『コード:ドラゴンブラッド』初ソロマルチで猛鬼復活に挑戦!【電撃ドラブラ日記#20】

ライオン松本
公開日時
最終更新

 Tencent Gamesが配信しているiOS/Android用RPG『CODE:D-Blood(コード:ドラゴンブラッド)』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、新米MMOプレイヤーの筆者(ライオン松本)が、『ドラブラ』のマルチバトル猛鬼復活へソロ挑戦してきたので、その模様をお届けします。

難易度はソロとチームで段違い!“猛鬼復活”

 『ドラブラ』のチーム戦、いわゆるところのマルチバトルのひとつである“猛鬼復活”は、日本の浅草を舞台に最大5人で行う戦闘です。報酬はコイン、経験値、欠片など美味しいアイテムも多いので日課にしている人も多いのではないでしょうか?


  • ▲多めの経験値とコインはもちろん、装備なんかも落ちます。

 普段は野良でこなしていた本クエストですが、ふとレベル制限を見てみれば25となっていました。今の筆者のレベルは50……あれ、これもしかしてソロで討伐できるのでは?と脳裏によぎりました。

 というわけで、今回は初のマルチ戦ソロに挑みます!このゲームを始めてそこそこ経ちますし、今の自分の力量をみたいという欲求を満たすためにいざチャレンジ。

 ちなみに、“猛鬼復活”を日課にしているのであればチーム戦の方が圧倒的に楽、そして安定する上にもらえる経験値量も増えるので、今回は本当に自分の実力を試したいだけです。皆さんは効率の良いチームで討伐をおすすめします。


  • ▲私がマルチで周回している時のスクショですが、5人でボスを殴っているので、HPゲージの減りも早くオートで周回できています。

 早速、クエストを始めるとまずはそこまで強くない敵を狩る作業です。正直ここは特に難しいところはなく、適当に蹴散らします。

 そして、ある程度の雑魚を倒すと浅草寺に向かうように指示され、いよいよHPゲージのある強力なボスとの戦闘が始まります。


  • ▲こちらはマルチ時の写真ですが、夜の浅草寺に一切の人影がないのは不気味で、雰囲気抜群です。

 まずは雷門前で、空中浮遊する敵との戦闘です。この敵は前方80度くらいに放ってくる特殊技を回避できれば特に大きなダメージもなく、勝利することができました。


 そして、寺の敷地内に出現する蟹のような姿をしたボスですが、これが少し厄介です。見た目通り防御が高いのかダメージが通り辛く、特殊技の前方に突進してくる攻撃はダウンがあり、厄介です。

 とにかく突進だけを回避して、後の通常攻撃もなるべくかわして、ひたすらHPを削ってなんとか討伐成功。コツは焦らず地道にという感じでしょうか。

  • ▲ひたすら蟹の横から切りつけては逃げてを繰り返し、勝利!

 いよいよラストです。最後の敵である“竜血の末裔・蛇”ですが、このボスの注意点はなぎ払いの通常攻撃、2種類の広範囲特殊攻撃と非常に厄介。

 しかもおまけに高HPと、まさにトリを飾るボスといった感じで村雨のカウンターを絡めつつ、とにかく殴る避けるを繰り返すのが一番と判断し、時間をかけてHPを削ります。



  • ▲スキルのコンボ中でも特殊技の予兆が出たら即回避!

 とにかく相手の攻撃に注意を払いつつ、攻撃していましたがやはり通常攻撃も辛く、こちらの体力もじりじりと削られていき、少し焦り始めます。

 とはいえ、一回でも特殊攻撃をモロに受ければ一気に瀕死になると思い、焦らず戦った結果ギリギリ勝利できました。


  • ▲こちらの体力もギリギリで、敵の特殊技の予兆が見えましたがスキルで削り切れると判断し、特攻。なんとか勝利です。

 かなり危なかったですが無事に勝利です。トドメを刺した瞬間、つい天井を見上げて嬉しさを噛み締めました。実は何回か挑戦していて、やっと勝てたという達成感もあり、嬉しさ倍増です(笑)。

 ぜひ、皆さんも自分の実力を試しにソロ討伐に挑戦してみてはいかがでしょう?

©Tencent Games
©ARCHO SAUR GAMES

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら