「ツキステ。」新キャストの印象は? 『紅縁』リリースイベントをガルスタオンラインが独占レポート
- 文
- ガルスタオンライン
- 公開日時
昨年2018年10月に上演された「ツキウタ。」ステージ 第六幕『紅縁』のBlu-rayの発売を念したイベントが、5月26日に開催されました。ここではイベントの1回目の様子をお届けします。
公演概要
「ツキステ。」BD発売記念リリースイベント
日時:5月26日
1回目・13:30開場/14時開演
2回目・17時開場/17:30開演
場所:日経ホール
■出演者
松田岳、上仁樹、横尾瑠尉、TAKA(CUBERS)、土井一海、鷲尾修斗、佐藤友咲、塩川渉、栗田学武、Tmy、杉江優篤
※映像出演
秋葉友佑
イベントがスタートすると、ステージに登場したのは鷲尾さんのみ。さらに鷲尾さんは持ちネタである輝山立さんのモノマネをしながら喋るため、客席からはすぐに笑いが起きていました。ちなみにこのモノマネについては輝山さんから許可をもらっているとのこと。
MCの鷲尾さんとお客さんの呼び込みで他の10人のキャストが登場したのですが、なんと現れたのは客席後方の扉から! 温かい拍手に迎えられながら客席の間を通ってステージへ上がると、鷲尾さん以外マイクを持っていないことが判明。キャスト陣は鷲尾さんに「マイク持って来て!」と、注意され、全員がマイクを持ったところでようやくイベントがスタート!
名場面振り返り集
まずはBlu-rayに収録されている映像から、『紅縁』の名場面を振り返ります。あわせてキャストの皆さんから今だから言えることなど、裏話も飛び出しました。
さっそく始まった映像は、「ツキウタ。」の原作にも登場する“意識の高いモブ”のまっつんこと松永太一の登場シーンで始まり、キャストも客席もざわざわ。その後は「ツキステ。」初登場の陽の兄たちのシーンなどが紹介されました。
塩川さんと栗田さんは、葉月兄弟のやり取りはひたすら楽しかったとコメント。特に陽と透が争うシーンでは、鷲尾さんと栗田さんでいろいろと考えていたそう。ちなみにBlu-rayでは、陽がプロレス技・ロメロスペシャルをかけているところが見られます!
『紅縁』が初出演だったTAKAさんは出演しての感想を聞かれると、初めて隼を演じるということでプレッシャーを感じていたことを告白。しかし、ファンの皆さんがあたたかく迎えてくれてよかったと振り返っていました。
劇中でSix Gravityが連れ去られるシーンは問題なく進むのに対し、Procellarumが連れ去られる日は「毎回遊んでいた」と佐藤さん。公演が進むにつれてお客さんもネタが仕込まれていることに気づいたようですが、最初はそれがまったく通じていなかったそう。客席の反応がないことに対し、TAKAさんが舞台裏で大ウケしていたことを土井さんがバラしますが、TAKAさんはそのときを思い出してか「伝わらないのがおもしろかった」と笑いながら答えていました。
縁語り① 新キャスト陣語り
本作から出演となったキャストが4人いるということで、それぞれの印象を聞いていくコーナーへ。まずは松田さんからスタート。「プライドが高そうだと思った」「極度の人見知り」「かわいい」といった意見が出るなか、上仁さんが松田さんのぶっ飛んだ性格に言及すると、次々に同意の声が上がります。松田さんは否定していましたが、イベント中も発言にその片鱗が見えたことも……。
続いてのTAKAさんについては、鷲尾さんが「土井Jr.」と断言。なんでもTAKAさんは土井さんをかなり尊敬しているのだとか。土井さんのことを唯一「一海さん」と呼んでいるそうなのですが、それは崇拝の気持ちからそう呼んでいるようです。
この日イベントには出演していない秋葉友佑さんと三山凌輝さんは、2人ともオシャレで仲がいいという意見が真っ先に挙がりました。秋葉さんが日替わりなどで振られると逃げていたという話から、コンビ役である鷲尾さんは「(秋葉さんが)六幕までは自分を守ってた」と振り返ります。
三山さんのコンビ役の佐藤さんは三山さんが「今どきの子だからウェイウェイしていけばいいかなと思っていた」と告白。三山さんはフランクで接しやすかったことから、ウェイウェイする必要はなかったよう。上仁さんは「ハイブリッドな最年少」と褒めていました。
縁語り② オリジナルキャスト陣語り
続いては『紅縁』に登場したオリジナルキャストの皆さんに、稽古場であったことなどの裏話を聞いていくことに。
Tmyさんは「ツキステ。」初登場のまっつんを演じるということで、かなり緊張していたそう。そんなTmyさんは、松田さんが「今日もよろしくね」と声をかけてくれることで落ち着けたと感謝していました。また、まっつん以外にも闇天狗として出ていたことを明かすと、客席からは驚きの声があがっていました。
公演期間中、自身のTwitterでキャストの写真を使って雑誌の表紙風の画像をアップしていた栗田さんですが、これをキャストの皆さんも楽しみにしていたことが判明。どういう経緯で作り始めたのかを聞かれると、グラビとプロセラのキャストがダンスライブを頑張っているので、自分も何か頑張りたくなって始めたのだとか。ちなみに表紙になったキャストは、雑誌の専属モデルという裏設定もあるようです。
最後の挨拶では、松田さんが振り返り映像を見ながら当時緊張していたことを思い出したことを語り、緊張しつつも楽しめたのは他のキャストや、何よりファンのおかげと感謝の言葉を述べました。
商品情報
■商品名
2.5次元ダンスライブ「ツキウタ。」ステージ 第六幕『紅縁』<限定版>
2.5次元ダンスライブ「ツキウタ。」ステージ 第六幕『紅縁-黒の章-』<通常版>
2.5次元ダンスライブ「ツキウタ。」ステージ 第六幕『紅縁-赤の章-』<通常版>
■発売日:2019年4月26日
■価格:<限定版>13,500円+税、<通常版>各7,800円+税
(C)TSUKISTA.KE
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります