視聴者参加型楽曲プロジェクト『MILGRAM-ミルグラム-』MV第1弾公開

電撃オンライン
公開日時

 OTOIROは、メディアミックスプロジェクト“MILGRAM(ミルグラム)”の新たな動画を公開しました。

 5月1日に公開された解説動画では、このプロジェクトへの視聴者の参加方法が明らかとなりました。

ジャッカロープの『誰でもわかる"ミルグラム"』

 その内容は、今後公開されていく囚人たちのMVを見て、自分の感性に従い“赦す”“赦さない”を投票していくというものでした。

 今回公開されたのは囚人ではなく、看守“エス”のMV。このプロジェクト全体のメインテーマのように、囚人全員が登場する仕様となっています。

エス『アンダーカバー』MV

  • ▲今回のMVはエスの持つブラックボックスが開く描写から始まります。果たしてどんな意味があるのでしょうか……?

 動画内では、監獄“ミルグラム”の内部と思わしき牢屋の映像と、一部屋に一人ずつ佇む囚人が番号順に映し出されます。

 実際に動くキャラクターたちの描写が公開されたのは、今回の動画が初めて。その特徴的な仕草も注目です。

  • ▲折の中からこちらをにらみつける、囚人番号10:コトコ(声優:愛美)。

 『アンダーカバー』は、DECO*27さんが作詞作曲を担当。編曲はRockwellさんと共同にて制作されています。曲調はDECO*27サウンド全開のロック調となっており、中毒性のあるサビのメロディにRockwellさん奏でるギターが見事にマッチしています。

MVキャラクター“エス”について

 看守エス(声優:天海由梨奈)は、主人公であり、あなたの依代となる存在。儚げで美しい容姿をしていますが、性別は不明。

 記憶を失ったまま、気づいたときには監獄“ミルグラム”の看守となっており、ジャッカロープ(声優:福山潤)から聞かされるままに、日々看守としての役割を全うしています。

 エスは、囚人たちの犯した罪とその理由を解き明かし“赦す”“赦さない”を判断するため、彼らと触れ合っていきます。

『MILGRAM-ミルグラム-』のCD発売が決定

 今回MVが公開された『アンダーカバー』のCDリリースが早くも5月27日に決定。

 『アンダーカバー』に加え、エスによるDECO*27さん人気楽曲『ヒバナ』のカバー、エスとジャッカロープによるボイスドラマも収録されます。

『MILGRAM-ミルグラム-』の情報が集まるファンアプリが配信中!

 『MILGRAM-ミルグラム-』の情報が集約されたファン向けのポータルアプリが好評配信中です。

 本作の特徴である“謎解き”や“考察”に関する部分は基本無料にて楽しむことができ、有料会員向けには配信前MVの先行カットや、キャラクターデザインを行ったイラストレーター、akkaさんによる原画を公開しています。

 今後は、有料会員限定のレアグッズのプレゼントも用意しています。

©ミルグラム管理委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら