『ミニ四駆』に謎のシャーシちゃんが戻ってきたのでリベンジするよ!【電撃超速日記#16】

電撃オンライン
公開日時

 バンダイナムコエンターテインメントのiOS/Android用アプリ『ミニ四駆 超速グランプリ』のプレイ日記をお届けします。

 ここのところ、これまでのイベントの再登場が相次いでいた『ミニ四駆』。イベント再掲載のよいところは、一度プレイしているのでクリアしやすいことと、初回クリア報酬を含めて、もう一度報酬を得ることができること。

 そんなわけで個人的には大歓迎なのですが、先日、あの伝説のイベント“謎のシャーシちゃんあらわる!?”が復刻しました。

 このイベント、実は前回、STAGE 4のレベルがどうしてもクリアできなかったのです!

 しかし、改造のウデマエも上がり、パーツも充実した今ならいけるはず。というわけで、きっちりリベンジさせてもらいます。

シャーシちゃんを、ぶっ倒す!! ……なんてこと、僕にはできない(コンプライアンス対策)

謎のシャーシちゃんあらわる!?”とは?

 ゲームのマスコットキャラであるシャーシちゃんのライバル、フリルシャーシちゃんが登場するイベントで、今回は2回目の登場です。

 全4ステージと短いですが、初回クリア報酬に[EXP]マルチキットSP各種、チャレンジ報酬で再改造キットなどが手に入るので、プレイして損はありません。

  • ▲なぜか頭にフリルをつけたシャーシちゃん。そもそも何者なのか、その正体はまったくの不明です。シャーシの種類だけいるのでしょうか?

まずはSTAGE 3までをサクッとクリア

 さて低レベルではそう難しくないので、マグナムセイバーにレブチューン、3.5:1超速ギヤにタイプ2シャーシという基本構成。

 タイヤは小径ナローワンウェイ・フロント、大径ライトウェイト(白)・リヤ、小径レストンスポンジ(青)・フロント、大径スリック・リヤ。

 ローラーに19㎜ゴム付きアルミベアリングと14㎜ゴム付きプラベアリングをつけ、アクセサリーは、放熱フィン、真ちゅうピニオンギヤ、中空軽量プロペラシャフト、ゴールドターミナル。

  • ▲この構成、個人的に好きな鉄板構成で、新しいことをするときにはここから試し、調整していくことが多いです。

 そこそこ改造もしていることもあって、STAGE 2のレベル10まではいけたのですが、STAGE 3でコースアウト。

 コースアウト対策に、リヤタイヤを大径スポンジにして、ギヤを4:1スーパーカウンターギヤに変更。さらに、フロントステーにフロントスライドダンパー、ウイングにスライドダンパーをつけたところ、なんとかクリアできました。

STAGE 4のレベル10に挑戦!

 そして問題のSTAGE 4のレベル10。上記のままではコースアウトするので、モーターをトルクチューンに変えてみました。それで完走はできたものの、とにかく遅い!

 個人的にマグナムセイバーは外したくなかったので、モーターをガッツリ改造したところ、今後はコースアウトするようになりました。モーターのパワーを上げ過ぎたのが原因のようです。

  • ▲せっかく完走できていたのに、改造でパワーとスピードを上げたらコースアウト。結局、改造って、バランスなんだと思い知りました。

 改造したモーターは元には戻せないので、ひとまずこの状態で完走を目指します。

 まずはギヤを3.5;1超速ギヤに戻し、リアステーにリヤブレーキステー(ソフト)を装着。すると完走はできるのに、ほんのちょっとタイムが足りない!

 ちょっとだけ改造したり、真ちゅうピニオンギアを丸穴ボールベアリングに変えたりと試行錯誤するも、なかなかあと約1秒が縮まらず。

 どうしたものかと思いつつ、ふと思い立ってスライドダンパーとフロントスライドダンパーを外したところ、なんとあっさりクリアできたのでした。

 考えてみればSTAGE 3のレベル10クリアのために急遽つけたものだから、最初からこれ外してみればよかっのです。答えは意外と簡単なところにあるものです。

  • ▲途中、なぜか沼にハマって、なかなか“あとちょっと”が縮まりませんでしたが、なんとかクリア。しかしよく考えたらSTAGE 4のランダム報酬ってそんなに必要なかった……。

スキップチケットを使って稼ぐよ!

なんとか無事完全クリアを果たしたので、スキップチケット(使えば自動的に勝利になり、報酬も倍になる夢のようなチケット)を使ってアイテムを稼ぎます。

ランダム報酬の狙いは、19㎜ゴム付きアルミベアリングや中空ステンレスシャフトあたり。アクセサリーの改造がはかどりそうです!

バージョンアップで遊びやすくなった!

 さて、先日のバージョンアップで、あれこれ便利な機能が搭載されました。以下、そのうちいくつかをピックアップして紹介します。

ミニ四ワールドに“リミテッド”が追加
改造アイテム“改造の極意”が追加
シャーシとフロントステーに“スラスト角の減少”という改造を追加
ミニ四ワールドで、“同じマシンで挑戦”ボタンを追加
ミッションの表示が項目ごとにリスト化
ガシャで注目商品の詳細を確認できるように
ガッツ回復ドリンクの個数を選択可能に
未開封のアイテムのチュートリアル追加

 個人的には、改造画面で常に中央に表示され、ずっと気になっていた“改造の極意”の実装が気になるところ。かなり入手は難しい、貴重なアイテムになることは間違いないので、なんとか頑張って手に入れていきたい!

  • ▲地味ですが、ガッツ回復で個数を指定できるようになったのがうれしい。チケット10枚使うときは、回復ドリンク1つでは足りないことが多いのです。

©小学館 © ShoPro ©TAMIYA
©こしたてつひろ/小学館
©徳田ザウルス/小学館
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
※ミニ四駆は株式会社タミヤの登録商標です。