今から始める『東方ロストワード』攻略Q&A。当たりキャラは? 序盤にやるべきことは?

アツゴロウ
公開日時

 グッドスマイルカンパニーとNextNinjaのiOS/Android用アプリ『東方LostWord』の初心者攻略記事をお届けします。

 同人サークル“上海アリス幻樂団”のZUN氏が世に贈り出した、弾幕シューティングゲームや音楽CDなどの作品群の総称である『東方Project』。本作はその二次創作として作られたスマートフォン向け弾幕RPGです。

 結界により現実世界から隔離された土地“幻想郷”を舞台に、失われた言葉──ロストワードをめぐる壮大な異変に立ち向かう、個性豊かな少女たちの物語が描かれます。

 本記事では、『東方LostWord』を今から始める人向けの攻略情報をQ&A形式で紹介。ガチャのおすすめや序盤の進め方など、プレイに役立つさまざまな知識をお届けします。

Q:ガチャのおすすめは?


A:魂魄妖夢やメディスン・メランコリーが狙い目です。

 おいのり(ガチャ)では戦闘パーティに編成できるキャラクターと、キャラクターのスペルカード(特殊攻撃)にセットしてステータスを高める絵札が排出されます。

 キャラクターが増えれば戦力アップになりますし、キャラクターを一定時間派遣してアイテムを入手する“おつかい”もこなしやすくなるので、序盤のおいのりはキャラクター狙いでいきましょう。

 キャラクターのレアリティはすべて☆5で格差こそありませんが、1人1人の性能には大きな違いがあります。序盤でとくにおすすめしたいキャラクターは魂魄妖夢(こんぱく ようむ)です。

 ショット(通常攻撃)には拡散タイプと集中タイプの2種類がありますが、妖夢は拡散タイプで全体攻撃、集中タイプで高威力の単体攻撃が可能。スペルカードにも全体攻撃用と単体高威力のものがそろっており、さまざまな状況に対応できます。

 また、初期スキルが攻撃系というのも意外にレア。スペルカードを使う前にスキルを発動しておけば、大幅なダメージアップが狙えます。

 妖夢はゲーム開始時に行える、キャラクター確定のチュートリアルガチャの排出候補でもあるので、そこで狙うのもアリです。

 ちなみにチュートリアルガチャでは、ゲーム開始時にもらえる博麗霊夢、霧雨魔理沙、東風谷早苗(7日ログインで入手)も排出されます。キャラクター数を増やすために、なるべくこの3人以外のキャラクターを引いてゲームをスタートするといいでしょう。

 ボス戦で活躍するキャラクターでは、メディスン・メランコリーがイチオシ。妖夢と同じく、ショットとスペルカードの両方で全体・単体攻撃ができるほか、敵に結界異常“毒霧”を付与できます。

 “毒霧”を付与された敵は攻撃力が低下し、さらにはターン終了時に体力も減ります。これでボスを弱体化させれば、勝率はかなり上がるはず。

 ちなみにメディスンは、後衛から前衛に出すと、交代相手のステータス強化の一部を引き継げるという特徴もあり。最初はほかのキャラクターに前衛を任せ、あとで後衛から戦場に出せば、体力を温存しつつボス戦に集中できておすすめです。

Q:封結晶はどうやって手に入れる?

A:ストーリー進行や日々の課題、おつかいや社務所で入手できます。

 おいのりを行う際に必要となる封結晶。これはストーリーを進めたり、1日や1週間ごとに設定されている課題をこなすことで入手できます。

 とくに日替わり課題の“おいのりを1回しよう”では、おいのり1回に必要な封結晶・賽銭に加えて、おまけのたべものアイテムまでついてきます。実質的に、おいのりは1日1回無料! 必ずやっておきましょう。

 封結晶は、“おつかい”の報酬にも設定されています。さらに、封結晶や賽銭の購入に使える課金用アイテム・神結晶も“おつかい”で入手可能。定期的に出現する“臨時おつかい”では、封結晶や神結晶が報酬になっていることが多いので、こまめにチェック!

 また封結晶は、ショップ画面から入れる“社務所”で、賽銭を使って購入することもできます。“社務所”のラインナップは数時間単位で更新されるので、こちらも忘れずに見ておくといいでしょう。

Q:序盤にやるべきことは?

A:メイン探索を進めつつ、解放される要素も並行して利用しましょう。

 ストーリーを進める“メイン探索”の序盤は戦闘のチュートリアルも兼ねているので、まずはこちらをプレイしましょう。“メイン探索”の進行具合に応じてほかの要素もオープンし、やれることが増えていきます。

 毎日やっておくべきことで優先度の高いのは、キャラクターの強化素材が手に入る“デイリー探索”。これはプレイヤーLvを上げることで、より高難易度のものに挑戦可能になります。

 当然、難易度が高いほど敵は強いですが、もらえる報酬も豪華に。パーティの強さに合った難易度にチャレンジしましょう。

 本作には施設の拡張要素もあり。施設は“おやしろ”、“賽銭箱”、“寺子屋”、“道場”の4つです。

 “おやしろ”と“賽銭箱”は時間経過で霊力や賽銭が貯まり、定期的に回収できます。どちらもプレイヤーLvが一定以上になると施設Lvの強化が可能に。それにより、最大保有量と1時間あたりの増加量の上限が上がります。プレイヤーLvが上がりしだい、強化してOKです。

 “寺子屋”では配置したキャラクターが経験値を獲得。たべものアイテムを補充することで獲得経験値も増加し、神結晶を投入すればキャラクター配置数やたべものの補充量も増やせます。

 ですが、大いに役立つのはキャラクター数が増えてきてから。人数が少ない段階では、未拡張のままでもそれほど問題はありません。

 “道場”は指南書アイテムを使うことで、キャラクターのスキル経験値が獲得可能。スキルは一定時間攻撃力や防御力を上げるなど、戦闘に役立つものが多いので、主力キャラクターのスキルは優先して強化しておくといいでしょう。

 神結晶を使えば、参加枠を1つ増やすこともできます。

 指南書はスキルの系統に合ったものを使うと、獲得経験値が増やせます。また、指南書は、キャラクターの“昇格”(後述)などにも必要。レアな指南書は入手機会も少ないので、レア度の低いものから使うのがセオリーです。

Q:キャラクターを強くするには?


A:地道に探索をこなしつつ、素材による強化も行いましょう。

 キャラクターの強さを表す要素はいろいろありますが、一番わかりやすいのがLvです。これを上げるにはキャラクター経験値を稼ぐ必要がありますが、手っ取り早いのは戦闘が発生する探索をこなすこと。

 探索で消費される霊力はパーティ編成のコストで決まり、難易度の高い探索ほど消費霊力が多い、ということはありません。そのため、ただ獲得経験値が多い、高難易度の探索を選べばOK。個人的にはボスが出現しない、オート戦闘で勝てる難易度の探索を繰り返すのがおすすめです。

 キャラクターの強化は、さまざまな素材を使って行う方法もあります。以下では各強化要素について説明しましょう。

強化

 体力や速力といったステータスの数値を直接上げる強化。数値の上がり幅は小さめですが、積み重ねれば大きく違ってきます。素材として必要となる“香木”は、大抵の探索のクリア報酬で入手可能。

昇格

 キャラクターのRANKをアップする強化。各ステータスの上昇に加えて、新たなスキルや特性(自動で発動する特殊能力)も覚えられるので、優先度は高めです。昇格には“香木”、“華片”、“巻物”、“指南書”などさまざまな素材が必要。素材は探索などで入手できます。

突破

 同一のキャラクターか“人形代”という素材アイテムを使って、限界突破を行います。各ステータスが大幅に上昇し、Lv上限もアップ。さらに使えるスペルカードの種類も増えるという、有用な強化要素です。

 おいのりで同じキャラクターを出すのは難易度が高いですが、“人形代”なら週間の課題で入手できるので、毎週確実にゲットしましょう。

覚醒

 “割符”という素材アイテムを一定数使って、キャラクターの強さを底上げします。各ステータスが大幅に上昇するとともに、スペルカードのLvも上がり、より強力に! “割符”はキャラクターや絵札と“おわかれ”することで入手できるレアアイテムなので、使いどころは慎重に。

 キャラクターの強化には、ほかにも絵札の装備や絵札自体の強化&限界突破もあり。これらの方法を使ってお気に入りのキャラクターを徹底的に育て、“幻想郷”の異変を解決しましょう!

※『東方LostWord 』は『東方Project』を原作とした二次創作作品です
(C)上海アリス幻樂団
(C)GOOD SMILE COMPANY, INC. / NextNinja Co., Ltd.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

東方LostWord

  • メーカー:グッドスマイルカンパニー
  • 対応端末:iOS
  • ジャンル:RPG
  • 配信日:2020年4月30日
  • 価格:基本無料/アイテム課金

東方LostWord

  • メーカー:グッドスマイルカンパニー
  • 対応端末:Android
  • ジャンル:RPG
  • 配信日:2020年4月30日
  • 価格:基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら