『マインクラフト ダンジョンズ』初心者におすすめの武器は?

イナヤ マギ
公開日時

 PC/Xbox One/Xbox Game Pass/Nintendo Switch/PS4で発売中のアクションアドベンチャー『Minecraft Dungeons(マインクラフト ダンジョンズ)』

 本作では、剣や斧などの近接武器から、弓やクロスボウなどの遠距離武器までたくさんの武器が登場します。

 この記事では、武器の基本を解説しつつ、序盤に手に入る初心者にオススメの武器を紹介します。

知っておきたい武器の基本!

近接武器と遠距離武器の両方が装備できる

 本作では、近距離武器と遠距離武器の両方が装備できます。うまく使い分けながら戦っていきましょう。



武器の強さはパワーでチェックできる

 同じ武器でもダメージなどの強さが違うことがあります。武器の説明にも記載されていますが、アイコンの右側にある“パワー”の数字でも強さが分かりますので、より強いパワーの武器を選びましょう。

武器ごとにエンチャントがつけられる

 武器には“エンチャント”という特殊な効果を付けることが可能。エンチャントは、2~3種のなかから選んで付与します。同じ武器でも、付けられるエンチャントの種類や数が違いますので、武器の特性や自分の戦い方に合わせたものを選びましょう。


 エンチャントを付けたり、エンチャントのレベルをアップさせるには、エンチャントポイントが必要になります。エンチャントポイントは、レベルアップすると1つずつ増えていきます。

 「エンチャントポイントは貴重だから、序盤は使わずに、強い武器のためにとっておいた方がいいのかな?」と考えるかもしれませんが、エンチャントを付けた武器を“回収”すれば、武器が無くなる代わりに、エメラルドとエンチャントポイントが戻ってきますので、序盤からどんどん使って大丈夫です!

初心者にオススメの武器は?

 斧は“クリーパーの森”などで、序盤で手に入りやすい武器です。剣よりは振りが遅いのですが、ダメージが高く、攻撃範囲が広いのが特徴。特に3コンボ目の攻撃が回転攻撃なので、敵に囲まれたときに威力を発揮しますよ!


グレイブ

 長刀のような武器で“湿っぽい沼”などで手に入ります。非常にリーチが長く、攻撃範囲も広いので、ゾンビなどを相手にすれば、攻撃される前に倒すことも可能です。ただし、接近戦に持ち込まれると、攻撃しづらくなってしまうので、適正距離を保って戦いましょう。


乱射のクロスボウ

 本作は遠距離武器が強いので、遠距離に特化するのもオススメ! 序盤のオススメは3本一気に矢を撃てる“乱射のクロスボウ”です。こちらなら広範囲で敵を攻撃できますし、近距離で撃てば、3本一気に相手に当てることも可能です。


 ただ、最初から持っていける矢は限られており、道中で矢を増やせないとかなり厳しくなってしまうので、矢を拾うときに量が増える“狩人の防具”や、撃ったときに一定確率で矢が補充されるエンチャント“無限”などを付けて、なるべく矢に困らないようにしておくといいと思います。

 遠距離武器を使うときに大事なのは、射線上に木などの障害物がないか確認して、ちゃんと止まって撃つこと。

 移動しながら撃とうとキーを入力すると、そちらの方向に撃ってしまって、狙いが外れてしまうことがあります。敵のいる方を向いた状態で止まって撃てば、自然と前から来る敵をターゲットしてくれます。

自分に合った武器を探そう

 序盤に入手しやすいオススメの武器を紹介しましたが、ストーリーを進めていけば、もっともっとたくさんの武器が手に入ります。

 武器によって、攻撃のスピードや範囲、コンボ数などがかなり違います。キャンプにある人形は攻撃できるので、新しい武器が手に入ったら試しに使って、自分に合った武器を探してみるといいと思います。

 また武器の中には“ユニーク”と呼ばれる特殊な効果が付いた強力な武器があります。『マイクラ』でお馴染みのあの武器も……! ぜひ、あちこち冒険して自分に合う武器を探してみてください!

Mojang © 2009-2020. 「Minecraft」は Mojang Synergies AB の商標です。