「アイリ」、あなたの可愛い「妹」よ(スロカイ)【アイサガ名言集】

由井ノコウ
公開日時

 6月28日に2周年を迎えたGAME DUCHYのiOS/Android用アプリ『機動戦隊アイアンサーガ』の名言集をお送りします。

 『機動戦隊アイアンサーガ』は、ロボットのカスタマイズやパイロットの育成、重厚な世界観で展開する物語を楽しむことができる、ロボット好きにはたまらないタイトルです。

※本記事内には物語のネタバレを含む表現がありますので、ご注意ください。

「アイリ」、あなたの可愛い「妹」よ。(スロカイ)

●メインストーリー:謎の少女

 『機動戦隊アイアンサーガ』名言集第2回で紹介するのは、物語の中心人物のひとり、スロカイのセリフです。

 このセリフは物語の上で非常に重要な役割を担うキーパーソンであるスロカイと、主人公ベカスの出会いを象徴するセリフです。


 ふたりの出会いは、スロカイが傭兵たちに絡まれているところを、ベカスが自分の妹の“アイリ”だと言い、強引に助け出したのが始まりで、これをきっかけにその後の行動を共にすることになります。



 初登場時のスロカイは、人を探していること以外自分のことをほとんど語らない謎多き存在ですが、少ない言動から見た目通りの高飛車な雰囲気が漂います。


 妹だと言い張って助け出したことを引き合いに出すしたたかさも。


 そんな彼女に対して何者なのか尋ねた時の返しがこのセリフ。

 このやり取りをきっかけに、ベカスとスロカイは行動を共にすることとなり、本作の物語が大きく動いていきます。

ダークラビットとプリン

 スロカイとベカスの出会いでもうひとつ印象的なのが、ダークラビットの存在です。







 隠していたプリンがなくなっていることについてスロカイに言及するベカスですが、スロカイが抱える人形“ダークラビット”が食べたと言い張ります。

 これに対してあきれとあきらめが入り混じった返しをするベカス。

 なんとなくふたりの力関係が出来上がっていくさまが見え隠れします。

 ちなみにこのダークラビット、今後の物語でも言及されることがあるのですが、本当にただの人形ではなかったり……?






 素直に感謝の気持ちを口にできずダークラビットを通してベカスに語り掛けるスロカイや、ベカスもその気持ちを汲んで、ダークラビットを通してスロカイへ語り掛けるシーンがあったりと、ふたりの関係性がだんだんと出来上がっていきます。

 半ば照れ隠しのようになっていて、こうなってくると高飛車やしたたかというよりはまさにツンデレといった感じです。

 ちなみに、こうなるとかなり重要になってくると思うのでお伝えしておきますが、スロカイの声を担当する声優さんは釘宮理恵さんですよ!

 以上が今回の名言紹介となります。

 前回紹介した主人公ベカスのセリフと、今回のスロカイのセリフ。それぞれがキャラクター性を象徴するような台詞でしたが、そんなメインキャラクターふたりが出会うことでこの後のストーリーは大きく展開していきます。

 次回のセリフは、そんな大きく動いていくストーリーの中で数多く登場する印象的なキャラクターたちの誰かによるものなのか、はたまたベカスやスロカイのセリフなのか。ぜひ予想を立てながら第3回を待っていてください!

(C) gameduchy

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら