ハイレベルな以心伝心で名画完成!? 木村良平・岡本信彦の『ガルスマ』第164回ガルスマ編集部レポート

ガルスタオンライン
公開日時

 声優の木村良平さんと岡本信彦さんが、なかよしトークを繰り広げる人気ラジオ『電撃Girl’sSmile(ガルスマ)』。

 毎回エンディング後に、2人がさまざまなお題に挑戦するミニコーナー『ガルスマ編集部』を配信中! その挑戦の様子や結果をレポートします★

第164回ガルスマ編集部

 5月14日配信の第164回は、番組初のリモート収録でお届けしました。それぞれ別の場所にいながら、息ピッタリの軽快なトークを繰り広げたお2人でしたが、ガルスマ編集部でもリモートならではのお題に挑戦!

 リモート収録ツールにある画面共有メモ機能を使い、PCで合作お絵かきに挑戦していただきました! パソコンでマウスを使って絵を描くというチャレンジに加え、お互い交互に1筆ずつ描き進めて、意思疎通を図りながら1つのイラストを完成させるという高難易度のお題です。

 さらに、イラストにはテーマを設定。キュートなイラストを期待し、“かわいい動物”というテーマをお2人に伝えると「……やってみますか……」と自信なさげにつぶやきます。

 先行は岡本さん。「かわいいものっていうのは、大体丸なんですよね!」と画面中央に大きく丸を描きます。動物の顔の輪郭と思われますが……「丸が下手くそ!!」と自分でツッコミます(笑)。いつも黒や茶色のペンを選びがちな岡本さんは、あらゆる色を選び放題のPC上でも、やはり茶色をチョイス。

 岡本さんの1筆目を見て「丸? これ丸……?」と岡本さんに詰め寄りながら「岡本さん、かわいいものっていうのは、大体丸なんですよ」と岡本さんの言葉を借りながら、左上に丸を描き加えた木村さん。木村さんは綺麗な水色をチョイスします。描きながら「丸が下手!!」と岡本さんと同じく自分自身にツッコミも(笑)。

 「やっぱり、丸ですよね?」と右上に2筆目を描き入れた岡本さん。どうやら耳のようです。すでにイメージが共有できているのか、すらすらと描き進めるお2人。

 「かわいいものっていうのはね、大体この辺がとがってるんですよ」と、顔の中央に鼻と思われるものを描き足す木村さん。一般的にかわいい動物で描かれやすい猫や犬とは違うフォルムに、スタッフにも驚きが。岡本さんも「えっ!?」と思わず声をあげます。

 「尖ってるってことですよね? ということは……」と木村さんが描こうとしているビジョンがイメージできたようで、岡本さんは木村さんが描き足した鼻に鼻先を追加。「やっぱそうだよね?」と木村さんも完全に意思疎通ができたよう……!

 「かわいいものは丸」「丸ですね」と言いながら、交互に目を描き入れた2人。だんだん全貌が見えてきます。次は口を描き足して完成……かと思いきや……!?

 某世界的キャラクターを連想させるイラストに「ここまで丸が歪んでいれば、大丈夫ですよね!(笑)」と言う岡本さん。木村さんは「じゃあ、少し遠ざけますね!」と耳にピアスを描き足すというファンキーなアレンジを加えます。

 「じゃあ、ワルな感じの口にしますね!」と木村さんのアレンジに乗る岡本さんは、片方の口角が上がったニヒルな口を追加。なんとも個性的で刺激強めの”かわいい動物”が完成……!!

 「要はネズミです」「ネズミのかわいいキャラクターですね」とオリジナルのかわいいネズミだと主張する2人。“かわいい”の概念は人それぞれですが、見れば見るほど味わい深い、個性的なキュートなネズミが生み出されました★

 遠隔で、お互いが何を描くか分からない状態で1つの絵を完成させるのは、もちろん簡単なことではありません。2人は、描いている間はお互いにかける言葉も少なく、しかしすぐに相手の意図を理解したり、アレンジにも即座に対応します。番組内でも本当に抜群のコンビネーションを見せるお2人ですが、改めてハイレベルな以心伝心っぷりを見せてくれたのでした♪

 次回ガルスマ編集部6月18日にお届け予定です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら