内田雄馬さんが八百万の和を体感!? 斉藤壮馬さん&西山宏太朗さん『そま君』2期イベント夜の部レポート

ガルスタオンライン 、近藤智子
公開日時

 『斉藤壮馬の和心を君に』(『そま君(きみ)』)第二期を収録したDVDの発売記念イベントが、2020年2月1日に埼玉県・ゆめぱれす 朝霞市民会館で開催されました。

 『そま君』は、斉藤壮馬さんが豪華ゲストとともに“和心”を探究し、日本文化の魅力を再発見していく番組です。今回は西山宏太朗さんとともに出演した、夜の部の様子をお届けします!

斉藤さん、西山さんが和装で登場

 イベントには斉藤壮馬さん、番組内でナレーションを担当する西山宏太朗さんが出演。開演時には西山さんから、斉藤さんを「そま君(くん)」の掛け声で呼び込んでほしいとお願いがあり、ファンは「そまくーん!」とコール。

 この掛け声に合わせて斉藤さんが現れ、「二期を振り返りながら、のんびり過ごしていきたいと思います」と挨拶します。

 続いて西山さんを呼ぶところで、何と呼ぼうか考える斉藤さん。そこでファンの声に耳を傾けて、全員で「西山!」と呼び捨てで叫びました♪

 2人がステージに揃ったところで、斉藤さんがじっくりと時間をかけて和服姿を披露。ステージを移動しながらぐるりと回転し、普段はなかなか見られない後ろ姿までしっかり堪能させてくれました。

 さらに西山さんの帯を見せるため、着物の上に羽織ったカーディガンのボタンを斉藤さんが後ろからゆっくり外していく……といったシーンも!

 斉藤さんは「一期の時は自分が顔を出し、名前を冠した番組をやらせていただくのにびっくりしました。二期も走りきれたので、嬉しい気持ちでいっぱいです」と、感謝の気持ちをファンに伝えました。

 番組二期のゲストは江口拓也さん、蒼井翔太さん、小林裕介さん、中島ヨシキさん、小西克幸さん、石川界人さんでした。夜の部では中島さん、小西さん、石川さんのパートを振り返っていきます。

 まずは、番組冒頭に「花江夏樹です!」と名乗った中島さんからスタートし、花園神社や駒場・和楽庵などを回りました。お茶漬けが大好きという斉藤さんに中島さんが納得したり、伊勢海老にテンションが上がったりするシーンも。ダジャレを放った中島さんがあらゆるカメラに目線を送り、しっかりアピールする場面もありました。これに触発されてか、西山さんが「シックがしっくりくる」、斉藤さんが「しっくはっく(四苦八苦)しながら……」とコメントし、会場をわかせます。

 仕事が重なって顔を合わせることが多かったため、よく中島さんと「一緒におもしろいことができたらいいね」と話していたと斉藤さん。まるで文化祭の準備をしているような楽しさがあり、中島さんはそうした“ワクワクをくれる人”だそうです♪

 ここで、中島さんから届いた手紙を西山さんが読み上げます。「花江夏樹です! 嘘です!」とユーモアたっぷりに挨拶でスタート。ゲストに呼ばれたことを聞いたときは自宅で飛び上がるほど喜んだという話には、斉藤さんがすかさず「嘘つけ!」とツッコミ。そして斉藤さんに「(番組で)こんなことがやりたい」と相談したら「もうやっちゃってるんだよね」と半笑いで言われたのを一生忘れないと書き綴り、ファンの笑いを誘いました。最後はしっかり斉藤さんや番組への感謝も伝え、斉藤さんは「笑いと真面目と感謝とふざけを全部入れてくる」を絶賛しました。

 小西さんは鳩森八幡神社や日本茶カフェ“茶々工房”、あめ細工吉原などを巡りました。急に小芝居を始めたり歌いだしたり、斉藤さんのコメントに構わず食事を続けたりと自由な振る舞いにファンも笑いが止まりません。斉藤さんも「先輩の業を見せていただきました」と振り返り、難しいなと思いながらオファーをしたところすぐに返事を貰えたのが嬉しかったと話します。小西さんは“流鏑馬(やぶさめ)”などを希望したそうですが叶わなかったため、斉藤さんも「もっと大人数で、二泊三日とかでガッツリやってみたい」と展望を覗かせました。

 手紙では、斉藤さんと現場で会うことは多くても、しっかり話す機会はなかったので楽しかったと語った小西さん。西山さんへの無茶ぶりも謝罪しつつ「イベントに呼ばれてないんですけど!?」や「いつ次回の撮影に行きますか?」とおちゃめな内容が続き、ファンも笑顔で聴き入りました。

 最後のゲストは番組初となる2度目の登場を果たし、プライベートでもそま君グッズを使っている石川さんです。ここでは寺カフェ 代官山や太子堂八幡神社、蔬菜坊を巡りました。斉藤さんは石川さんの食レポの上手さを褒めながら、石川さんと気心の知れた仲ならではの掛け合いを繰り広げます♪

 二期の発表に合わせた動画コメントで出演した際、「ぜひ2回目を」という言質を取ったため2度目のゲスト出演が実現したという石川さん。斉藤さんが「肩肘張らずにいられる」と語る石川さんからの手紙は、非常に細かなニュアンスが書き記されていて、内容の半分がト書きという驚きのものでした。「事務的に」「ナチュラルに」「苛立ちを隠せないお芝居で」「おまかせ」などの指示が常に飛び出していて、2人は「これをそのまま晒したい!」と笑い合います。

 さらに、第3巻・4巻のDVD特典映像に出演した内田雄馬さんについてもダイジェスト映像を交えてトーク。体験中もハプニングの連続で笑いが絶えず巻き起こり、座った距離がとても近い点にもツッコミが。

 斉藤さんも「なぜあんなに人の話を聞いていないのか……_」と言いつつ、一緒にいる人を笑顔にしてくれるのが素晴らしいと話します。たまに2人でじっくり話すそうで、自分のビジョンをしっかりと、そして熱く持っている人だとファンに訴えました。

 DVD第4巻に収録されているラーメン作りでは独特の空気が生まれ、非常に元気な様子の内田さんにファンも自然と笑顔になっていきます。

 とくにこの時は、内田さんと斉藤さんのリアクションが細部に至るまで一緒だったと思い出を語る斉藤さん。普段は内田さんに対して「自分と考え方や感じ方が違うからこそ、じっくり話せる」と思うそうですが、この日はすごくフィーリングが合っていたと話してくれました。

 内田さんからの手紙は、非常にテンション高くスタート。「日本には八百万の神がいると言われていますが、和も八百万あるんだなと教えてもらったような気がする」と、再び独特な感性を発揮して会場は爆笑の渦に。最後には、しっかり「今度はお寿司が食べたいです!」といったアピールも忘れない内田さんでした。

 映像を振り返った後は、斉藤さんと西山さんが3つの和心体験ゲームで勝敗を競う「斉藤壮馬の和心を此処で」コーナーへ。まずは「だるま落とし」となり、先攻の西山さんはファンの「せーの!」という掛け声を受けて二段を落とせました。

 斉藤さんは一段も落とせなかったため西山さんの勝利は決まりましたが、どこまで落とせるかを2人で協力して挑戦することに。しかしほとんど落とせなかったため“完全制覇まであと一歩”というシチュエーションを作りだし、だるま落としは大成功(?)の中で幕を閉じました。

 次に挑戦するのはお題のカタカナ言葉を“和心”で変換するというもので、ファンの拍手で勝敗を決めていきます。1問目は「ハンバーグ」で、西山さんの「山下大輝呟写真笑顔幸」が圧倒的な拍手を集めて勝利となりました。

 2問目は「YouTuber」で、西山さんは「大金持ち」、斉藤さんは「花江夏樹」と読み解き、斉藤さんも西山さんも「これは同じことを考えているといっても過言ではない!」とドローになります。

 3問目は「ビール」で、2人の答えはなんと「江口さん」で一致。これもドローとなったため総合では西山さんの勝利となり、3本勝負の勝敗も決定してしまいます。しかし勝負はまだ分からないと、勝負の行方は最後の種目に持ち越されます……!

 “射的”では繊細な動作が求められ、2人ともわずかに外してしまいます。しかし斉藤さんがプレッシャーを跳ね除け見事に当てたところで、西山さんが「次も当てたら斉藤さんの勝ち、当てられなければ自分の勝ち」と提案。「絶対に決めてみせる!」と集中して挑んだ斉藤さんでしたが残念ながら外してしまい、総合結果は西山さんの勝利となりました。

 ここで、斉藤さんが完全撮り下ろしとなる『斉藤壮馬の和心を君に』特別編の発売を大発表! 内容は未定ですが、斉藤さんは「テレビのオンエアではできないようなことをしたい」と話し、とくにスケジュールの関係で出来なかった遠出で和心を感じたいと語ってくれました。詳細は今後公式Twitterや公式サイトで順次公開となるので、期待に胸をふくらませながら待っていましょう♪

 最後に、西山さんは「和に関するナレーションで、自分の中にいろいろな引き出しができた瞬間を感じることができました。壮馬の雰囲気も一期と二期でより自然体に変わって、僕も楽しませていただきました。特別編でもナレーターで参加させていただけたらいいなと思います!」、斉藤さんは「今回のそま君では、もっと自然に番組の面白さがどんなところにあるのか……それを自分が素直に感じるのが大事なんじゃないかと収録に臨ませていただきました。それが皆さんにも楽しいなと伝わってくれていたら嬉しいです」とコメント。

 挨拶をしている間にも特別編についてのアイデアがどんどん飛び出していたので、どんな内容になるのか楽しみですね!

今回のイベントDVDが発売

 千葉市民会館で開催された『江口拓也の俺たちだってやっぱり癒されたい!』(俺癒4期)と、ゆめぱれす 朝霞市民会館で開催された『斉藤壮馬の和心を君に 其の弐』(そま君2期)のDVDリリース記念イベントが豪華4枚組でDVD化。

 特典映像として、それぞれの舞台裏で撮影されたメイキングを収録。初回封入特典はスリーブと、撮り下ろし写真やインタビューを掲載したパンフレットです。

商品情報

イベントDVD『江口拓也の俺癒&斉藤壮馬のそま君~千葉と朝霞の旅~』

発売日
6月26日発売予定
価格
8,800円+税
発売元・販売元
株式会社ムービック

収録内容
DISC1
『江口拓也の俺たちだってやっぱり癒されたい!』DVDリリース記念イベント(2019年8月18日)昼公演
DISC2
『江口拓也の俺たちだってやっぱり癒されたい!』DVDリリース記念イベント(2019年8月18日)夜公演
DISC3
『斉藤壮馬の和心を君に 其の弐』DVDリリース記念イベント(2020年2月1日)昼公演
DISC4
『斉藤壮馬の和心を君に 其の弐』DVDリリース記念イベント(2020年2月1日)夜公演

特典情報

◆アニメイト予約特典
ブロマイド2枚セットアニメイト版
※商品購入時にお渡しします。
◆amazonオリジナル特典
ブロマイド2枚セットamazon版

(C)oreiya (C)somakimi