『天華百剣 -斬-』プロデューサーレター2020年5月25日版

ナカムラケンタロウ
公開日時
最終更新

 iOS/Android用アプリ『天華百剣 -斬-』のプロデューサーが毎月メッセージをお届けします。今回はゲームのスケジュールや今後の予定、3周年記念グッズの紹介などを行います。

はじめに

 いつも『天華百剣 -斬-』をお楽しみいただきありがとうございます!プロデューサーのナカムラケンタロウです。

 これまでは“公式攻略wiki”でプロデューサーレターを公開していましたが、今回よりこちらで更新させていただきます。改めまして、よろしくお願いいたします。

 2020年4月27日(月)のアップデートでUI改修およびロード時間改善バージョンをリリースしました。この約1カ月間、各所で様々な反響やご意見を頂戴しています。本当にありがとうございます!

 この後に実施予定のゲーム内アンケートの結果も踏まえ、6月もしくは7月のプロデューサーレターで状況や対応について共有させていただければと思います。

 今月のプロデューサーレターでは下記の内容をお届けします。

・5月後半〜6月前半にかけてのスケジュール

・次回の“公式生放送”について

・アンケート実施のお知らせ

・その他のお知らせ

 よろしくお願いいたします!

5月後半〜6月前半にかけてのスケジュール

 最初に5月後半〜6月前半にかけてのスケジュールを紹介させていただきます。下の図をご覧ください。


 

 明日、5月26日(火)より“討伐特務 緑蝕の呪詛”を開催いたします。こちらは彼岸五将“六道戒聖”の色違いバージョンが登場する高難易度イベントになっています。

 5月30日(土)〜6月1日(月)にかけての絢爛祭では“特別絢爛祭”の復刻開催を予定しており、[海]数珠丸恒次と[獣]三日月宗近が再登場いたします!

 6月2日(火)からは巫剣エピソード“義元左文字の幸福論”の復刻開催を予定しています。こちらは義元左文字と石田切込正宗のエピソードとなっており、かねてより復刻開催を希望する声が多く寄せられていたイベントになります。

 その後、6月半ばのタイミングで、開催を予告していた『とある科学の超電磁砲T』とのコラボイベントを開催予定です!

次回の“公式生放送”について

 公式生放送“ざんなま♪”ですが、5月末の放送を予定し準備を進めていましたが、新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言が延長されたことによる影響を受け、断念せざるを得ない状況となっています。

 そのような状況を受けまして、4月26日(日)と同様、お知らせだけでもお送りできればと考え、6月9日(火)に“プロデューサーレター生配信版”の準備を進めています。

 開始時間やURLなどの詳細につきましては、後日お知らせいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

アンケート実施のお知らせ

 冒頭でもお伝えした通り、ゲーム内でのアンケートを実施予定です。

 毎年この季節に実施させていただいている内容に加えて“UI改修とロード時間改善について”の項目や“今後のバトルの環境について”の項目についても、ご意見をお聞かせいただきたいと考えています。

 実施予定期間:2020年6月4日(木)~6月9日(火)

 このアンケートでいただいたご意見と、これまでに寄せられたものも合わせて内容を確認・検討し、6月もしくは7月のプロデューサーレターで報告させていただく予定です。

 ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

その他のお知らせ

『3周年祝絵巻』好評発売中です!

 39名のイラストレーターさんの描き下ろし3周年イラストが掲載された“3周年祝絵巻”が好評発売中です! 電撃屋さんとゲーマーズ通販さんで購入いただけますので、ぜひ豪華な一冊を手にとってご覧ください!

『天華百剣 -略-』LINEスタンプ2種 好評発売中です!

 公式Twitterにて不定期連載中の攻略漫画『天華百剣 -略-』の2種類のスタンプも好評発売中です! 下記のリンクよりご確認いただけますので、ぜひ使ってみてください!

天華百剣 -略- スタンプその1

天華百剣 -略- スタンプその2

キャラクターソングアルバム第2弾『百華繚乱 弐』好評発売中です!

 全17曲入りの大ボリュームなキャラクターソングアルバム第2弾『百華繚乱 弐』も好評発売中です!

 2019年5月〜2020年4月のキャラクターソング12曲、御華見衆 椿組、SAMONJI、庖丁三姉妹のユニット曲、さらにボーナストラックとして『ざんなま♪のうた』が収録されています。

 また、3周年テーマソング『華よ心々から』のキャラクターソロver.も配信リリースされています。詳細情報は『天華百剣 -斬-』公式サイトをご確認ください。

さいごに

 ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 “3周年”を機にゲームのUIやロード時間、ゲーム公式HP、公認攻略wikiと、いくつものものをリニューアルし、文字通り“一新”することができました。

 ただゲームのUIは全面的にパーツを入れ替えたこともあり、調整や修正が必要な箇所が複数見つかっています。またお問い合わせやSNSなどでご指摘いただいた箇所もございます。ありがとうございます!

 これらの調整や修正は、アップデートの際に随時対応しており、今後のアップデートでも優先度の高いものから順次対応を続けていく予定です。

 また、前回のプロデューサーレターで紹介した今後のバトルの環境や禍憑制圧大戦線、お宝争奪大作戦、巫剣英雄譚、通常任務など、今後もゲームをよりよくするために改善を続けていきます。

 これらにつきまして、新しい情報をお伝えできるタイミングになりましたらプロデューサーレターやゲーム内お知らせなどを通じて共有させていただきます。

 引き続き何卒よろしくお願いいたします。

©KADOKAWA CORPORATION 2016
©DeNA Co.,Ltd. All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

天華百剣 -斬-

  • メーカー: KADOKAWAアスキー・メディアワークス/DeNA
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: ARPG
  • 配信日: 2017年4月20日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

天華百剣 -斬-

  • メーカー: KADOKAWAアスキー・メディアワークス/DeNA
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: ARPG
  • 配信日: 2017年4月20日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら