【おすすめDLゲーム】オンライン対戦も完備の新感覚パズル『ぷちっとクラスター』はあなどれない!

まさん
公開日時

 ダウンロード用ゲームから佳作・良作を紹介する“おすすめDLゲーム”連載。今回はPS4/Nintendo Switchで配信されている対戦型パズルゲーム『ぷちっとクラスター』を紹介します。

 『ぷちっとクラスター』は、大阪でスマートフォンアプリを中心に企画、製作、開発、運営を行っているメーカー・ウルクスヘブンの完全新作タイトルです。

 同じ色のカードを挟んで色を合わせることで相手に攻撃できるという単純なルールながら、誰でも楽しめるパズルゲームになっています。

これだけ遊べて定価が500円! ちょっと安すぎるのでは!?

 『ぷちっとクラスター』は、いわゆる落ちものパズル。この手のジャンルは意外とたくさん出ているのですが、本作の魅力はなんといってもコストパフォーマンスがバツグンに高いことでしょう。各キャラクターとのストーリーモードや対戦モードはもちろん、フレンドや全国のプレイヤーたちとのオンライン対戦に、衣装の収集要素など多彩なモードが搭載されています。

 それなのに、なんと定価がたったの500円! や、安すぎる……。

 最近は、安価で楽しめるインディーゲームやダウンロード専売ゲームがたくさん出ていますが、500円という安価な値段のゲームで、これだけの要素が盛り込まれている作品はめずらしいのではないでしょうか。Steamで行われているセールの作品並に安いですが、中身は値段分以上にちゃんと作り込まれています。

 まず、6人分の“ストーリーモード”が実装されているだけでも豪華。ストーリーモードではアドベンチャー形式で物語が進行し、表情がくるくる変わるミニキャラたちの会話劇が楽しめます。手を抜いてません。

 さらに、ゲーム中で条件を満たすとキャラクターの衣装が手に入るというオマケ要素も。衣装は“ドレスアップ”で着せ替えられることができて、パズル中の見た目が変わるので気分を変えて遊べます。入手条件の多くが“特定のキャラクターを使ってNPCと〇回戦う”という内容なので、全キャラクターをコンプリートするのは大変。

 面倒に感じる人もいるかもしれませんが、逆に考えれば、好きなキャラクターの練習を兼ねてNPCと対戦するだけで衣装が手に入るということでもあります。つまり、遊び続けていれば最終的に衣装が集まるということ。そう考えると、悪くありません。

 また、何よりもこのゲームが素晴らしいのは“対戦モード”が充実していることでしょう。ローカル対戦はもちろん、オンライン対戦やフレンド対戦まで用意されているんですよ。そもそもの定価が安いので、友だちと一緒に購入して対戦するのもアリだと思います。もしかすると、欲しいゲームを買った残りのお金で買えちゃうくらいかも。パズルとしても展開が忙しくて白熱しますし、キャラクターがカワイイので負けても許せる……かもしれません。


もちろん、パズルそのものがおもしろい!

 どんなにモードがたくさんあっても、当たり前なのですがパズルとして楽しくなければ意味がありません。もちろん、本作はその点でも安心です。対戦型のパズルゲームとしては非常にシンプルなルールですが、目まぐるしく変わる状況に判断して動く楽しさと、どのラインから消していくか考える戦略性が合わさっていて、なかなか奥が深いんですよ。

 というわけで、ルールの説明をしましょう。本作では、上から少しずつ降りてくるカードに対して、下からカードを投げて色を合わせていくことが基本となります。同じ色のカードで違う色のカードを挟むと、挟まれたカードの色が挟んだカードと同じ色に変化。

 そうやって、カードの色をそろえると魔法が発動し、相手にアタックできるのです。カードの色を揃えながら相手にダメージを与えて、先に相手のHPを0にしたほうが勝利。ね、シンプルでしょ? とにかく、同じ色のカードで挟んでいくことを考えていけばいいんですよ。

 さらに色を揃えて、1つのライン上にあるすべてのカードが同色になると“フラッシュ”が完成。そのライン上のカードがすべて消滅します。5枚以上のカードの色を揃えると、相手のラインに真っ黒な“シャドウカード”を送って邪魔できるので、ギリギリまで色を揃えず、一気にシャドウカードを送り込むという戦略も。

 送られてきたシャドウカードは、同じ色のカードで挟むと通常のカードに変化します。シャドウのままだと困るので、優先的に挟んで戻していきましょう。ただし、間違って違う色で挟んでしまうと、そのカードもシャドウカードになってしまうので要注意。とにかく、同じ色で挟むことを意識していくパズルになっています。

 とはいえ、ここからが本作のおもしろいところ。実は、本作だと上から落ちてきたカードが最下段まで到達したり、シャドウカードでラインが埋まってしまったりしても敗北にはなりません。普通の落ちものパズルなら同じ条件だと負けになりますが、このゲームではたとえ画面いっぱいにカードが詰まっている状況でも、自分のHPさえ残っていれば大丈夫。

 むしろライン上にカードが詰まった場合は、そのラインがガラガラっと崩れてカードが全部消滅。再び仕切り直せるので、逆に戦いやすくなったりも。

 「もう無理そうだな~」と思ったら、あえてカードを詰まらせてラインを仕切り直すのも手段としては正しいんですよ。ここが、普通の落ちものパズルとは違う本作独自の戦略性ですね。もちろん相手も同じように考えてくるので、攻防が目まぐるしく発生します。

 ルールはシンプルですが、実際に遊んでみると考えることが多くて忙しい! 慣れていても、相手の画面を見ている余裕がないくらいせわしないのですが、そこも楽しいところ。まだまだ出たばかりなのでオンラインでも対戦相手が見つかると思いますし、ローカルやフレンド対戦もしやすいので、対戦相手が見つけやすいのもうれしいですね。気軽に、手を出してみましょう。

 ちなみに、キャラクターたちが気に入った人は同じ会社のiOS/Androidタイトル『Fragment’s Note(フラグメンツノート)』もやってみると幸せになれるかも。なんというか、どこか『ぷちっとクラスター』に出てくるキャラクターと似たような見た目と名前の少女たちと恋愛できるかもしれません。というか、はっきり言ってスターシステムです。作品としては繋がっていませんが、同じキャラクターが出てくるので、ぜひそっちも遊んでください。

(C)2020 ULLUCUS HEAVEN Inc.

『ぷちっとクラスター』

  • メーカー:ウルクスヘブン
  • 対応端末:PS4
  • ジャンル:パズル
  • 配信日:2020年4月2日
  • 価格:500円

『ぷちっとクラスター』

  • メーカー:ウルクスヘブン
  • 対応端末:Switch
  • ジャンル:パズル
  • 配信日:2020年4月2日
  • 価格:500円