漫画『八神庵の異世界無双』名(迷)場面集。ツッコミが間に合わない疾走感と迫力あるバトルがクセになる!

イナヤ マギ
公開日時

 大人気格闘アクション『ザ・キング・オブ・ファイターズ(以降KOF)』シリーズ。もしその『KOF』に登場する“八神庵”が異世界に行ったのなら……?

 そんな突拍子もない異世界転生を描いた小説『THE KING OF FANTASY 八神庵の異世界無双 月を見るたび思い出せ!』のコミカライズ(著者:蒼木雅彦 原作:天河信彦 原作イラスト:おぐらえいすけ(SNK) 監修 :SNK)の1巻が発売となりました!
(Webコミック『コミックヒュー』にて連載中)

 本作には、シリーズ作品をプレイしたことがあるファンがツッコまずにはいられない場面が多数登場します。そんな名(迷?)場面をまとめてお届けします。

八神庵、異世界に立つ!

 舞台は異世界“エサーガ公国”。ゴブリンに襲われている、どこか見覚えのある女剣士“アルテナ”の前に、突如魔法陣が現れ、そこから“八神庵”が出現!!

 そこも驚くシーンなのですが、そこにいたゴブリンに対して、有無を言わさず“百八式・闇払い”と“百式・鬼焼き”で薙ぎ払ってしまいます! さすが庵だけど、少しは戸惑って!


異世界に来た原因はオロチ戦!

 どうやら庵が異世界に来た理由は、“オロチ”との戦いにあるようですが……。


 このシーン『KOF'97』で、京、庵、神楽の三種の神器チームのエンディングを見た人ならピンとくるかもしれませんね!

庵が魔王!?


 アルテナから、月蝕時に魔王が生まれるという予言がある聞いたときの庵のセリフです。

 赤い髪で目つきが鋭く、詠唱もなしに紫炎を操る庵は、異世界で魔王だと疑われても不思議ではないですが、実際のところはどうなのでしょうか……?

因縁のライバル“京”とのバトルのセリフが……

 因縁のライバル“草薙京”と庵のバトルシーンです。

京「ケリをつけようぜ…八神!」

庵「貴様の死をもってな!」

 というやりとりの後に迫力満点のバトルシーンが繰り広げられるのですが、実はこのセリフは『KOF'97』中で、庵と京が対戦するときの特別な掛け合いセリフだったりします。懐かしい!

 こんな風にプレイしていると分かる小ネタがあちこちにあるので探してみるのも楽しいですよ!

異世界でバンドマン魂が爆発!?

 酒場にて、庵が吟遊詩人といざこざを起こし、舞台で歌うことになったときのシーン。

 バンドマンの庵は、異世界でまさかのロックを披露! 果たしてお客さんの反応は……?


 ちなみに、ハーフエルフの吟遊詩人とそのお供は、なんだか見覚えがあるような……?

異世界の奥義の出し方が……

 異世界での奥義の出し方は、なんと自身でコマンド入力をしなければならないようです。格闘ゲームのシステムがこんなところに!

 ただ庵はその必要がないため、単に隙を作っているだけのようです。これが、転生時によくあるチートというやつなのでしょうか!?

庵が武芸大会に参加!

 何か仕事についていた方がいいというアルテナの助言で、吟遊詩人となった庵でしたが、なぜか武芸大会に出ることに。

 武闘派吟遊詩人となって、とんでもない強さで勝ち上がっていき、決勝ではアルテナと対戦!

 お互いの奥義をぶつけ合う迫力ある戦闘シーンは一見の価値ありですよ!

庵の嫌いなものは暴力!?

 武芸大会でのワンカットですが、「あんなに暴れているのに、暴力嫌いって!」と思わず突っ込みたくなるシーンです。

 しかし、庵の公式のプロフィールでも、嫌いなものは暴力と書かれています。そして軍人も嫌いなようです。嫌いな理由は、ぜひマンガを読んでチェックしてみてください。

 『THE KING OF FANTASY 八神庵の異世界無双 月を見るたび思い出せ!』は現在1巻が発売中です。またWebコミック『コミックヒュー』のサイトにて最新話を読むことができます、気になった方は読んでみて下さいね!

(C)SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.
(C)Masahiko Aoki 2020, Nobuhiko Tenkawa 2020


マンガ『THE KING OF FANTASY 八神庵の異世界無双 月を見るたび思い出せ! 1』

  • 発行:ヒューコミックス(KADOKAWA)
  • 発売日:2020年6月4日
  • 定価:650円+税


小説『THE KING OF FANTASY 八神庵の異世界無双 月を見るたび思い出せ!2』

  • 発行:ドラゴンノベルス(KADOKAWA)
  • 発売日:2020年6月5日
  • 定価:1,430円+税