通りすがりの食通だ(パトリック)【インサガEC名言集】

電撃オンライン
公開日時

 スクウェア・エニックスが配信中の、PC/スマートフォン向けRPG『インペリアル サガ エクリプス』の名言集をお送りします。

 『インペリアル サガ エクリプス』は、2015年に配信されたブラウザゲーム『インペリアル サガ』の正式な続編。『インペリアル サガ』のエンディング後、元の世界に帰らずに、新たな世界で生きることとなったキャラクターたちの物語が描かれます。

※本記事内には物語のネタバレを含む表現がありますので、ご注意ください。

通りすがりの食通だ。(パトリック)

 『サガ』シリーズに登場するキャラクターたちの夢の共演が楽しめる『インペリアル サガ エクリプス』。

 今回は6月4日から18日まで行われた期間限定イベント“-ロマンシング佐賀 2020- 佐賀の戦い”から、パトリックの名言をお送りします。

期間限定イベント“-ロマンシング佐賀 2020- 佐賀の戦い”

 今回、振り返るのは佐賀県とのコラボとなるイベント“-ロマンシング佐賀 2020- 佐賀の戦い”。

 サガと佐賀のコラボは2014年から行われていますが、ゲーム内イベントは今年が初。ひと足先に先に展開した『ロマサガRS』とのコラボが気合が入っていて面白かったので、『インサガEC』も楽しみにしていましたが、こちらも佐賀県の魅力が詰まった豪華な内容で大満足!

 イベントのストーリーは限定衣装の描きおろしイラストのシルバーとヘクターを中心に『サガ』シリーズのキャラクターたちが佐賀県唐津市・唐津神社の秋季例大祭“唐津くんち”に参加するというもの。

 なぜ、ディミルヘイムにいるはずのキャラクターたちが日本の佐賀にいるのか、もしかしたらディミルヘイムに佐賀という場所があるのか。考え始めるとキリがありませんが、お祭りコラボなのであまり気にしないほうがいいのでしょう(笑)。

 モニカとセルマがアーミックの年齢に驚くなど、小ネタも多いイベントですが、個人的におもしろかったポイントは「通りすがりの食通だ。」というセリフとともに突如として現れたパトリック。






 彼はシルバーやヘクターにサガの名産を次々に紹介していきます。ちゃんとビジュアルも用意されているため、見ているだけでお腹が減ってきます。あぁ、佐賀に行きたい!



 もともとパトリックは『サガフロンティア2』に登場するキャラクターで、ウィルとの出会いもラウプホルツの町で評判の料理を食べようとしているところで出会うというものでした。そのため、グルメを語るキャラクターにはピッタリのキャラクターになっています。

 彼はウィルとリッチがいっしょに酒を飲むシーンでも引き続き料理を解説。



 呼子のイカの活き造りやムツゴロウの煮つけなど、どれも美味しそうなものばかり。



 でも、最後に出てきたワラスボの干物は完全にビジュアルが完全にモンスターでビックリしました。こ、これは食べたくない。

 こんなビジュアルで描いたら佐賀のイメージが悪くなるのでは? と思って、実物をインターネットで検索してみたところ佐賀のサイトにワラスボの紹介ページを発見。その写真を見てみると、なんとグラフィックそのままでした。




 『サガ』シリーズに出てくるモンスターみたいなものが本当に佐賀県にはいるんですね。しかも珍味として食べられるという……。ますます佐賀に行ってみたくなりました!

© 2019-2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

インペリアル サガ エクリプス

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • プラットフォーム: Yahoo!ゲーム ゲームプラス/DMM GAMES
  • 対応端末: Windows/Mac/スマートフォン
  • ジャンル: RPG
  • サービス開始日: 2019年10月31日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金