『ぷよクエ』で心の小宇宙を燃やせ!! 『聖闘士星矢』コラボガチャにチャレンジ!

kbj
公開日時

 パズルRPG『ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)』にて開催中の『聖闘士星矢(セイントセイヤ)』コラボについてレポートします。

 どうも、スコーピオンkbjです。え? 「お前は誰だ?」ですって。スコーピオンkbjとは、この世に『聖闘士星矢』のゲームがリリースされる時に、必ずや現れるといわれる希望の編集者(ペイント)です。

 普段、『ぷよクエ』コラボの記事は執筆者(ライター)の黒船MK-II(マークツー)が担当しているのですが、『聖闘士星矢』コラボということで、デスクィーン島を引き当てた瞬と、派遣先を交換した鳳凰星座(フェニックス)の一輝のごとく、奪っ……受け渡されて紹介していきたいと思います。

コラボキャラで……オリジナルの要素が登場……だと!?

 今回のコラボだけで登場するオリジナルキャラは、『聖闘士星矢』から青銅聖闘士(ブロンズセイント)の5人と、女神アテナ、双子座(ジェミニ)の聖闘士(★5、★6)、『ぷよクエ』コラボキャラの5人、そして小宇宙リス(パプリス)となります。

 『ぷよクエ』の舞台であるプワープアイランドにマッチしたイラストがかわいくもあり、『聖闘士星矢』らしさもあり、いいです。イラストを担当した人の小宇宙(コスモ)を感じます。


 コラボ期間中にログインすると、[★5]星矢を1回もらえます。アイテムを使うことで★6にへんしんできますし、リーダースキルは味方全員の攻撃力と体力がアップ、スキルはランダムで10連続攻撃と、初心者でも使いやすい1枚になっています。


 個人的に気になったのは、双子座の聖闘士ですね。こちらはお題を達成していくミッションビンゴの報酬になっているのですが、★6にするとマスクがなくなり、[★6]邪悪の化身・双子座のサガになります。

 この状態で、“きいろ王冠ぷよ”×5枚をへんしん素材として使うことで、[★6]神の化身・双子座のサガになるのです。見た目だけでなく、ぞくせい、リーダースキルが変化! 『ぷよクエ』は7年展開していますが、★はそのままで性能が変わるへんしんというのは、おそらく初めてではないでしょうか。

 さらに、“むらさき王冠ぷよ”×5枚をへんしん素材として使用することで、再度[★6]邪悪の化身・双子座のサガにへんしん可能。場合によって変えられるのはおもしろい仕様です。


 そして、アテナは相変わらずお美しいお姿です。このコラボから『ぷよクエ』を始めた人は、コラボイベントで入手できるこのアテナをリーダーとしてデッキにセットすると、リーダースキルで味方の全能力がアップするうえに、期間中のイベント“小宇宙の輝き収集祭り”ではさらにステータスアップと、アイテムのドロップ数上昇という効果があるので、オススメです。

 小宇宙リスは、デッキに組むこともできるのですが、キャラクターの育成に使う、いわゆる“エサ”になります。強化する際に、属性をあわせると、獲得けいけんちがさらに増えます。

 始めたばかりだとわからないこともあると思うのですが、コラボキャラが出たら強化して、デッキに組んでイベントに行けば、とりあえず有利になるかと。


 キャラについて見ていくと、サガとの闘いの最中は着ていないけど、★7星矢が射手座(サジタリアス)を着ているのはグッとくるなあとか、紫龍は★7になったら、むしろ聖衣(クロス)を外してもおもしろいなあとか、コラボキャラのチョイスが絶妙などなど、語りたいことは星座の如くいろいろと出てくるのですが、長くなるので割愛します。

『ぷよクエ』世界に聖闘士が登場するオリジナルストーリー

 世界観を盛り上げる仕様に仕上げてくるのは、『ぷよクエ』コラボの特徴。アプリを起動すると、TVアニメを彩った『ペガサス幻想』が流れます。

 ずるいだろ! ずっと聞いてしまうわ!!

 また、画面下の各アイコンやクエストメニューも『聖闘士星矢』をイメージしたものに。細かいことですが、この仕様はファン的にはうれしいんですよね。

 コラボストーリー“挑め!ぷよぷよ十二宮”は、『聖闘士星矢』のキャラと、『ぷよクエ』のキャラによる、オリジナルストーリーを楽しめるというもの。

 姿を消したアテナを追いかけて、プワープアイランドに聖闘士がやってきます。彼らを待ち受けていたのは、ぷよつかいが守る十二の宮“ぷよぷよ十二宮”! はたしてアテナを見つけることができるのでしょうか?

 “ぷよぷよ十二宮”も突っ込みポイントですが、むしろ突っ込みたいのは、あらすじですね。

「またもや女神アテナが姿を消したと聞き、」

「またもや」!

 まあ作中でも、沙織さんを助けるため行動することが多いんですけどね。

 ストーリーは、イベント“小宇宙の輝き収集祭り”で集めたアイテム“小宇宙の輝き”の数に応じて進めることができるので、並行して進めていきましょう。

燃え上がれ、俺の小宇宙とガチャ運よ!

 コラボガチャは6月1日まで実施。コラボキャラにはイベント“小宇宙の輝き収集祭り”を有利に進められる特攻効果がついています。

 特攻がなくても『聖闘士星矢』キャラが手に入るかもしれないのでガチャを回していたのですが(笑)。というわけでガチャレポを行います。奇跡を起こすことができるか?

 なお、10連ガチャであれば、特定ステップごとにコラボ限定キャラが出現します。魔導石のスペシャルセールが行われているので、何度も回す予定の人は利用するのがいいかと。

 以下では10連ガチャで登場したコラボキャラの画像のみを掲載します。

 他の聖闘士のために、自分を犠牲にするほど熱い心を持つ氷河が最初に出ました。蠍座(スコーピオン)ミロとの闘い、カミュや兄弟子アイザックとのバトルなど、印象的な戦いが多いキャラです。

 続いて、またもや氷河! 聖闘士には、1度見た技は2度は通じないはず! それなのに2枚目が出るとは! いえ、言ってみたかっただけです。★7にしたいので、何枚でも出てください。お願いします。

 さらに、アンドロメダリデルが出ました。3枚……最初としてはなかなかいいのでは?

 2回目の10連では、ドラゴンセイリュウが2枚連続で排出されました!

 3回目で出たのは、紫龍です。スキルは廬山昇龍覇。廬山百龍覇を放つ時は、来るのでしょうか?

 そのまま、キグナススノヒメが2枚出ました。確率的にも“聖闘士星矢コラボ”シリーズが出やすいですからね。

 4回目で出たのは、フェニックスハルトマンとドラゴンセイリュウ。そろそろ“聖闘士星矢”シリーズを見たいですね。

 5回目で手に入ったのは、ペガサスシェゾとフェニックスハルトマン。

 “聖闘士星矢”シリーズが出ません。“聖闘士星矢コラボ”シリーズコラボキャラはけっこう出ているのですが……このまま続けるか、やめるか、迷います。

 どうしようか考えていた時、スコーピオンkbjの脳内に、聖闘士たちの魂が語り掛けてきました。

 ここでやめてアテナを救えるのか? 今こそはばたく時ではないのか!

「そうだ!」

 星命点(せいめいてん)を突かれて、息を吹き返したかのように、小宇宙が出ているのを感じます。まだ止めるべきではない!

 というわけで続けました!

 6回目の10連ガチャ……でアンドロメダ星座の瞬! 誰よりも優しい心を持つからこそ、戦いを避けている瞬。リーダースキルが攻防に渡る能力となっているのは、聖衣が備える星雲鎖の特徴を表しているからだと思います。

 からのペガサスシェゾ、ドラゴンセイリュウ、そして……

 星矢が出ました。こちらも小宇宙が燃えそうなくらいに、出た時はうれしかったです! 興奮しすぎて、10枚まとまっているスクリーンショットを撮り忘れました(失笑)。

 一輝が7回目で登場。スキルは鳳翼天翔。精神を崩壊させる鳳凰幻魔拳で、状態異常(混乱)にするとかでも、おもしろかったですね。

 さらに龍星座の紫龍が2枚、フェニックスハルトマンも出ました。廬山の大瀑布のような勢いがスコーピオンkbjに来ているのでは!?

 期待に小宇宙が爆発寸前の8回目!

 白鳥星座の氷河が1枚……これはクールに徹しろという彼からのメッセージでしょうか。

 9回目で出たのは、鳳凰星座の一輝! 何度倒されようと不死鳥のごとく、舞い戻った一輝のごとく、再度登場してくれました。ただ、これは確定分なのですが……。

 記事で公開する最後の10回目!

 極限まで燃え上がれ、俺の小宇宙よ!! 奇跡を起こせ!!

 あっ……

 俺の小宇宙が足りなかったのかぁ~~~!!

 ……今回の結果をまとめてみました。

天馬星座の星矢 ×2
龍星座の紫龍 ×3
白鳥星座の氷河 ×3
アンドロメダ星座の瞬 ×1
鳳凰星座の一輝 ×2
ペガサスシェゾ ×2
ドラゴンセイリュウ ×4
キグナススノヒメ ×2
アンドロメダリデル ×1
フェニックスハルトマン ×3

 100枚中、23枚がコラボキャラ。確定の10枚を除外すると、13/90で14.4%の確率。出現確率を見ると、10連ガチャの確定ステップ以外でコラボキャラが出るのは“聖闘士星矢”シリーズが7.5%で、“聖闘士星矢コラボ”シリーズが10%、合計17.5%なので残念ながら少し足りない結果でした。

 俺の小宇宙が足りな(以下略)。

少年の心を持った読者へ……

 言うまでもなく、おもしろいゲームかどうかは、イラストやBGMに左右されるものではありません。要は、小宇宙です!!

 間違えました、要は、ゲーム内容です。

 『ぷよクエ』は気軽に遊べるゲーム性でありつつ、考える楽しみ、うまくいった爽快感を味わえるタイトルです。また、長く展開してくる中でコミュニティが形成され、いい環境で遊べています。

 「コラボが気になっているけど、長く続くタイトルで入りにくい」と思われる人もいるかもしれませんが、小宇宙を少し燃やして、飛び込んでほしいです。

 ログインボーナスもありますし、記事を見て興味を持った人、最近離れていた人はプレイしてほしいです。最後はこの言葉で締めたいと思います。

 少年よ! 君たちにぷよを託す……

©車田正美・東映アニメーション
©SEGA

ぷよぷよ!!クエスト

  • メーカー: セガゲームス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年4月24日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ぷよぷよ!!クエスト

  • メーカー: セガゲームス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年6月11日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金