電撃オンライン

【スパクロ】ニューアーハン、レイズナー、デスティニーガンダム[Ω]ほかイベント特効SSRを評価(#516)

うどん
公開日時
最終更新

バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの連載コラム第516回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第516回:人は一度だけすべて捨て去って(ガシャに)賭けてみたくなるのさ

 いえいえいえ。ニューアーハン欲しさにガシャ2周した結果、デスティニーΩ解放+ステラという結果に終わったうどんさんですが、みなさんデストローイ。

 いやさ今回の進撃イベは『蒼き流星SPTレイズナー』と『楽園追放』が期間限定参戦中。レイズナーといえばうどんさん的には『64』版の印象が強いんですよね。いきなり地球崩壊済みのレジスタンス的ストーリーで、レイズナー(後半)がけっこうメイン張ってたり。

 余談ですがうどんさんのストーリーが好きな『スパロボ』は『64』『D』『W』『α』シリーズ。いつかもう一度プレイする機会あるといいなあ……。

  • ▲お、あのセリフは言っちゃった後かあ……。
  • ▲と思ったらこっちが言うんかーい!(中の人ネタ) そういえばレイズナーとアストレイの同時参戦は初かあ。

 さていつもの特効ガシャ機体の前に、こちらも開催中の5月SPガシャについて。このガシャはホランド、サーシェス、大人レントンの3人が対象で、初回はなんと石10個でSSR1機確定。ガシャ自体も合計SSR率10%とかなりいい塩梅です。

 大人レントンは既存の14組で今更ではちょっとアレかもですが、ホランドとサーシェスはなかなか有能。

ホランド→Vコス6で行動バフは+2200(PA一気呵成込み)。全体特殊回避付与+3つき。4コス優秀サポのグレミーをアップグレードしたような性能です。6コスサポ機としてはトップクラスなので、とくにサポ機手薄な方は是非ともな確保案件。

サーシェス→Vコス4のタフネス99回ユニット。被弾ごとの命中+150%で、高回避多段必殺系ユニットのアンチに。アクシズ組やペルコーンあたりの地雷になりえます。まあ問題はタフネス無効のガンバスターが環境級すぎることですが!

 なんにせよ石10で1機確定なので、1回は引くべきガシャ。アリーナ環境的に言うと今回の特効SSRよりいいんじゃないか風ですです!

  • ▲激戦区の6コスサポ機のなかでもトップクラス性能のホランドさん。よいぞよいぞ。

 というわけで今回の特効SSR。

 の前にまた話変わるんですけどおおお、『楽園追放』は同脚本(虚淵玄)の『翠星のガルガンティア』にも通じる人として生きることを肯定する名作SFアニメ。うどんさんそういえば『アルドノア・ゼロ』も好きなので虚淵脚本のアニメ好みの様子だわこれ。おらー全部観ろ!

F SSR デスティニーガンダム[Ω]

【ユニットデータ】F SSR デスティニーガンダム[Ω]

【通常アビ評価】
 HP2/3以下で攻撃力+100%と攻撃速度大アップほか、能力もりもりのピンチクラッシャー。高難易度ステージでは最前線に出してHP減らす→種割れじゃあ! と行きたいです。まあ最近の通常性能だとそもそもなかなかピンチにならないんですが。ちなみに発動タイプなのでHP回復しても強化効果継続ありがたし。

 征覇では戦艦特大特効で28DにGO。みたいな。

  • ▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はΩ必殺がたぶん300%×5=合計1500%。ほかアロンダイト300%、近接コンビ150%×4+300%=合計900%、通常エクストリーム200%×5=合計1000%。かな? かな?

【Vアビ評価】
 フルクロス、ELSクアンタに続くガンダム系の耐久つき全体多段必殺ユニット。今回もVコス8! 高速必中のフルクロス、ヒットアップに特殊回避つきELSに対して、デスティニーは耐久喪失で必中獲得の高回避ユニットになっています。

 命中率自体は+550%(PA見切りで+100%)とけっこう低めで、今時だとそもそも特殊回避でロクに当たりません。火力期待なら敵の先手ぶっぱを受けて必中獲得からの反攻がマスト。

 しかしながら行動力の遅さがかなり痛く、最速構成(PAインファイト+アタッカー)でも初手行動は+7300。特殊回避と耐久を失った場合で+8300、特殊回避を失わず必中攻撃で耐久を失えばなんとか+12300。攻めで使うには今環境でかなりしんどく、ガンバスはもちろんELSもペルコーンもアクシズ組も苦手という不遇っぷり。とくに必中無効のペルコは天敵中の天敵でしょう!

 攻めでは正直使いづらいユニットで、最初から必中あってPA一気呵成も積めるフルクロスでいいやんor火力も速度もあるELSでいいやん。あと、ヒット数の関係からペルコやELSと必中攻撃を揃えてもガンバスを倒しきれない可能性が高いのも残念賞。いやあELSやペルコと組んでガンバス倒せるかもと、色々運用したんですがHIT数不足も痛かったり。いくら綺麗に編成しても、ガンバスはまた吹き飛ばす……。

 ただ防衛では最大回避+1350%(PA回避+見切り)で地雷ユニットとして価値アリ。バフのホランドやペルコーン、行動ゲージ減少無効付与のガンバスあたりと随伴すれば、そこそこ光ります。火力低めPAにしとくと、ガンバスのタフネス隙間に刺さってごっつあんゴールしてくれるよ!

  • ▲環境級のガンバス、ペルコに弱いなど原作再現不遇かよう、というシンさん。まああれだ、いけないルナマリア先生とのザフトレッドコンビネーションXΩに期待。
  • ▲ちなみに必殺はΩ未開放でも威力20%と軽減無効20%の差しかありません。珍しくΩ未開放でも環境的には無問題系。

B SSR デストロイガンダム

【ユニットデータ】B SSR デストロイガンダム

【通常アビ評価】
 シンプルな最大HP分の攻撃力上乗せ大火力ブラスター。貫通や攻撃速度アップ、強ノックバックといった流行りのアビはありませんが、単純にバ火力です。攻撃力イズパワー…。

 防御面では吹き飛ばし無効+射撃ダメ激減でブラスターやシューターとの撃ち合いに非常に強いッス。あと征覇ではバリ貫特大特効で26Bに。

  • ▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は1200%。4コアですが全体単発では高めの火力!
  • ▲現在のイベントに限った話ながら、特効効果でHPが倍増→火力もその分倍増してるので全特効ユニットで最大火力を叩き出せます。

【Vアビ評価】
 カマーで一時覇権を握ったデストロイが、久々にアリーナに帰ってきたぞう。今回のデストロイは自身と後方1マスに行動+2500とダメ軽減70%のバフを与える6コス大型MA。つまりαアジールの系譜でクェスとステラはお仲間だ!

 比較するとクェスは高速先手で特殊回避剥がしor支援攻撃という構成で、ステラは強ガードと被弾からの高速化。PAガード習得で自前のダメ軽減は220%に達し、鉄板のガンバス前配置で軽減率は290%に達します。

 まあとはいえ、ダメ軽減290%とPAタフネス程度ではガンバスに一蹴りされるかアクシズ組で即落ちコース。基本的には無育成でさらっと使える行動+2500バフ機と考えて臨時運用かなと。やはりアリーナは先手取ってなんぼなところがあるので、ガンバス前に疾駆行動できたクェスは案外偉大だった。

射 SSR レイズナー

【ユニットデータ】射 SSR レイズナー

【通常アビ評価】
 僕の名はエイジ、必殺スキル使用後に攻撃力+130%の大火力を発揮できる大器シューターだ!

 というわけで初期コア2に、攻撃力+15%と移動速度大アップを含む全タイプバフ、そして中確率スタンも便利で、本体も早々にV-MAXをぶっぱして火力を維持したい万能機。便利アビ山盛りで、なんか雑に編成に入れてOKな感ですが、戦闘オートだと必殺未使用で火力凡庸なのが珠に瑕風です。

  • ▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は900%。

【Vアビ評価】
 固有PA習得で、必中+特殊装甲貫通の高速ぶっぱが可能な8コスユニット。PA行動アップ+突破戦術+蒼き流星想定で初速は行動力+10300。

 隣接バフを持つほか、(自ターンまで回れば)必殺使用前提でVアビのみの回避は1体ヒットで+1130%、5体ヒットで1450%(ヒットアップアビ最大で1850%)。特殊回避もりで回避性能も悪く無し。

 火力面では軽減無効に優れるものの、単発ぶっぱなのでタフネス持ちは当然倒せないのが目に見えて難点なほか、“特殊装甲貫通”なので随伴支援機のタフネス削りが特殊装甲に阻まれるなども困ったちゃん。今までに見ないタイプのピーキーな火力性能……という点において非常に魅力的であるものの、現状タフネス前提の環境だとけっこうきついところがあり、にんともかんともな感あり。グレミーとかホランドとか特殊回避頼み機体を雑に落とすには良さそうなんですが。

 でもあれだ、1周してタフネス無しのガンバスキラー環境機が来たときにレイズナーの出番来るんじゃないか説。あ、そのときはレイズナーキラーのデスティニーも輝くんじゃないかな! ウワー。

B SSR ニューアーハン

【ユニットデータ】B SSR ニューアーハン

【通常アビ評価】
 運動性分の攻撃力上乗せに、攻撃速度大アップ+貫通を持つ高火力高速連射貫通シューター! デストロイと違って特効で運動性は上がらないので特効火力倍増無しですが、まあ些細なことでしょう。

 シンプルに優秀な通常性能で、防御無効で対ディフェンダーも安定ダメージ有り。バフやコアといったサポ能力、征覇攻略に必要な特殊アビには欠けるものの、普段使いでは十二分な高性能ユニットですです。

  • ▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は150%×5+300%=合計1050%。たぶん。

【Vアビ評価】
 Vコス8以下への命中回避+100%、行動+1800の強バフを有する6コスサポ機。ざっくりバフ機として使えますが、その場合は同時期に出たホランドでいいじゃん説です。

 あえてのアンジェラ運用ならバフ機+αの役目が必要で、その場合はPA育成で高速乱舞が選択肢。PA演算バックアップ+スピードスター+行動アップで初手行動は+10200。開幕の乱舞必殺をペルコーンやELSに繋げることで特殊タフネス持ちを削るのがその役目でしょうか。ただ想定されるのがやはりガンバスで、その場合は命中率の問題が……。ELS同士の撃ち合いになるようなシチュエーションであれば、自衛力の高さと乱舞必殺を活かして随伴ELSをサポれるかなあ。

 たいていの強烈な攻撃を一度は必ず生き延びるくらいの自衛力は魅力ではあるので、そこでホランドに勝る方が現実的かなとか。例えばガンバスのHP低下アビ発動を狙う際、ホランドの特殊回避がむしろ邪魔になるときもあるし!

  • ▲最近激戦区となったコス6サポ機。高速乱舞性能で生き残るにはあと一歩、命中も行動も足りなかったかも……。

 ちなみに報酬機のガイアガンダム(バルトフェルド機)★はMサイズ限定ながら行動+1400を持つ2コスサポ機。自衛力もそこそこ高く、ELSやアクシズ組を運用するに当たって随伴する価値アリ。その場合はPAコアホルダーも習得しておきたいッス。

 そんな塩梅。

  • ▲育ててもいいかなあと思ったうどんさんですが、なんか最近ダイヤが全然足りなくて! 月末極用に貯めておかねば……。

――現在のうどんさん――

ランク 179
Ωクリスタル 464個
ストーリー進行 第23章8話終了
課金額 60000円


©石森プロ・東映
©GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
©賀東招二・四季童子/ミスリル
©賀東招二・四季童子/陣代高校生徒会
©賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
©カラー
©Go Nagai・Yoshiaki Tabata・Yuuki Yogo/Dynamic Planning
©サンライズ
©サンライズ・R
©サンライズ・バンダイビジュアル
©SUNRISE・BV・WOWOW
©SUNRISE/PROJECT ANGE
©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design ©2006 CLAMP・ST
©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design ©2006-2008 CLAMP・ST
©サンライズ・プロジェクトゼーガ
©SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
©創通・サンライズ
©ダイナミック企画
©東映
©BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
©葦プロダクション
©GoShogun Parters
©DANCOUGA Partner
©藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
©PLEX/MachineRobo Partner
©BONES/キャプテン・アース製作委員会
©BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
©BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
©1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
©1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
©2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
©2003 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
©2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
©1999 I.G/GAINAX/KGI
©2000 もりたけし・GONZO/KADOKAWA
©2003 GAINAX/TOP2委員会
©2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
©2005 BONES/Project EUREKA
©2012 BONES/Project EUREKA AO

©SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design ©2006-2011 CLAMP・ST
© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&©TOHO CO., LTD. ©カラー
©SEGA
©創通・フィールズ/MJP製作委員会
©BNEI/PROJECT iM@S
©Production I.G/1998 NADESICO製作委員会
©ラグランジェ・プロジェクト
©ダイナミック企画・東映アニメーション
©松本零士・東映アニメーション
©ロボットガールズ研究所
©DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
©BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
©2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
©2015 ビックウエスト
©2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
©永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
©SEGA CHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME
©2017 鎌池和馬
キャラクターデザイン・原作イラスト/はいむらきよたか
Licensed by KADOKAWA CORPORATION ASCII MEDIA WORKS
©2017 Shoji Kawamori, Satelight / Xiamen Skyloong Media
©宮川サトシ 伊藤亰・新潮社/「宇宙戦艦ティラミス」製作委員会
©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO
©1984 ビックウエスト
©Go Nagai/Dynamic Planning-Project CHU
©anchor All rights reserved.
©2016 HEADGEAR 
©2008 清水栄一・下口智裕/GONZO/ラインバレルパートナーズ
©なかま亜咲・eb刊/ペンギン帝国
©ちみもりを・AIC
©ブロッコリー・バンダイビジュアル
© Imagineer Co., Ltd.
©SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design ©2006-2018 CLAMP・ST
©森下裕美・OOP/Team Goma
©オケアノス/「翠星のガルガンティア」製作委員会
©BNP
© 2005 AIC・チームダンチェスター/ガンソードパートナーズ
©吉崎観音/KADOKAWA・BNP・テレビ東京・NAS・BV
©1994 BIGWEST
©プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・TBS
©2012 MAGES./5pb./Nitroplus
©伊東岳彦/集英社・サンライズ
©KADOKAWA CORPORATION/CONTERIDE ©2003-2019 Nitroplus
©1989 永井豪/ダイナミック企画・サンライズ
©大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード
©SUNRISE/VVV Committee
©大張正己・赤松和光・GONZO / グラヴィオンツヴァイ製作委員会
©Production I.G・FOUNFATIONⅡ・TX
©SUNRISE/BUDDY COMPLEX COMMITTEE
©東宝・サンライズ
©ぴえろ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

スーパーロボット大戦X-Ω

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: SLG
  • 配信日: 2015年10月5日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

スーパーロボット大戦X-Ω

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: SLG
  • 配信日: 2015年10月5日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら