『東方ロストワード』光の三妖精のトリを飾る“スターサファイア”は強いの?

アツゴロウ
公開日時

 グッドスマイルカンパニーとNextNinjaの東方Project二次創作スマートフォン向けRPG『東方LostWord(東方ロストワード)』で現在開催中(6月22日10時59分まで開催)の“三重光のフェアリーテイル3”おいのり(ガチャ)。

このおいのりで追加された新キャラクター“スターサファイア”の性能に迫ります。

ルナチャイルドの評価は?

 スターサファイアは、魔法の森や博麗神社の付近を根城にする、イタズラ好きな“光の三妖精”の1人。

 イタズラの際は“動く物の気配を探る程度の能力”で周囲の監視役を担いますが、よくサボっては好き勝手に行動する、非常にマイペースな妖精です。

 スターサファイアは、スキルやスペルカードで自分と味方の攻撃命中率をアップできるのが最大の特徴です。本作では攻撃時に複数の弾幕を発射しますが、一部の例外を除いて命中率は75%程度なため、命中率アップは非常に有用。

 とくにスペルカード“スターレーザー”は、味方全体の命中率を上げつつ全体攻撃もできるので、主力として使っていけます。

 また、グレイズで“陽攻”を気軽に強化できるのも魅力。ただし、集中ショットと“スターレーザー”は陰気よりの攻撃で、“陽攻”はあまり影響しません。グレイズは、これら以外の攻撃を行う前に使うといいでしょう。

 すべての攻撃に星属性が混じるので、絵札は星属性を強化できるものがおすすめ。ベストは☆5絵札の“東方ロストワード”ですが、☆4絵札の“霧雨魔法店”も、“陽攻”と“陰攻”の両方の数値を強化できて使いやすいです。

  • ▲“霧雨魔法店”なら、陽気寄りと陰気寄りが入り混じるスターサファイアの攻撃をすべて強化できます。

 飛び抜けた戦闘能力はないものの、自分や味方の命中率を上げつつ、そこそこ火力のある攻撃ができるスターサファイア。手ごろな戦力が欲しい人にはピッタリです。

 それに、今回のおいのりでとうとう“光の三妖精”全員が出そろいました。

 敵の命中率を下げて味方の安全を確保するサニーミルクに、手軽に攻撃力を高めてアタッカー役を務められるルナチャイルドと、それぞれの特徴を生かせば十分な戦力になるキャラクターばかり。運よく全員をお迎えできた人は、敵をかく乱しつつ確実に仕留める、三妖精パーティでバトルに挑むのもありですよ!

©上海アリス幻樂団
©GOOD SMILE COMPANY, INC. / NextNinja Co., Ltd.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります


東方LostWord

関連する記事一覧はこちら