【おすすめDLゲーム】弾幕対戦シューティング『Maiden & Spell』を紹介。少女たちが魔法の弾幕でバトル

イナヤ マギ
公開日時

 ダウンロード用ゲームから佳作・良作を紹介する“おすすめDLゲーム”連載。今回は『Maiden & Spell』をお届けします。

 『Maiden & Spell』は、2月25日からPC版が配信中の弾幕対戦シューティングゲームです。少女たちが魔法の弾幕を避けながら戦う本作の魅力を紹介していきます。

世界一危険なダンジョンで冒険者とモンスターが戦う!

 舞台は地図の果てにある世界一危険なダンジョンと呼ばれる“大輪”。そこにかつて一緒に世界を旅した冒険者がやってきます。

 そこにあると噂の宝石を探しにきたのですが、彼女らを待ち受けていたのは忘れ去られた都市“星の王国”と、そこに住む変わったモンスターでした。


 冒険者は襲ってくるモンスターを倒しながら、ダンジョンの奥へと潜り、宝石と星の王国の謎を探ることになります。

 まず、わかりやすいポイントは登場するキャラクターのビジュアルがかわいい! キャライラストやプレイヤーキャラはゆるいテイストで描かれていてとてもカワイイのですが、中身は弾幕シューティングというギャップも魅力ですね。


 ストーリーモードでは物語を楽しめます。最初は“氷結王国の英雄”と“宮廷呪術師”しか選べませんが、クリアするごとに使用できるキャラクターが増えていきます。


 プレイする前に難易度を選べます。何度でもリトライできる“キュートモード”も選べるので、弾幕シューティング初心者でも安心して遊べます!

 本作では、ステージ内の移動はなく、つねにキャラクターとの対戦となります。対戦前にキャラ同士の会話があるのですが、こちらも全体的にゆるい感じで、対戦前だというのに見ていてホッコリしてしまいます!


相手の弾幕を避けながら自分のスペルを当てていこう

 キャラクターとの対戦では、画面内を自由に移動して相手の魔法を避けながら、攻撃していきます。

 キャラクターはそれぞれ攻撃スペルと魔法スペルを持っており、これを駆使して相手と戦います。


 攻撃スペルには“自機狙い攻撃”と“自機外し攻撃”があります。自機狙い攻撃は、自機についている矢印に沿って攻撃するスペルです。矢印は自動で相手を追っているので、自機がどこにいても相手側に攻撃することができます。

 矢印は低速移動をすることでより正確になり、当てやすくなるのです。しっかり当てたい時に重宝します。

 自機外し攻撃は、相手のいる方向以外に撃たれる攻撃です。範囲は広いのですが、相手が動かない場合は当たりません。自機狙い攻撃と合わせて使えば、相手の逃げ場を減らすことができます。

 魔法スペルは再び使えるまでに時間がかかりますが、強力な攻撃や防御を行うことができます。“特殊魔法”は、キャラクターごとに用意された強力な攻撃。再使用までの時間は比較的早めなので、ドンドン使って攻めましょう。

 “防御魔法”は、一瞬無敵状態になったり、相手のスペルを消したりするなど、自分を守ることができるスペルです。再使用までの時間は長めですが、ピンチの時に役立ちます。

 スペルの性質は使用キャラクターによってかなり違うので、キャラクターを変えるたびに違った攻略方法を楽しめるのもいいですね!


相手のカードをすべてなくして討伐しよう

 キャラクターはお互いに自機のストックを表すハートとラウンドを表すカードを持っており、相手に自分の攻撃がヒットすると、ハートが減っていきます。すべてのハートが減ると、カードを1枚消費します。


 相手のカードがなくなり、ラウンドがすべて終了すると討伐完了し、次のステージへ行けます。

 逆にプレイヤーのカードがなくなったら戦闘不能でゲームオーバーに。難易度に応じた回数だけリトライできます。


大量の魔法攻撃“マグナス”をブレイクしよう

 相手はハートが残り1つになったり、残りカードが1枚になったりすると“マグナス”と呼ばれる攻撃をしてきます。マグナス中は通常より強力で大量の魔法を放ってくるようになり、相手のハートはHPに変更されます。


 そのため、相手の攻撃をうまく避けながら、ダメージを与えなければなりません。HPが0になれば、マグナスはブレイクされてカードが減り、通常戦闘に戻ります。もしマグナス中にプレイヤーのハートが0になった場合は、ラウンドの最初からやり直しになります。

 このマグナスが弾幕シューティングである本作の醍醐味! 弾幕をヒーヒー言いながら避けつつ、撃破できた時の爽快感は最高です!

他のプレイヤーとの対戦が可能!

 もうひとつの魅力は、他のプレイヤーと対戦ができること。ローカル対戦はもちろん、ネットで部屋を作って対戦することも可能なので、友だち同士やSNSで呼びかけたプレイヤー同士で集まって対戦することもできます。


 プレイヤーとの対戦に加えて、CPUと対戦したり、トレーニングモードを選んだりもできるので、ストーリーモードで進めなくなった時や、対戦の練習をしたい時などに使えます。


弾幕シューティングの楽しさを初心者でも味わえる良作

 実は筆者は弾幕シューティングをほとんどやったことがない初心者でしたが、細かく難易度を設定できたり、キャラによっては回避スキルもあったりしたおかげか、思った以上に遊べて楽しいと感じました! ちなみに難易度ノーマルでクリアできました。

 「弾幕シューティングに興味はあるけど、難しそう」と思っている初心者の方が、楽しく始めるのにピッタリな難易度の弾幕シューティングだと思います。

 もちろん、弾幕シューティング好きの方には“超ハードモード”などの高難易度や“真・マグナス”というスコアアタックも用意されているので、しっかり楽しめるかと。


 前述しましたが、ネットでの対戦が可能なので、なかなか一緒に遊べない友だちを誘って対戦するのもいいと思います。弾幕シューティングをプレイしたことない方はぜひ、本作から弾幕シューティングを楽しんでみてください!

(C) mino_dev LLC 2017-2020

『Maiden & Spell』

  • メーカー:mino_dev LLC
  • 対応端末:PC(Steam)
  • ジャンル:シューティング
  • 配信日:2020年2月25日
  • 価格:1,320円