『ドラガリアロスト』他キャラのスキルを使える新要素シェアスキルとは? 解放条件は?

電撃オンライン
公開日時

 任天堂とサイゲームスより配信中のiOS/Android用アクションRPG『ドラガリアロスト』のアップデートで、他のキャラのスキルが使える新機能などが追加されます。

主なアップデート内容

他のキャラクターのスキルが使える“シェアスキル”が追加

 他のキャラクターのスキルが使用できる“シェアスキル”が追加されます。

 シェアスキルは、パーティのリーダーキャラのみがが使用でき、他のキャラのスキルのうち、条件を満たしているものを最大2つまで“シェアスキルI”、“シェアスキルII”として設定できます。

シェアスキルの解放条件

 以下の条件をすべて満たすと、仲間になっているキャラのスキルをシェアスキルとして設定することができます。

条件1:シェアスキルを解放したいキャラをレベル80以上、かつマナサークルを50ピース以上解放している

条件2:シェアスキル解放用アイテムを使って対象のスキルをシェアスキルとして解放している

 ただし、メインストーリーに加入しているキャラのスキルは、最初から設定が可能です。

※一部のスキルは条件を満たしても設定できない場合があります。

シェアスキルIとシェアスキルIIで設定できるスキルが異なる

 “シェアスキルI”と“シェアスキルII”では一部設定できるスキルが異なります。

シェアスキルI:武器スキルを持つ武器を装備している場合、シェアスキルとして解放済のキャラのスキルまたは武器スキルのいずれかが設定できる。

シェアスキルII:ソロプレイ時、サポートキャラを選択した場合は、サポートスキルが設定される。

※シェアスキルI、IIに武器スキルや、サポートスキルが設定されている場合は、他のキャラのシェアスキルは使用できません。
※使用しているキャラと同一キャラの同一名スキルは設定できません。

シェアスキルにはスキルコストが存在

 シェアスキルにはスキルコストがあり、シェアスキルI、IIで設定するスキルは、キャラに設定されているスキルコスト上限に収まるように設定する必要があります。

 スキルコストとコスト上限は、それぞれスキルとキャラによって異なります。

『ドラガリ』の基本が分かる“王子育成ドリル”が追加

 『ドラガリアロスト』を始めたばかりの方向けに、ゲームの遊び方を学べる“王子育成ドリル”が追加されます。

 王子育成ドリルはSTEP3まであり、各STEPの課題を全て達成することで、次のSTEPに進むことができます。また課題を達成することで、報酬を受け取ることができます。

 その他のアップデート情報は『ドラガリアロスト』公式サイトでチェックできます。

(C) Nintendo / Cygames