ローエンディア(声優:内田真礼)は強力なバフとカウンターが魅力! 『チェンクロ3』レジェフェス座談会

マスクド・イマイチ
公開日時

 iOS/Android用RPG『チェインクロニクル3』において、6月4日10:59まで“レジェンドフェス”が開催されています。

 今回のレジェンドフェスには、SSR弓使い“商船“ブレイキング・ドーン” 大船長デューク”と、SSR騎士“光耀の白百合 ローエンディア”が登場。ガチャを引いた回数に応じて、ステップアップボーナスが発生します。詳細は以下の通り。

ガチャ10回 “プレミアムチケット”を1枚プレゼント
ガチャ20回 “無料10連”ガチャが可能に
ガチャ30回 “光耀の白百合 ローエンディア”プレゼント
ガチャ40回 “プレミアムチケット”を2枚プレゼント
ガチャ50回 “無料10連”ガチャが可能に
ガチャ60回 “光耀の白百合 ローエンディア”プレゼント
ガチャ80回 “商船“ブレイキング・ドーン” 大船長デューク”プレゼント
ガチャ100回 “商船“ブレイキング・ドーン” 大船長デューク”プレゼント
ガチャ120回 “商船“ブレイキング・ドーン” 大船長デューク”プレゼント

※合計回数には、ボーナスで獲得した無料10連ガチャ分は含まれません。

 この記事では、SSR騎士“光耀の白百合 ローエンディア”の性能を、電撃の『チェンクロ』担当編集・まり蔵と、担当ライターのM&マスクド・イマイチがゆる~く紹介します。ぜひガチャを回す際の参考にしてください!

器用で気高い“ローエンディア”様はカウンター持ちでバフもかけられる!

光耀の白百合 ローエンディア

声優:内田真礼/絵:木志田コテツ
SSR ★★★★★/騎士(斬)

【スキル】ベル・シエル(マナ:1)
【連撃】味方全体の攻撃力と防御力が一定時間上がる。その後、天翼を4発落とし、ランダムで敵とその周囲に小ダメージを与え、スロウにする。
【アビリティ①】清麗の白百合
・攻撃力と移動速度とクリティカル発生率とクリティカル威力が上がり、遠距離通常攻撃ガード時のダメージカット率が上がる。
・遠距離通常攻撃ガード時かカウンター発動時、攻撃力と防御力と移動速度が一定時間上がり、ガードかカウンターを行う度、効果時間が延長される。
・目の前の敵から受ける通常攻撃のダメージを下げ、カウンターを行い、ダウンにする。ただし、連続で発動しない。
【アビリティ②】光耀の守護者
・HPが徐々に回復する。また通常攻撃を受けると、自身のHPが回復する。ただし、連続で発動しない。
・自身が敵を倒すたびに、味方全体の攻撃力と防御力が一定時間上がり、HPが回復する。
・ボスWAVE時、味方全体の攻撃力とクリティカル発生率とクリティカル威力が上がる。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<聖都>所属の攻撃力と防御力が上がる。
【絆アビリティ】光耀の騎士道
・ボスWAVE時、攻撃力が上がる。 ・必殺技の威力が上がる

イマイチ:今回のレジェフェス、まず1人目はロー様ことローエンディアでした!

ライターM:気品あふれるロー様の雰囲気、好きなんですよね~。

イマイチ:わかります、わかります。

まり蔵:ロー様、衣装替えも含めると、実は今回で5バージョン目なんですよね。聖都でも最多になるのでは?

イマイチ:前回の愛の聖人バージョン、好きなんだよ~。ちょっと気恥ずかしそうにしているところとか、背景の子どもたちの表情とか!

ライターM:わかります、わかります。

まり蔵:なんだこの2人の結束力は。

ライターM:今回は正統派なレジェンドイラストという感じですね。ただ、鎧の装飾が細かい! 気高い! そして髪留めの白百合がね……ほんとイイ……!

イマイチ:ローエンディアのアイコンだからね、白百合。あと羽!

ライターM:スキルのエフェクトでも白百合と羽が合わさって、本当に美しくて……!

まり蔵:話が長くなりそうなので、性能について聞きますよ! スキル効果はレジェンドのビエンタに近いんですかね?

イマイチ:そうだね。味方にバフをかけつつ、敵に白百合をファーと咲かせて範囲攻撃&スロウにするという。

まり蔵:あー、バフかけられるのはいいですね。聖都って、防御は硬いけどダメージを盛るのは意外と大変なイメージあるから。

ライターM:年代記の塔の上の方だと、いかに大ダメージでボスを落とすかが重要だったりしますからね。

イマイチ:そういう意味でも、つなぎとしても雑魚処理としても1マナでバフと攻撃ができるローエンディアのスキルはいいと思う。新世代に伝授して使えることも考えると、息が長いかと。

まり蔵:あとカウンターアビリティを持ってるのもいいよね! カウンター大好き!

ライターM:意外と聖都の騎士でカウンターを持ってるキャラって少ないかも。

まり蔵:確かに。ウェインくらいしか思い浮かばない……。

イマイチ:しかも「遠距離通常攻撃ガード時かカウンター発動時、攻撃力と防御力と移動速度が一定時間上がり、ガードかカウンターを行う度、効果時間が延長される」っていうアビリティ効果があるから、積極的に前に出したり遠距離攻撃をガードさせるとよいかと。

まり蔵:でも連続でカウンターはしてくれないので、私みたいに突っ込ませっぱなしだと溶けたりするから気をつけて!

ライターM:でもアビリティ2で「HPが徐々に回復する。また通常攻撃を受けると、自身のHPが回復する」とあるので、他の騎士に比べても生存能力は高そうですね。

イマイチ:さらに「自身が敵を倒すたびに、味方全体の攻撃力と防御力が一定時間上がり、HPが回復する」からね。積極的に狙おうとすると痛い目を見るかもしれないけど、WAVE最後の雑魚弓兵とか、レインボードールとかを倒してもらうのはいいと思うよ。

まり蔵:聖都はまだグランドキャラも来ていないから、今後も伸び代ありそうだよね。グランド、誰になるかなー。

ライターM:そっか、グランドも控えていましたね!

  • ▲イマイチのオススメ聖都パーティ。いや~、グランド、誰が来るか楽しみですね~!

イマイチ:キャラクエ「美に意味があるなら」はどうでしたか。すでにタイトルからして気高い……!

まり蔵:オデットを久々に見た気がする! というか、アドバイスするのがアレスとかオデットとか、なんで今回突貫キャラなんだろう(笑)。

ライターM:ある種、ローエンディアとのバランス(?)を取ったのでは。

イマイチ:ローエンディアが外見を褒められることに逆に悩むという話だったね。なんというか、うらやましい悩みのような気もするけど、さすがそこは真面目なロー様というべきか。

まり蔵:村人に「神々しい」とまで言われて、「ありがたやありがたや」されているのはさすがに笑いました。

ライターM:でも最後にはローエンディアも悩みの答えを見い出せて、めでたしめでたしでしたね。

イマイチ:内面からあふれる美しさに鼓舞される騎士団員……だけでなく村人というのもなかなかおもしろかった。あなたたちも!? 的な。

まり蔵:せっかく作戦立てたのに!(笑) 結果、うまくいったからよかったけど。あと「ズェァアアッ!」してくれたのもよかった。なんか普段以上に「ズェァアアッ!」に気合が入っていた気がする!

ライターM:いつもは他の気合系キャラのほうがインパクト強いですからね。

イマイチ:結果として、美しさから勇気をもらうことができたローエンディア。その姿もまた美しい……。

ライターM:美しいの無限ループですね。そうなっても品を損なわないキャラなのはすごい……!

まり蔵:みんなローエンディアのこと大好きですね……。

ライターM:また他のキャラと絡むのが楽しみになってきました。グランドサーガでも出番があるといいなぁ。

イマイチ:楽しみが増えたのはいいことですな! では聖都のグラサガに期待を寄せつつ、今回はこの辺でお開きとしましょう。

まり蔵:明日は、まり蔵の最推しキャラであるところの“デューク大船長”について語ります! あ~、デュークのレジェンド~! ありがとうございます、ありがとうございます!

ライターM:すでに様子がおかしい……。

©SEGA

チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年8月1日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年7月26日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金