電撃の旅団『FFXI』攻略第399回! “月刊★アンバスケード”2020年5月
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
- 最終更新
スクウェア・エニックスが運営するMMORPG『FINAL FANTASY XI(ファイナルファンタジー11)』(以下、FFXI)は、この5月で18周年を迎えた。その『FFXI』の攻略班である“電撃の旅団”が毎月のバージョンアップで内容が更新されるバトルコンテンツ“アンバスケード”に挑む連載企画第12回!
■電撃の旅団メンバー紹介
“電撃の旅団”とは、電撃PlayStationの編集&ライターで結成された『FFXI』の攻略班。ちなみに下の3人以外にも、いくつもの修羅場をくぐってきた精鋭が存在するとかしないとか。いや、いる。
月刊★アンバスケード
5月の“アンバスケード”は4月と同じ内容なんだって。
今月は特別編ということで、“アンバスケード”の報酬である装備の解説とかするといいかも!
最近、新しくはじめた方や復帰した方の話もよく聞きますし、実際にサーチすると人数も増えているので、それもよさそうです!
“アンバスケード”で手に入る装備
“アンバスケード”で入手できる装備は、大きくわけて武器、防具、ジョブ専用背装備の3つに分類される。ここでは、その3つについてそれぞれの特徴を解説していく。
●武器
それぞれの武器で幅広いジョブが装備でき、4段階目のカジャ~では特定のWSを強化できる性能が付きます。さらに最終形には固有の性能も追加され、とても強力な武器となります。
最終形への強化にはパルスアームズが必要になるのでちょっと大変ですが、“エミネンス・レコード(マンスリー目標)”の報酬として1本は入手できるので、それを使うのがいいと思います。
●防具
入手難度のわりに性能がよく、“エミネンス・レコード”装備やアドゥリンの同盟戦績装備の次に目指すべき装備になると思います。
ひとまずは+1を一式で揃え、有用なものから順番に+2にしていきましょう。各装備の特徴やオススメ部位は、下記を参考にしてみてください。
・スレビア装束(装備ジョブ:戦ナ暗竜)
全部位に被ダメージ-があり、命中と攻撃も高いので、攻守のバランスがよい。
アイテムレベル(IL)119の装備としてはヘイスト値が低いので、ヘイストが足りなくなる場合は腰装備などで補うといいだろう。
・膝丸装束(装備ジョブ:モ侍忍か)
装備可能なジョブにとっては回避が高いのが特徴。命中は申し分ないものの、ストアTPやマルチアタックなどの性能がないので、攻撃性能はやや低い。
・メガナダ装束(装備ジョブ:シ獣狩コ踊剣)
被物理ダメージ-が全部位についているので、物理系で強力な範囲攻撃をもつ敵と戦うときなどに重宝する。
スレビア装束と同様にヘイスト値が低めなので、うまく調整したい。
・インヤガ装束(装備ジョブ:白吟召)
高い魔回避と魔防、被魔法ダメージ-があり、魔法攻撃に対して有用な装備だ。
また、+2に強化するとコンビネーションでリフレシュ+がつくので、待機用としても便利。
・ジャリ装束(装備ジョブ:黒赤青学風)
魔命と魔攻が高いので攻撃魔法用としては優秀な部類だが、IL装備なのにHPとMPが上がらず、ヘイスト値が低いというデメリットも。
マジックバーストダメージ+も両足にしかついていないので、状況によりうまく使い分けたい。
・フラマ装束(装備ジョブ:戦ナ暗侍竜)
高い命中とストアTPが全部位についており攻撃性能は高めだが、スレビア装束と同様にヘイスト値がやや低いので調整が必要。
・タリア装束(装備ジョブ:獣召か)
プレイヤー本体とペットの命中が同時に伸びるので、共に戦いたいときには有用だろう。
・ムンム装束(装備ジョブ:モシ狩忍コ踊)
全部位についたクリティカルヒット+が特徴の装備で、魔回避もやや高めだ。
・アヤモ装束(装備ジョブ:白赤吟青剣)
この装備ジョブで、全部位に高い命中と魔命、被ダメージ-がついている珍しい装備。
また、白魔道士や吟遊詩人が装備できるものとしてはヘイスト値が高いのもありがたい。
・マルクィ装束(装備ジョブ:黒学風)
全部位についた魔法ダメージ+が特徴で、下位の精霊魔法などの底上げには有用だ。
上位の精霊魔法には、ジャリ装備などの魔攻が高い装備のほうがダメージが伸びやすい。
●ジョブ専用マント
現状、この背装備が必要ないというジョブはないかと思います。
そのうえ、Rare属性がなく、カスタマイズの幅が広いので、1つのジョブの背装備でも用途別に複数作れるのが特徴です。
“アンバスケード”装備の強化
“アンバスケード”装備の強化はマウラ(G9)のGorpa-Masorpaが担当しており、必要な素材や装備の情報などはすべてこのNPCから聞くことができる。
●武器の強化
A.チケット:武器をGorpa-Masorpaに渡して、トッコ~(武器)を手に入れる。以降、武器と強化素材をGorpa-Masorpaに渡すと武器が強化できる。
■武器の強化の段階と必要素材
強化段階 | 必要素材 |
---|---|
1回目 | トッコ~(武器)、アブダルスナゲット×5 |
強化段階 | 必要素材 |
---|---|
2回目 | アジャ~、アブダルスオーブ×5 |
強化段階 | 必要素材 |
---|---|
3回目 | エレタ~、アブダルスアニマ×5 |
強化段階 | 必要素材 |
---|---|
4回目 | カジャ~、アブダルスマター×5、パルスアームズ(※) |
※:ギルル(格闘)、チャスタイザー(格闘)、アステリア(短剣)、コルスカンティ(短剣)、ガステリオン(短剣)、サガシンガー(片手剣)、エフェメロン(片手剣)、ボレアリス(両手剣)、アイタンリ(片手斧)、ヒムティゲ(両手斧)、ラウター(両手斧)、デルフィニウス(両手槍)、アニールドランス(両手槍)、アドフリクティオ(両手鎌)、碇切(片手刀)、叢雨丸(両手刀)、天光丸(両手刀)、ドゥッカ(片手棍)
●防具の強化
A.チケット~もしくはA.トークン~をGorpa-Masorpaに渡すと、対応する装備が入手できる。
HQ品の+1については、NQを強化することで手に入るほか、A.チケット~もしくはA.トークン~の+1を渡すことでも入手が可能だ。
■A.チケットに対応する防具の強化
強化段階 | 必要素材 |
---|---|
1回目 | 防具(NQ)、アブダルスメタル×5 |
強化段階 | 必要素材 |
---|---|
2回目 | 防具+1、アブダルスメタル×10 |
■A.トークンに対応する防具の強化
強化段階 | 必要素材 |
---|---|
1回目 | 防具(NQ)、アブダルスファイバ×5 |
強化段階 | 必要素材 |
---|---|
2回目 | 防具+1、アブダルスファイバ×10 |
●ジョブ専用背装備の強化
ジョブ専用背装備は最大で5種類の性能を選んで付与できるのが特徴で、その性能は強化素材により異なる。
A.チケット:背をGorpa-Masorpaに渡すと、ジョブ専用背装備が入手できる。次にその背装備と強化素材を1つ渡して性能を選択する。
そして、性能を選択した強化素材と同じものと背装備を渡すと、強化素材1つにつき1段階の強化が可能だ。
■必要な強化素材と個数
必要素材 | 個数 |
---|---|
アブダルスの糸 | 20個 |
アブダルスの金粉 | 20個 |
アブダルスの水油 | 10個 |
アブダルスの染料 | 10個 |
アブダルスの樹脂 | 5個 |
(C)2002-2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION: (C)2002 YOSHITAKA AMANO
/イラスト 江本聖
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります
ファイナルファンタジーXI
- メーカー:スクウェア・エニックス
- 対応端末:Windows
- ジャンル:MMORPG
- 配信日:2002年5月16日
- 価格:(※)+30日間\1,180(+税))