『創の軌跡』クロウやデュバリィのほか、新システムのさらなる情報が明らかに!

電撃オンライン
公開日時

 日本ファルコムは、8月27日(木)に発売されるPS4用ソフト『英雄伝説 創の軌跡(はじまりのきせき)』の最新情報を公開しました。

 クロウやデュバリィなどの新たに判明したキャラクター、前回公開された攻略型コンテンツ《真・夢幻回廊》のさらなる詳細についてお届けします。

 本作は、生誕15周年を迎える日本ファルコムの大人気ストーリーRPG『軌跡』シリーズの最新作。3人の主人公のストーリーが入り乱れる“クロスストーリー”により、“軌跡”の新たな創(はじ)まりが告げられていく注目作です。

キャラクター紹介

クロウ・アームブラスト(声優:櫻井孝宏)

「さすがに俺のことは知ってるか。――“先代”としては嬉しいぜ」

 トールズ士官学院で《VII組》やトワ、アンゼリカ、ジョルジュと共に学生時代を過ごした、ギャンブル好きでお調子者だが頼れる先輩。

 故郷ジュライ市国を併合したオズボーン宰相に復讐を誓い、テロ組織《帝国解放戦線》のリーダー《C》として暗躍していたが、内戦終盤リィンたちとの共闘の末に命を落としてしまう。

 その後、帝国を襲った災厄では《黒の工房》の技術によって不死者となるも、最終的には《至宝》の奇蹟によって再び人間としての生を与えられた。

 災厄後、一時的に故郷ジュライへ里帰りしていたが、《C》を騙る謎の人物が《新生帝国解放戦線》を立ち上げたことを知り、独自に行動を起こし始める。

ヴァルド・ヴァレス(声優:龍谷修武)

「誰に笑われようが関係ねぇ。“誇り”は掲げてこその男ってモンだろ」

 七耀教会の守護騎士・ワジを補佐している偉丈夫の従騎士。

 かつては不良グループ《サーベルバイパー》のヘッドとして暴れまわっていたが、薬物グノーシスによる《魔人化》の影響で心身に異常を来たし、アルテリア法国で治療を受けることになった。

 その後、様々なハンデを抱えながらも薬物治療と七耀教会での勉学に励み、晴れてワジ付きの従騎士として認められることになった。

 以前よりも落ち着いた印象を受けるが、不良だった頃のハングリー精神は忘れていないらしく、現在もワジをライバル視しているという。

ガルシア・ロッシ(声優:江川央生)

「ハンパな覚悟で戦場に出てきてんじゃねぇぞ──ロイド・バニングス!」

 《キリングベア》の異名で知られる剛腕で、純粋なパワーのぶつかり合いによる肉弾戦を好む大男。

 若い頃から裏社会の人間として猟兵団《西風の旅団》やマフィア《ルバーチェ商会》を渡り歩き、クロスベルではツァオ・リー率いる《黒月》と抗争を繰り広げていた。

 数々の罪を犯してきた人物ではあるが、仁義に厚くスジを通す性格で、その点だけは捜査官であるロイドからも信頼されている。

 七耀暦1204年に起こったクロスベル独立国事件では、国防軍によって収監されたロイドを叱咤激励し脱走に協力。その後は大人しく国防軍に捕まり、獄中で罪を償う道を選んだ。

《神速》のデュバリィ(声優:大空直美)

「悪党ども!《鉄機隊》の名に懸けて、わたくしが懲らしめてやりますわ!!」

 結社《身喰らう蛇》で《鉄機隊》の筆頭隊士を務める戦乙女。《神速》の異名をとる高速剣を持ち味としている。

 災厄《巨イナル黄昏》では、結社で不可解な動きを見せていた主(マスター)・アリアンロードに真意を問いただすため距離を置き、対立関係にあったリィンたち新旧《VII組》に一時的に協力。

 《VII組》と行動を共にしたこと、アリアンロードの想いを知り、その最後を看取ったことが、剣士として、人間としてのデュバリィを成長させることとなった。

 その後は結社に身を置きながらも、主なき《鉄機隊》の筆頭隊士として己の正義を貫くことを決意。再び甲冑を身に纏い、クロスベルで暗躍する衛士たちの前に姿を現す。

クレア・リーヴェルト(声優:小清水亜美)

「いつかきっと――また自分を好きになれる日が来るはずですから」

 鉄道憲兵隊(TMP)に所属する特務少佐にして、かつての《鉄血の子供達(アイアンブリード)》の一員。

 オズボーン宰相に深い恩を感じており、帝国を襲った《災厄》では宰相の駒として非情に徹し、リィンたち新旧《VII組》と敵対。

 勝敗が決した際は自決まで覚悟していたが、その後考えを改め、災厄後は帝国を立て直すために政府直属の立場を失ったTMPに籍を置くこととなった。

 現在は自由が制限されたTMPの中で、自分自身を責め続けるように仕事漬けの日々を送っている。

サラ・バレスタイン(声優:豊口めぐみ)

「背中くらい、いくらでも押してやるわよ。“カッコいいお姉さん組”としてね」

 かつてリィンたち旧《VII組》の担当教官を務めていた、《紫電》の異名を持つ凄腕のA級遊撃士。

 ノーザンブリア自治州出身の戦災孤児で、猟兵団《北の猟兵》を立ち上げた“バレスタイン大佐”に育てられた過去を持つ。

 黙っていれば美人だが、酒グセが悪く、私生活がだらしないという残念なところは相変わらず。

 帝国を襲った災厄後は遊撃士としての活動を本格的に再開。再独立を機に活動を再開させたクロスベル支部や後輩遊撃士のフィーとも連携を取りつつ、ゼムリア各地で精力的に仕事をこなしている。

システム紹介

 本作の新システムとして、攻略することでさまざまな要素を解放できる異空間《真・夢幻回廊》。この《真・夢幻回廊》にまつわる、さらなる新要素を紹介します。

《真・夢幻回廊》探索パーティ以外のメンバーで挑む総力戦“スクランブルレイド”

 《真・夢幻回廊》ダンジョン内では、一部の宝箱の周囲に《虚無の楔》が打ち込まれており、楔の影響力で外部から接触することができない状態になっています。

 この《虚無の楔》を調べることで、楔を解除するための特殊戦闘“スクランブルレイド”を発生させることができます。

“スクランブルレイド”の流れ

①《真・夢幻回廊》探索メンバー以外の待機メンバーから、ランダムでパーティが選択されます

②装備、オーブメント、戦術リンク等の設定を行います

③設定が完了すると、敵とのバトルがスタートします

④勝利することで《虚無の楔》が解除され、宝箱から“封印石”やレア装備品等を獲得することができます

《真・夢幻回廊》に出現する特殊エリアでセピスやレアアイテムを入手できる“幻想丘陵”

 《真・夢幻回廊》攻略中、ダンジョン内に謎の“ゲート”が出現することがあります。このゲートに侵入することで、“幻想丘陵”と呼ばれる特殊エリアを攻略することが可能になります。

 “幻想丘陵”は空や自然地形が広がっており、《真・夢幻回廊》のダンジョンとは構造が大きく異なっています。

 この“幻想丘陵”では、“封印石(エピソードやプレイアブルキャラ解放用のアイテム)”を落とす“守護魔獣”や、セピスを獲得できるブレイクオブジェが多数配置されているなど、プレイヤー側が有利となるボーナス要素を多く含んでいます。

 ※“幻想丘陵”ではゲート侵入時にランダムで構造や時間帯が決定され、その構造、時間帯にあわせて出現する魔獣の種類も変化します。

エピソード、ミニゲーム紹介

 《真・夢幻回廊》に登場する強敵“守護魔獣”を撃破することで、“封印石”と呼ばれるアイテムを入手することがあります。

 この“封印石”を開封することで各キャラのエピソードやミニゲームが開封され、本編とは別のコンテンツとしてお楽しみいただくことが可能です。

《エピソード:再会~乙女の憂鬱~》

 《巨イナル黄昏》による混乱も収まり、かつての平穏を取り戻した帝都。

 そこでは、“不可視化”の技術を持つ何者かがTMP(鉄道憲兵隊)の詰所に侵入し、軍関係の情報を盗むという事件が発生していた。

 共和国の部隊“ハーキュリーズ”や結社《身喰らう蛇》の関与を疑ったクレア少佐は、サラ、シャロンにも協力を要請し、犯人の追跡調査に乗り出す。

 そんな中、クレアの後ろ姿を憎しみと困惑の目で見つめる、ある女性の姿があった。

《エピソード:光まとう門出》

 結婚式を直前に控えたある日の帝都・バルフレイム宮。

 オリヴァルト皇子がゼクス、ミュラーと今後の生活について語りあう一方、皇室の伝統的な様式で仕立てられたウェディングドレスを前に、プリシラ皇妃に自らの不安を打ち明けるシェラザード。

 互いの要件を終え、控え室へと戻った2人の目に飛び込んできたのは、ある人物からの意外なメッセージカードだった。

《ミニゲーム:魔法少女まじかる☆アリサRS》

 “閃の軌跡”シリーズからのスピンアウト作品がまさかのミニゲーム化! 

 熾烈な戦いの末、互いに分かり合えたハズの魔法少女アリサ、ラウラ、エマと魔界皇子リィン。

 しかし、魔王の死をきっかけに豹変した魔界皇子が再び人間界への侵攻を開始する。

 一方、人間界ではアリサの後輩たちが新たな魔法少女の力に目覚めようとしていた!

 ストーリー仕立てで進行する本格派3Dシューティング! 連射可能なショット、敵のシールドを破壊するチャージショット、敵弾を打ち消しつつ特大ダメージを与えるスペシャルショットや仲間のアシストスキルを駆使しながら、魔王軍に立ち向かえ!


電撃スペシャルパックを電撃屋でチェック!

 電撃屋では、『英雄伝説 創の軌跡』のPlatinumマイスターBOX(限定版)、通常版それぞれに、電撃屋だけのオリジナルアイテムが付属したスペシャルパックの予約を受付中です。

【電撃スペシャルパック特典アイテム】
※[1]《盟主》グランドレリーフインテリアは、“電撃スペシャルパック GRANDMASTER EDITION”のみに付属します。

[1]《盟主》グランドレリーフインテリア
[2]オリジナルB2タペストリー
[3]新久保だいすけ先生描き下ろし4コマ
[4]ゼムリア大陸文庫全集
[5]PS4ソフト用差し替えジャケット3種
[6]衣装DLC“フェアリードール まじかる☆ラピス”&オリジナルダイナミックテーマ

【メーカー初回特典】
・CD“創の軌跡 オリジナルサウンドトラックmini -Limited Edition-”

※画面は開発中のものです。
(C)2020 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

英雄伝説 創の軌跡

  • メーカー: 日本ファルコム
  • 対応機種: PS4
  • ジャンル: RPG
  • 発売日: 2020年8月27日
  • 希望小売価格: 7,800円+税

関連する記事一覧はこちら