文房具総選挙2020結果発表! 一番仕事がはかどるアイテムは?
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
学研プラスは、同社の主力メディア“GetNavi”および“GetNavi web”にて、2019年度に登場した新作文房具のなかから“はかどり文房具”のナンバーワンを決めるアワード“文房具総選挙 2020”を実施し、その結果を発表しました。
今年は84点の文房具がノミネートし、過去最大規模での開催となりました。
文房具総選挙は読者投票により順位が決定するアワードで、今年は3月24日から4月15日の約3週間、投票を受け付けていました。その結果、 プラスの“エアイン 富士山消しゴム”が大賞を、カミオジャパンの“日本の色見本帖マスキングテープ”が準大賞を受賞しました。
大賞 プラス“エアイン 富士山消しゴム”
“書く・消す”部門にノミネートされた消しゴムで、前後左右バランス良く消すと先端が富士山の形になるのが特徴。同社の消しゴムシリーズ“エアイン”でおなじみの“エアイン樹脂”を採用しており、軽い力できれいに消せるのも魅力です。
準大賞 カミオジャパン“日本の色見本帖マスキングテープ”
“分類する・印をつける”部門にノミネートされた、シールのように1枚ずつ剥がして貼れる、丸型のマスキングテープ。情緒のある日本の伝統色を採用しており、透け感のある素材でできているため、重ねて貼ると新しい色を作り出せます。
GetNavi7月号とGetNavi webでは、大賞、準大賞以外にも各部門の上位5商品や選考委員特別賞など全受賞商品を発表。なかにはいま話題のテレワークで活躍するアイテムも豊富にラインナップしています。
発表された入賞商品は、文房具総選挙に賛同した“銀座 伊東屋 本店”をはじめとする8店舗とオンラインストア及び“本州・四国のイオン、イオンスタイル”(約200店舗)にて展示・販売されます。また、オフィス通販“カウネット”では、ノミネートから入賞まで一連の商品情報を掲載し、販売も行われます。
※一部店舗では取り扱いのない商品もあります。
文房具総選挙とは?
“文房具総選挙選考委員会(文房具のプロ8人)”が選出した“はかどり文房具(=仕事や作業の効率をアップさせる文房具)”のなかから、一般ユーザーが“これこそ仕事をはかどらせる!”と思うアイテムに投票し、ナンバーワンを決定するユーザー参加型のアワード。今回で8回目の開催となります。
概要
アワード名称:文房具総選挙2020
投票期間:3月24日~4月15日
設置部門:“仕事がはかどる! テレワーク&フリーアドレス文房具”部門、“勉強がはかどる! 学生応援文房具”部門、“書く、消す”部門、“記録する”部門、“収納する”部門、“切る、貼る、綴じる”部門、“分類する・印をつける部門”部門の7部門・全84商品。
受賞商品:大賞・準大賞、各部門上位5位まで、選考委員特別賞
文房具総選挙オンラインイベント実施予定
昨年実施した銀座伊東屋でのタッチ&トライイベントが、新型コロナウイルスの影響で実施できないため、6月20日Zoomイベントの開催を予定しています。イベント詳細は改めてGetNavi webにて告知予定です。
© Gakken
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります