視聴者参加型楽曲プロジェクト『MILGRAM-ミルグラム-』MV第1弾公開

電撃オンライン
公開日時

 OTOIROは、メディアミックスプロジェクト“MILGRAM(ミルグラム)”の新たな動画を公開しました。

 5月1日に公開された解説動画では、このプロジェクトへの視聴者の参加方法が明らかとなりました。

ジャッカロープの『誰でもわかる"ミルグラム"』

 その内容は、今後公開されていく囚人たちのMVを見て、自分の感性に従い“赦す”“赦さない”を投票していくというものでした。

 今回公開されたのは囚人ではなく、看守“エス”のMV。このプロジェクト全体のメインテーマのように、囚人全員が登場する仕様となっています。

エス『アンダーカバー』MV

  • ▲今回のMVはエスの持つブラックボックスが開く描写から始まります。果たしてどんな意味があるのでしょうか……?

 動画内では、監獄“ミルグラム”の内部と思わしき牢屋の映像と、一部屋に一人ずつ佇む囚人が番号順に映し出されます。

 実際に動くキャラクターたちの描写が公開されたのは、今回の動画が初めて。その特徴的な仕草も注目です。

  • ▲折の中からこちらをにらみつける、囚人番号10:コトコ(声優:愛美)。

 『アンダーカバー』は、DECO*27さんが作詞作曲を担当。編曲はRockwellさんと共同にて制作されています。曲調はDECO*27サウンド全開のロック調となっており、中毒性のあるサビのメロディにRockwellさん奏でるギターが見事にマッチしています。

MVキャラクター“エス”について

 看守エス(声優:天海由梨奈)は、主人公であり、あなたの依代となる存在。儚げで美しい容姿をしていますが、性別は不明。

 記憶を失ったまま、気づいたときには監獄“ミルグラム”の看守となっており、ジャッカロープ(声優:福山潤)から聞かされるままに、日々看守としての役割を全うしています。

 エスは、囚人たちの犯した罪とその理由を解き明かし“赦す”“赦さない”を判断するため、彼らと触れ合っていきます。

『MILGRAM-ミルグラム-』のCD発売が決定

 今回MVが公開された『アンダーカバー』のCDリリースが早くも5月27日に決定。

 『アンダーカバー』に加え、エスによるDECO*27さん人気楽曲『ヒバナ』のカバー、エスとジャッカロープによるボイスドラマも収録されます。

『MILGRAM-ミルグラム-』の情報が集まるファンアプリが配信中!

 『MILGRAM-ミルグラム-』の情報が集約されたファン向けのポータルアプリが好評配信中です。

 本作の特徴である“謎解き”や“考察”に関する部分は基本無料にて楽しむことができ、有料会員向けには配信前MVの先行カットや、キャラクターデザインを行ったイラストレーター、akkaさんによる原画を公開しています。

 今後は、有料会員限定のレアグッズのプレゼントも用意しています。

©ミルグラム管理委員会