『Re:ゼロから始める異世界生活』新編集版はどこが違う? 変更点&見どころまとめ

岡本大介
公開日時
最終更新

 『リゼロ』ファンの皆さん、“鬼がかって”いますか? 本日5月27日は『Re:ゼロから始める異世界生活』新編集版 Blu-ray BOXの発売日ですね。7月から放送が予定されているTVアニメ第2期を120%楽しむためにも、今回は改めて《新編集版》の変更点や見どころについてまとめてみました。

『リゼロ』のストーリーは?

 この新編集版から『リゼロ』を見てみたい! という人もいるかもしれませんので、簡単に本作の物語を紹介したいと思います。

 突然異世界へと召喚されてしまった少年・スバルに与えられた能力は、死して時間を巻き戻す“死に戻り”の力のみ。次々と襲いかかる危機に対し、スバルはなんども絶望し、なんども死にながら、それでも守るべきものためにあがき続ける……。

 死ぬことしかできない最弱主人公による、八方塞がりで超ハードな異世界ループファンタジーです。

《新編集版》は何が違うの?

 《新編集版》は、2016年に放送された第1期アニメに新規カットを追加し、1時間枠として再編集を行ったもので、2020年1月よりTV放送されました。内容に大きな違いはありませんが、1時間枠となったことでよりじっくりと楽しむことができるほか、キャラクターの表情が豊かになったり、演出やエフェクトがきめ細やかになっているなど、もともと高いクオリティを誇っていた作画もさらにブラッシュアップされています。

主な変更点

・重要シーンのテンポをゆったりめに微調整
・キャラクターの表情カットが一部追加・修正
・画面の色調が一部変更
・エフェクトや特殊効果がさらにリッチに

 上記が主な変更点になりますが、その中でも見どころというべき変更点は下記の通りです。

見どころとなる変更点

・ユリウスとスバルの戦闘シーンの作画がパワーアップ
・白鯨の一部カットがCGとなり、アクションが大迫力に
・スバルのセリフを一部撮り直し
・第25話ラストに完全新規カットが追加

 とくに第25話のラストに追加された新規カットに関しては、7月から始まるアニメ第2期へとつながる衝撃的な展開となっているため、《新編集版》ならではの必見ポイントと言えます。

 またその一方で素人目には気づかないレベルの細かい修正も多く、けっして妥協をしないスタッフの『リゼロ』愛とこだわりがヒシヒシと伝わってきます。ファンとしては無印版との違いを探しながら鑑賞するのも、新しい発見があって楽しいかもしれませんよ!

『Re:ゼロから始める異世界生活』新編集版 Blu-ray BOX

■メーカー:KADOKAWA アニメーション
■価格:32,000円(税別)
■発売日:2020年5月27日(水)
■内容:Blu-ray 4枚組
■収録内容:全25話
■特典:スペシャルアウターケース、キャラクターデザイン・坂井久太描き下ろしデジパック、ブックレット(再編集版)
※ブックレットは「Re:ゼロから始める異世界生活」Blu-ray&DVD全9巻(ZMXZ-10651~10659/ZMBZ-10661~10669)に収録されていたブックレットの再編集版です。


©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活1製作委員会