『オルサガ』“精鋭化”実装で推しが再び輝く! 最大350回無料ガチャや復刻ミリオンガチャも実施

まり蔵
公開日時

 iOS/Android用RPG『オルタンシア・サーガ』において、6月15日より新機能“精鋭化”が実装。あわせて、復刻ミリオンガチャや、最大350回無料ガチャが引けるキャンペーンがスタートしました。

 新たに実装された“精鋭化”は、倉庫で使われずに眠っているコストの低いURユニットを強化することを目的としたシステム。騎士団戦のユニット編成の際、選択肢の幅を拡げるというメリットもあります。

 要するに、時間が経ってスペックが落ちてしまい、泣く泣く第一線のパーティから外した推しキャラが、再び輝くチャンス! 精鋭化でどのキャラが強くなるか、どうやって強化するのか、気になる疑問点や注目ポイントを紹介していきます。

精鋭化でユニットが強化されるポイント

 精鋭化でユニットが強化される点は、以下の2つです。

①レベル上限開放:MAXレベルがLv.99→Lv.120に

②強化傾向の選択:精鋭化時に“精鋭化-神技”か“精鋭化-鬼謀”を選択(素材を使用することで切り替えが可能)

  “神技”、“鬼謀”ともにLv.120まで上げることでパラメーターがアップ。また、“神技”はスキル&パラメータを強化、“鬼謀”はタクティクス固有化(強化)&パラメータを強化します。

精鋭化対象キャラクター

 実装時の精鋭化対象キャラクターは、“騎士と父の顔 レオン”、“がんばります ノンノリア”、“奇跡の魔女 マリー”、“記憶紡ぐ夏夕 ガルム”の4人。今後、随時実装されていくとのことです。

騎士と父の顔 レオン

 2017年8月のメモリーズガチャで初登場したUR“騎士と父の顔 レオン”。“神技”では縦一列攻撃が特大から極大になり、防御に加えて攻撃の面でも活躍が期待できそう。“鬼謀”では、騎士団全体の強襲CB率が小UPから一気に大UPとなっています。

●神技

●鬼謀

がんばります ノンノリア

 UR“がんばります ノンノリア”は、2018年5月のメモリーズガチャで初登場したユニット。“神技”では全体回復が強化され、“鬼謀”では騎士団全体の防御力を高めるため、より汎用性が高くなっています。

●神技

●鬼謀

奇跡の魔女 マリー

 2018年10月のハロウィンイベント“チヨとカオルとカボチャの仮面”で初登場したUR“奇跡の魔女 マリー”。“神技”は“騎士と父の顔 レオン”と同様に、スキルの縦一列攻撃強化。“鬼謀”は、キャッスルブレイク時のキリ番スコアアップが特大になるため、かなり重宝すると思われます。

●神技

●鬼謀

記憶紡ぐ夏夕 ガルム

 2017年7月の水着イベント“お騒がせ盗賊と夏恋クインテット”で初登場したUR“記憶紡ぐ夏夕 ガルム”。“神技”は敵全体へのバフ効果を高めるもので、“鬼謀”はこれまでも有用だった攻撃力と速度が上昇するタクティクスが、さらに強化されます。

●神技

●鬼謀

精鋭化の条件は?

 ユニットを精鋭化するには、いくつかの条件があります。

 まず、ユニットをレベル99、覚醒+++、スキルレベル全最大(UF含む)にした上で、精鋭化時に同じユニットまたは騎士のかけら100個が必要に。

 さらに、“精鋭化の教典”と“精兵の輝石”の2種のアイテムも必要となります。これらのアイテムの入手方法は以下の通り。

・精鋭化の教典……騎士メダル交換所、イベント報酬などで入手
・精兵の輝石……アリーナメダル交換所、SSR以上のユニットを売却することで入手

精鋭化の流れを紹介

 “騎士と父の顔 レオン”を例に、精鋭化の流れを紹介します。まず、ユニット画面に追加されている“精鋭化”の項目から、“ユニット精鋭化”画面に遷移。条件を満たしたユニットがいる場合、神技か鬼謀を選択することが可能です。

 神技を選択すると、スキルが“地魔幻の閃光/煌”→“地魔幻の閃光/煌+”に。効果が、「縦一列攻撃【特大】自分の防御力UP【特大】」→「縦一列攻撃【極大】自分の防御力UP【特大】」へパワーアップします。

 一方、鬼謀を選択するとタクティクスが“シャドウオーダー/真”から、レオン固有の“貴誌と父の顔(レオン)”に。効果は「騎士団全体の強襲CB率が小UP(3分間)」→「騎士団全体の強襲CB率が大UP(3分間)」にパワーアップします。

精鋭化対象キャラが登場する復刻ミリオンガチャ

【期間】2020年6月15日~6月19日14:59

 6月19日14:59までの期間限定で、復刻ミリオンガチャが開催。精鋭化対象の4ユニットが登場します。

最大350回、1日1回無料10連レアガチャ

【期間】2020年6月15日~7月19日23:59

 期間中、毎日1回10連レアガチャを無料で引けます。すべて引くと、最大350回も無料に!

 ちなみに、今回のガチャには精鋭化対象キャラは含まれていません。が、精鋭化するのに必要なSSR以上のレアリティのユニット入手のチャンスですよ!

©SEGA / f4samurai

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら