が気になるところ。かなり入手は難しい、貴重なアイテムになることは間違いないので、なんとか頑張って手に入れていきたい!

  • ▲地味ですが、ガッツ回復で個数を指定できるようになったのがうれしい。チケット10枚使うときは、回復ドリンク1つでは足りないことが多いのです。

©小学館 © ShoPro ©TAMIYA
©こしたてつひろ/小学館
©徳田ザウルス/小学館
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
※ミニ四駆は株式会社タミヤの登録商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります



関連する記事一覧はこちら