120円でこの性能(ネコメイジ)は…いいゾ。無課金でも遊べるけど、『アニフロ』微課金のススメ

そみん
公開日時

 最初の10分をプレイした時に「あ、ヤバイ」と感じましたが、案の定、Six Waves Inc./6wavesのiOS/Android用アプリ『アニマルフロンティア ~放置ストラテジーRPG~(アニフロ)』にハマりました。

  • ▲グラフィックはカジュアルで、システム的にも親切で敷居が低いゲームですが、遊び始めると奥が深い良ゲーです。

●動画:アニマルフロンティア ~放置ストラテジーRPG~ PV第1弾


そもそも『アニフロ』って何が楽しいの?

 動物たちを主体にしたカジュアルなビジュアルと快適なゲームテンポで、「空き時間に遊ぶのにちょうどいいかな?」なんて気持ちで遊び始めたら、陣営ボーナスや職業ごとの特殊効果を加味したパーティ編成を考えるのがどんどん楽しくなっちゃって、ちくちく遊び続けています。

  • ▲入手さえすれば職業変更は自由にできますし、育てたキャラの素材をリセット=返還ができるところも地味に便利。

 といっても、キャラの育成に必要な素材やお金は放置ゲー的な部分で増やせるので、実際にゲームを立ち上げるのは1日10分前後×数回という気楽さもグッド。

  • ▲寝て起きるとかなりの素材がもらえるので、毎日着実にキャラを育てられます。放置サイコー!

 ただまあ、このへんはカードゲームのデッキ作りが好きな人にはわかってもらえると思いますが、実際にバトルをしている時間は10分とかでも、その合間にデッキ構築=パーティ編成を考える時間が長くて楽しかったりするんですけどね。

無課金でも十分遊べる良バランス。特にCPU戦はゴリ押しよりも作戦が大事

 普通にメインクエストのクリアを中心に遊ぶ分には、ぶっちゃけ無課金でも楽しく遊べるバランスです。今は配信されたばかりのスタートダッシュ期間ということもあり、普通に遊べばガチャ用のチケットもどんどんもらえますし、強力な星5キャラもわりと普通に入ってくる印象。

 ずば抜けた強キャラが少ないというか、キャラの特徴を生かしたパーティ編成で戦うことが大事なので、無理にリセマラをするよりも、手持ちのキャラを活用することが重要で楽しい感覚ですね。
(範囲攻撃や状態異常、カウンター持ち、回復や味方へのバフが重要……なのは当たり前で、単体で強いものを組み込むより、パーティ全体でのバランスが大事となるので。巷では攻防を兼ねたゾウナイト(武力)が強いという話もありますが、他のキャラも戦い方次第で十分強いので一概には言えないかなと)

 例えば、単体攻撃の火力が高いキャラをそろえたとして、相手がバフやデバフを中心にしたカウンターパーティ(反撃や反射系)ならカモにされやすいわけで、よほどの実力差がない限りは、パーティコンセプトのよさや相手との相性で“最強”の概念がゆらぐところは、遊んでいて楽しいですね。

 ……一部、蘇生持ち(ヒヒとかゾウとか)はキツイと感じることもありますが、まあ、これについては蘇生を封じるキャラが実装されることを祈っています。
(自分の遊んでいる範囲では蘇生を封じる能力は見当たらないので。まあ、蘇生があっても負ける時は負けますし、これも相性の1つかと思いますけど)

 もちろん、対戦やイベントでのランカーを目指すとなると話は別ですが、無課金でも6章までは1日2日でさくさく進められるはずなので、まずは6章まで気楽に遊んでみるのもおすすめです。

 ただ、6章あたりからはちゃんと考える&少し時間をかけてでもキャラを育成しないと厳しくなってきて、個人的には6-12がひとつの大きな壁になるかなと思いますけど(ヒヒガードもウルフアサシンも嫌いっす!)。

で、120円課金しちゃいましたが、悔いなし!

 そんなわけで無課金でも十分楽しんでいたのですが、気になったのがキャンペーンでもらえる課金キャラ。

 1人は初チャージ(=課金)でもらえる星5ネコメイジで、もう1人は月間パス(大)の購入でもらえる星5ワニメイジです。


 ざっくりとした特徴はこちら。

【ネコメイジ(温厚)】
・敵全体に攻撃しつつ、ランダムで1体を凍結させる(育てれば2体を凍結)
・敵の回復量を下げる
・英雄が戦死するとHP回復

【ワニメイジ(狂暴)】
・単体に強力な攻撃をしつつ、攻撃力を下げる(育てれば凍結効果も追加)
・戦死すると敵全体に沈黙を付与(育てると敵の攻撃力を下げたり、味方の攻撃力アップも追加)
・ターン開始前にブロック率をアップ(育てればHP回復効果も追加)

 ワニメイジを入手するための月間パス(大)は1,840円とやや高めですが、毎日ダイヤ400個をもらえる=1カ月で12,000個のダイヤを獲得できると考えれば、非常にお得かと。

 キャラ性能的には戦死した際のデバフがかなり便利で、1人の犠牲で残りのキャラの生存率をグンと高めてくれるのが魅力。あえて最前線において、早い段階で戦死させるのも手の1つですね。

 ただし、新規キャラクター作成時点より48時間以内のキャンペーンとなるので、決断はお早めに!

 そして、ネコメイジですが……こちらは最安120円のチャージで入手できます! 120円と聞くとそれなりの性能に感じるかもしれませんが、実際は凍結が非常に強力です。





 ランダム対象ではありますが、相手1~2体の行動を封じることができるので、うまく決まれば格上パーティ相手にも勝ちやすくなります。……不運なことに凍結させた相手をそのまま倒しちゃうとか、イノシシなどのシールドで対策されることもありますけど。

 無課金でも楽しめるゲームではありますが、特にネコメイジは120円とは思えない活躍をしてくれるので、気長に『アニフロ』を遊び続けようと思った人はお迎えしておくことをおすすめします!


(C)Six Waves Inc. All Rights Reserved