【スパクロ】マジンガーZERO[Ω]とアルテミスAを評価(#460)

うどん
公開日時

バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第460回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第460回:最終にして原初のスーパーロボット

 いえいえいえ。進撃イベント“Closed World”の真っ最中、みなさん今回もSSR素材回収のために周回してますかあああ!

 いやさ本イベントの支援フェスでは脅威の14族スーパーロボット・マジンガーZERO[Ω]が登場したほか、SKLやスモーが確定入手できるVS支援ステップガシャが開催中なんですよね。

 VS支援ステップガシャは、石50個につきホランド→スモー→戦国アストレイ→SKLと順番に確定ゲット。石100個でスモー、石200個でSKL確定に、ついでにおまけの成長素材たっぷりつきだったりと考えるとなかなか悪くない選択肢。

 さすがにSKL自体がいつまで活躍続けられるか不透明なのでそこは博打要素もありますが、SKL+スモー構成で手軽に強防衛を組めるのはいいですね~。

  • ▲石200個でSKL確定はちょっと惹かれるんですががが。素材もたっぷりだわ!

 はい、というわけで本日のお題はマジンガーZERO[Ω]とアルテミスAの性能について。

 先にちょっと説明しておくと、マジンガーZERO[Ω]がVアビとして有する“必中状態”は、特殊回避すら無効化して相手に攻撃を必ず当てられるというチートじみた超性能。

 例えば特殊回避3回状態のイサムがいたとして、ZEROは回避3回を無視して直接イサムに確定ヒットをぶち込めるというわけ。このとき、無視された特殊回避3回は消滅したわけではなく、続いて別のユニットが殴るとちゃんと効果は発揮します。

 回避できない以上タフネスで耐えるしかなく、相手するときはかなりのプレッシャーに。まあHP満タン状態でないと発動しない、必殺性能自体に隙が多いなど幾つか弱点もあるのでそこでどうにか攻め口を見つけたいところですね!

盾 SSR マジンガーZERO[Ω]

【ユニットデータ】盾 SSR マジンガーZERO[Ω]

 というわけで満を持してΩユニットとして登場した、マジンガーZERO[Ω]。最近の『スパロボ』での活躍で、シリーズではネオ・グランゾン、ゼオライマー、イデオンあたりと並ぶほどの存在感を発揮してる大物ロボットではないでしょうか。

 さてその通常性能は、攻守ともに凄まじいスペックを有する最強格ディフェンダー。無条件で問答無用に優秀な“装甲値分攻撃力アップ”を有しており、この時点で4凸時の攻撃力45000↑確定。

 防御無効の安定ダメージに加え、因果律を操作しての分身無効(完全無効は初アビかな?)つき。さらに被弾ごとにぐいぐい自己強化していきます。

 被弾強化の回数はちょっと不明。なぜなら途中で確定回避ぎみになっちゃって、カンストできないからー! 強化ステはCRT率、装甲、命中、回避の4つ。60回くらいで確定クリティカル+確定回避を達成して、以降は無敵モードッス。ほか防御面では被弾強化の確定回避に、さらに通常攻撃のHP回復(5%)、状態異常、吹き飛ばし無効とこちらも隙無し。

 凄まじく強烈な通常性能ですが、被弾強化する前は命中回避CRT率装甲のアップアビを持っておらず、そこらの性能が必要なときは発動に時間がかかるという難点アリ。あと、範囲攻撃を持ってないところが寂しい(と言っても普通の盾は持ってないんですが) くらいかな?

 征覇で言うと火力が欲しいたいていの状態で便利で、28Dの戦艦殴り隊、30B、30Cのボスキラーなどなどに。

〇マジンガーZERO[Ω]の強み
・“装甲値分攻撃力アップ”の圧倒的火力
・被弾強化で命中回避CRT率がカンストぎみに
・征覇28D、30B、30C攻略向き

×マジンガーZERO[Ω]の弱み
・被弾強化のフル性能発揮に時間がかかる

  • ▲Ω必殺演出! Ω必殺のダメ倍率は350%×3+700%=合計1750%。通常が250%×3+500%=合計1250%。
  • ▲あと光子力ビームが900%にブレストファイヤーが300%×3。

【Vアビ評価】

 前述の通り、必中性能を持つコスト14スーパーロボット。ターン毎の自己強化は最大7回で、初速こそ遅いものの徐々に超性能を発揮していくスタイルです。

 基本的には特殊回避+被弾回復に守りを任せて、一気呵成積みの最速必殺ぶっぱ運用が吉。PA的にはタフネス+闘争心とあと適当かなあ。あ、被弾回復あるのでタフネスは19止めで無問題ッス。

 必殺性能は全無効モリモリ浸蝕単体乱舞のΩ必殺と、侵蝕の強い単発全体・光子力ビーム、特殊燃焼つきの3段全体必殺・ブレストファイヤーとなっております。装甲無効があるのは乱舞必殺のみなので、対13号機を考えるとブレストノヴァΩはマストぎみ。逆にそれ以外の相手だと、ブレストファイヤーが効果〇。

 攻めだと必中を活かしてイサムやキリコをものともせず、特殊回避でモアぶっぱも避け、被弾回復でTBSも耐え、ターンアップで火力ましたΩ乱舞で13号機もぶっ飛ばす風。ただゲイナーが苦手の様子で、乱舞必殺攻めだと随伴落としてるうちにターンアップしたゲイナーに切り刻まれることも。

 基本的に攻めではどちゃくそ強いんですが、防御性能がほかの14族と比較してやや脆く、防衛配置の場合は案外隙が大きいです。とくに乱舞Ωだと13号機に対応できるもののほかの編成には囮に時間を稼がれているうちに大火力乱舞をぶっこまれる/ブレストファイヤーだと13号機攻めに無力と攻略二択状態。

 また、天敵として同じガシャに入っているビッグオーも挙げられます。本来ZEROは状態異常無効を持っているんですが、ビッグオーは回復封印耐性を無効化して回復封印を入れることが可能。つまりZEROを回復封印状態にできちゃうわけです。ZEROはHP減少状態だと必中も失われてしまい、命中補正はなんと0%。攻撃がほぼほぼ当たらなくなります。もちろん被弾回復も失われてしまうので、攻守ともに無力化ぎみに……。

 必中性能ということで驚かれた方も多いと思うんですが、戦力としてはいつもの14族(攻め無双&防衛はネタバレしたらワンパターンもろみ)感アリです。まあ総じて攻守ともにめっちゃ強いものの、必殺性能の汎用性、防御面など弱点も見られるユニットということで。ちなみに征覇VSでは必中を活かしてEX2Aは余裕のはず。EX3A、3Bでもメイン火力枠を務められるはずですがさてはてな?

〇マジンガーZERO[Ω]の強み(Vアビ)
・特殊回避も潰す必中性能
・強烈な乱舞必殺と多段全体必殺の使い分け
・被弾回復と特殊回避持ち
・強烈なターンアップバフで長丁場も強い

×マジンガーZERO[Ω]の弱み(Vアビ)
・ビッグオーに回復封印されると攻守ともに大幅弱体化
・乱舞Ωと多段必殺にそれぞれ対応しにくい相手、編成アリ
・被弾回復はあるが被弾強化は持たない

  • ▲乱舞必殺と思い込んでZERO防衛を攻めたら、ブレストファイヤーあるある。
  • ▲うどんさんの対ZEROはゲイナーくん頼み。乱舞必殺は囮で時間稼ぐorブレストファイヤーはタフネス不動で耐えてどうにか、みたいな。
  • ▲EX3Bのクリア履歴では、ZERO[Ω]+蜃気楼+何か壁が急激に増殖中。何やらZERO[Ω]起点でEX3B余裕っぽいですねー。

F SSR アルテミスA

【ユニットデータ】F SSR アルテミスA

 お肌比率はソリス以上! あいかわらずの格好をしたさやかさんのアルテミスAは、味方全体へのバフを二重に持つ支援ユニットとなっています。

 まず“三博士による映像通信”は無条件の全体バフで、攻撃力+10%にほか装甲、移動速度大アップ。攻撃+移動の大アップは、28D攻略のサポート役なんかにいいんじゃないでしょうか。

 で、もう一つの全体バフ“専用パイロットスーツ”は、味方全体への状態異常耐性付与。全種類の耐性付与は光武F2(エリカ機)に続く2機目の存在です。耐性バフって1つ入れただけだとそんなに効果はないんですが、同種を複数編成することで完全耐性も可能なはず。味方全体にスロウ・暗闇耐性を付与するベアッガイ☆、スタン・暗闇耐性を付与する零号機Ω、スロウ・スタン・暗闇・燃焼耐性を付与するウォクス・アウラなんかと色々組み合わせたいところ。

 征覇で言うと……言うと……26A(トリプルマジンガーのとこ)は燃焼耐性あるといいかなあ。あと26C(ヴァイタル・ガーダー守るとこ)はスロウ耐性が有効。30Dだと精神封印耐性? みたいな。

 ちなみにバフ効果以外では、自身の戦闘力強化アビも使いやすく、場にいる味方1ユニットにつき攻撃力+10%に装甲大アップ。ほぼほぼ無条件で攻撃+50%(5機分)の強化となります。

〇アルテミスAの強み
・攻撃+移動アップが便利な全体強化バフ
・エリカに続く全種類の耐性バフ持ち
・征覇26A、26C、30Dあたりの耐性バフ役に

×アルテミスAの弱み
・強化アビがあるとはいえ自身の戦闘力は凡庸

  • ▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は600%。ちなみにアビ効果でコンボ倍率+0.2がおまけでついてきます。

【Vアビ評価】

 自ターン開始時に全体25%回復と、弱体化解除をばらまく回復系サポ機。弱体解除は特殊装甲系の壁役ユニットと相性良いんですが、最近は自分で弱体解除しちゃう機体も多いんですよね。ピンポイントですが、ビッグオーに回復封印耐性解除と回復封印をつけられたマジンガーZEROを弱体解除+愛でいっぺんに癒すとか!

 さやか自身はダメ50%軽減特殊装甲と3回分の特殊タフネスがいい塩梅。行動アップ+急速復帰あたりで手番を素早く回すとともに、回復バリアで防御面の強化も入れたいところ。PA構成ではHPアップ+行動アップ+急速復帰+回復バリアあたりかな? かな?

 タフネスと回復バリアの自衛力で耐えつつ、高速回転で味方のHP、状態異常、弱体化を回復するというさやかさん。短期決戦ぎみの戦いでは運用難しいかもですが、壁役を守って戦う系の長丁場ならワンチャン。あと、うどんさん13号機持ってないのでよくわからんのですが、EX3B攻略で13号機の特殊装甲維持とかにも使えるのかしら?

〇アルテミスAの強み(Vアビ)
・特殊装甲+PAバリア回復は相性抜群
・味方のHP低下、状態異常、弱体化をすべて回復可能
・Vコス2で編成に組み込みやすい

×アルテミスAの弱み(Vアビ)
・短期決戦の戦いでは回復サポが役に立ちにくい

  • ▲回復役としては弱体解除まで持つトップ性能。コストを考えると十二分な性能かなあ。

 そんな塩梅。

――現在のうどんさん――

ランク 166
Ωクリスタル 150個
ストーリー進行 第16章3話終了
課金額 0円


Leader F SSR キュベレイ[Ω]
2nd F SSR Hi-νガンダム[Ω]
3rd 拳 SSR キングゲイナー[Ω]
4th B SSR グレートゼオライマー
Sub-1 盾 SSR ダン・オブ・サーズデイ
Sub-2 射 SSR ヴォルケイン改
戦艦 SSR ナデシコC


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スーパーロボット大戦X-Ω

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: SLG
  • 配信日: 2015年10月5日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

スーパーロボット大戦X-Ω

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: SLG
  • 配信日: 2015年10月5日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金