『天華百剣 -斬-』プロデューサーレター2020年6月22日版

電撃オンライン 、ナカムラケンタロウ
公開日時

 iOS/Android用アプリ『天華百剣 -斬-』のプロデューサーが毎月メッセージをお届けします。今回は6月初旬に実施したアンケートのご報告(第1弾)を行います。

はじめに

 いつも『天華百剣 -斬-』をお楽しみいただきありがとうございます!プロデューサーのナカムラケンタロウです。

 現在『天華百剣 -斬-』では『とある科学の超電磁砲T』コラボを実施中です。コラボイベントでアイテムを集めると白井黒子をお迎えすることができます。

 コラボ期間は6月24日13:59までとなりますので、まだお迎えができていない方はぜひチェックをお願いいたします!

 そして、先日6月4日〜9日にかけて“第5回ユーザーアンケート”を実施させていただきました。多くの方から回答をいただき、本当にありがとうございました!

 今回のプロデューサーレターではアンケート結果の中から「UI改修とロード時間改善について」の部分についてご報告させていただきます。

 というわけで、今月のプロデューサーレターでは下記の内容をお届けします。

・6月後半〜7月初旬のスケジュール

・第5回ユーザーアンケートの結果報告 〜UI改修&ロード時間改善編〜

・その他のお知らせ

 よろしくお願いいたします!

6月後半〜7月前半にかけてのスケジュール

 最初に6月後半〜7月前半にかけてのスケジュールを紹介させていただきます。下の図をご覧ください。


 

 明日、6月23日(火)に通常任務 第参部10章が追加されます。その後、6月26日(金)に高難易度イベントの討伐特務が開催され、同じタイミングで新しい装備技が登場するガチャもスタートします(ガチャにUR装備技が追加されるのは2017年以来になります)。

 その後、6月29日(月)から始まる特別絢爛祭では[恋]童子切安綱が登場します!

 また、ゲーム以外では7月2日(木)に公式生放送“ざんなま♪”をお届けできる予定です。こちらで7月の予定や情報を紹介させていただきます。

“第5回ユーザーアンケート”の結果報告 〜UI改修&ロード時間改善編〜

 ここからは2020年6月4日〜9日に実施した“第5回ユーザーアンケート”の結果を報告させていただきます。改めましてご協力ありがとうございました!

 アンケートでは、ゲーム全体の満足度、UI改修&ロード時間について、バトル環境について、その他のシステムなどについて、シナリオについて、今後の期待、好きな巫剣ちゃん、メッセージといった内容を質問させていただきました。

 アンケート全体では5桁を超える回答をいただいたのですが、今回のプロデューサーレターでは、その中の“UI改修&ロード時間について”の部分について報告させていただきます。

 また、7月に“バトル環境について”と“アンケートを踏まえた今後について”を改めて報告させていただきます。(報告が長くなる場合は2回に分ける可能性があります)

 アンケートの質問項目でQ.3とQ.4が「UI改修とロード時間の改善について」の質問でした。

 その中でQ4の“新しくなったUI(画面表示に関する機能やデザイン)や改善後のロード時間について、ご意見や補足などがありましたら自由にご記入ください。”という自由記述回答に対しても4桁を超える回答をいただき、その全コメントの文字数を合計すると約19万字に及んでいました。

 Q4のコメントだけで文庫本2冊分くらいの文字数になっていたのですが、その中で特に多かった内容ベスト3は次のようになりました。

1.ロード時間について

2.デザイン面について

3.満足している、特になし

 これら以外では、

・不具合と思われる箇所について
・BGMについて
・交換所/ミッションについて
・ホーム画面での愛刀の大きさについて
・不機嫌(お手入れ要求)の表示について
・「次の任務へ」のボタンが欲しい

 といった内容などについてご意見をいただきましたので、順に報告させていただきます。

結果報告1:ロード時間について

 アンケートのQ3でロード時間についての満足度を質問させていただいたのですが、上のグラフはその結果になります。

 全体として61.5%の方に満足をいただけている状態でした。全体の6割を超える方に満足いただけている結果となり、まずは一安心しました。

 いただいたコメントについても「ロード時間が短くなった」というものから「そんなに変わらない」や「他のゲームと比べるとまだまだ遅い」といったものまでさまざまでした。

 ロード時間に関しては端末の状況により大きく変化するものではありますので、いただいたコメントについては真摯に受け止め、今後の開発や改修の参考にさせていただきます。

 また、コメントの中に「起動からホームに行くまでの時間が劇的に増えた」といった内容のものをいくつかいただきました。

 このような状況になるような変更は行っていないことと、キャッシュクリアを行い再度一括DLを行うと改善されたケースも確認されているため、一度お試しいただければと思います。

結果報告2:デザイン面について

 こちらのグラフは、アンケートのQ3で“全体的な雰囲気やデザインの好み”についての満足度の結果になります。

 全体の71.7%の方に満足いただけている状態で、かなりガラリとデザインを変えてドキドキしていたのですが、多くの方に受け入れていただけて本当によかったです。

 今回、デザインを全面変更するにあたり、大きく次の2点を重視していました。

・ロード時間を少しでも短くできるようなデザイン素材にすること

・バトルのミニキャラクターのかわいさを全面に押し出せるようなデザインにすること

 ロード時間を少しでも短くできるようなデザイン素材にするにあたり、装飾的な要素をできるだけ削った“フラットデザイン”と呼ばれるような要素を取り入れました。

 各所で「バトルのミニキャラクターのかわいさをもっと推していったほうがいい」といった意見をいただいていたことと、フラットデザイン的な雰囲気にも合わせやすいこともあり、各所にミニキャラクターを使うことを決めました。

 その結果、全体的に“かわいい雰囲気”としてまとめることになり、その雰囲気に合わせてパステル系の色味で、赤(ピンク)系・青系・黄色系の3択から赤(ピンク)系を選んだという形になります。

 雰囲気を大きく変えたことで「以前のような銘治時代の雰囲気を感じられなくなった」といったご意見も頂戴したのですが、上記のような経緯でデザインの変更をさせていただいています。

 また「新旧のデザインを切り替えられるようにして欲しい」というご意見も一部いただきました。こちらにつきましては、元々のつくり的に切り替えを前提としていないため非常に大掛かりな改修が必要になります。

 切り替えを可能にすると、新旧のデザインで動作確認が必要になるため、日々の更新でのQA(デバッグ)の時間と費用が大幅に増加するため対応が難しい状況です。

 なお、デザインを全面的に変更したことにより、各所で表示の不具合や見づらい場所があることも確認していますので、こちらについては今後のアップデートのタイミングで可能な部分から対応していく予定です。

結果報告3:満足している、特になし

 Q4の自由回答欄で「とても使いやすくなった!」や「雰囲気が良くなった!」「ロードが改善された!」などの満足度の高いコメントをたくさんいただきました。

 また「特に不満はない」や「特筆すべきことはない」「特になし」などのコメントもたくさんいただいています。

 今回のような大きなデザイン変更をした際は、不満の声や前の方が良かった、元に戻せなどのご意見をたくさんいただく場合が多く、一定の覚悟をしていたのですがこのような嬉しいご意見をたくさん頂戴できて本当にありがたい限りです。

 いただいたすべてのご意見は開発メンバーにも共有していますので、日々の業務の励みにさせていただきます。

結果報告4:不具合と思われる箇所について

 Q4のコメントで不具合と思われる箇所の指摘もいただきました。

 こういった不具合はないに越したことはないのですが、どうしても対応しきれなかったり、見逃したままリリースされるものも発生します。本当にありがとうございました。

<自己紹介のコメントが長文の場合、共闘で小さく表示されている>

<ADV画面で冬馬や大尉などのキャラクターの立ち絵が見切れて表示される>

<巫剣詳細画面の「戻る」のボタンの比率がおかしい>

 といった内容になり、アンケートだけでなくお問い合わせなどでも頂戴しています。これらにつきましては、随時修正対応を進めさせていただきます。

 また、これらに加えて開発チーム内でも調整や修正が必要な箇所をリスト管理していまして、アップデートのタイミングで可能なものから対応を進めて参ります。

 もし今後も気になる点やご要望などがありましたら、ゲーム内の“メニュー>お問い合わせ”からお知らせいただけますと幸いです。

結果報告5:BGMについて

 今回のUI改修で、新しくなったデザインと雰囲気を合わせるためにタイトル画面とホーム、工房や交換所のBGMをアレンジver.に変更しました。
上のグラフがその満足度なのですが、全体の68.2%の方に満足いただけている状況です。

 デザイン変更時と同じく、BGMをアレンジした際も通常なら不満の声が非常に多くなるものです。そういった状況をある程度覚悟はしていたのですが、想像以上に満足度が高くホッとしています。

 また一部の方よりいただいた「BGMの切り替え機能」といったものは、現状では実装することが難しいため、「旧ver.のBGMを聴きたい」という方は現在配信中の『「天華百剣 -斬-」Original Sound Track』を聴いていただけますと幸いです。

結果報告6:交換所/ミッションについて

 交換所やミッションについても複数のご意見をいただいています。

 以前の交換所やミッションは、目当てのイベント分を表示させるためにバナーを何度もスライドしないとたどり着けない仕様でした。

 今回の改修で“タブ分け+左下のバナーをタップして一覧から選ぶ”という形の仕様に変更させていただきました。そのことにより「最初は戸惑ったが、慣れたら使いやすくなった」などのご意見をいただいています。

 ただ“ミッション”についてはデフォルトが“全てのミッション”が選択された状態になり、そこには“巫剣ミッション”も含まれているため“一括受け取り”で巫剣ミッションの報酬をすべて受け取ってしまう可能性がある、という状況が発生しています。

 こちらについては、そもそも巫剣ミッションを今後どのように扱うかも含め検討中ですので、改めて報告させていただければと思います。

 その他にいただいたご意見も今後の参考にさせていただきます。

結果報告7:ホーム画面での愛刀の大きさ、不機嫌(お手入れ要求)の表示、“次の任務へ”のボタンが欲しい

ホーム画面での愛刀の大きさについて

 今回の改修で、ホーム画面で表示する愛刀の巫剣ちゃんの表示をバストアップから少し引いて、今までよりも表示される箇所が多くなるように調整を行いました。

 その結果、複数の隊長さんに「愛刀から距離を取られたようで寂しい」と感じてしまう状況が発生しています。「寂しい」と感じられることは不本意な結果です。

 意図としては上記の通りなのですが、ホーム画面で巫剣ちゃんの大きさを変更できるようにするなど、何か対策を考えたいと思います。

不機嫌(お手入れ要求)の表示について

 巫剣一覧画面で以前は真っ赤なエフェクトで不機嫌(お手入れ要求)を表示していました。それに対して過去に「たくさんの巫剣ちゃんを怒らせて申し訳ない気持ちになる」というご意見もいただいていました。

 そういったご意見を踏まえ、今回の改修では不機嫌の表示をマイルドな表現に変更しました。その結果「不機嫌な巫剣ちゃんが見つけにくくなった」というご意見をいただきました。

 こちらにつきましては「巫剣ちゃんの些細な変化に気づいてあげられることも隊長さんの嗜み」ということで、ご理解いただけますと幸いです。

「次の任務へ」のボタンが欲しい

 今回の改修の大きなポイントの1つとして「再出撃」のボタンの追加が挙げられます。

 再出撃のボタンによって任務の周回が非常にラクになり、自分も遊んでいて「本当に便利になってよかったな」と思っていました。

 ただ人間というのは欲深いもので、改修後しばらく経ってシナリオありの任務をする際に「次の任務へ」というボタンがあればいいのになぁ…と気づけば感じるようになっていました。

 同じように感じられた方から「次の任務へ」のボタンが欲しいというご意見をいくつもいただきました。

 残念ながらすぐに対応することは難しいのですが、実現方法を検討したいと思います。

結果報告8:補足説明

 ここからは頂いたご意見の中で、補足説明をしたいものがいくつかありましたので、この場を借りて補足説明させていただきます。

<ポップアップの表示を消すための「×」ボタンが押しにくい>

 今回、ポップアップ表示を消す方法を変更しました。

 便宜上、ポップアップの右上に「×」ボタンを表示していますが、ポップアップ以外の場所ならどこをタップしても表示が消えるようになっています。

 次にポップアップが出てきた際にお試しいただけますと幸いです。

<交換所のイベントアイテムを交換するために、一番下までスクロールするのが面倒>

 上でも説明させていただいたのですが、交換所やミッションのページでは左下のバナーをタップすると、目当てのバナーを一覧から選んでいただけます。

 これら2つは複数のご意見をいただきました。

 初見では分かりづらいシステムになっており、申し訳ございません。

<「ホーム画面の背景を擬似3Dで表示する」で何が変化したのかよくわからない>

 こちらは現状“基本背景”しか対応していない機能になります。

 まず“メニュー>設定>描画設定”の“ホーム画面の基本背景を擬似3Dで表示する”が“ON”になっているか確認してください。

 その後で“メニュー>巫剣詳細>背景変更”から一番上にある“基本背景”に変更いただくと擬似3Dの背景をご覧いただけます。

<編成画面からでも装備を変更したい>

 こちらは編成画面で得意技か装備技のアイコンをタップすると装備変更ができますので、一度お試しください。

<ゲーム開始時に発生する“依頼”の対応が面倒>

 こちらは“メニュー>設定”からホーム演出設定の“依頼提案演出”を“OFF”にしていただくと、依頼提案をしなくなりますので、一度お試しください。

 同様の設定で“依頼完了演出”と“不機嫌演出”もOFFにすることができます。

結果報告9:その他

 最後に、たくさんいただいたご意見の中から個人的に気になったものをいくつか紹介させていただければと思います。

<もうちょっと交換できるアイテムを増やして欲しい>

<交換札や銅貨で交換できるものの種類や数を増やしてほしい>

<もっと銅貨の使い方が欲しい>

 このようなご意見をいくつかいただきました。

 特に交換札や銅貨で交換できるアイテムにつきましては、みなさまの利用状況も確認しながら適宜調整できればと考えています。

<巫剣一覧でレベルと限界突破の回数を同時に確認できるようにして欲しい>

<巫剣の最大レベルと現在レベルが分子分母で表現されてほしい>

 こういったご意見の他にも、表示情報に関するものを複数頂戴しています。状況的にすぐに対応することは難しいのですが、検討させていただきます。

<衣装などの復刻が来て欲しい>

 特に衣装の復刻についてのご意見を複数いただきました。

 衣装の復刻については現在検討と調整を進めていますので、またタイミングを改めて報告させていただきます。

<細かい修正が必要な箇所がまだまだ多いので、頑張ってもらいたいと思う。>

 このような励ましの声もたくさんいただきました。

 すごくありがたく励みになります。

 開発側で対応を進めている細かな調整や修正がまだたくさんありますので、バージョンアップデートの度に随時反映させていく予定です。

<この程度のことは最初期から実装しておきましょう>

 こういった厳しいご指摘も頂戴しています。

 その通りでしかありません。気持ちを引き締めて、できることから対応を進めていきたいと思います。

 引き続き厳しい目で見守っていただけると嬉しいです。

<もっとエッチくしてほしい>
<もう少し露出が多いとオッケー>

 お気持ちはわかるのですが、これ以上エッチにしてしまうと各所で問題が発生してしまいます……。

 ですので、引き続き今くらいのエッチさでお楽しみいただければと思います。

<使い続ければ慣れるかもしれないが、まだ手に馴染むまでは時間がかかりそう>
<大幅に変更されたので慣れるまではまだ何とも言えない。>
<まだ慣れない>
<こうじゃない>
<ぁあああ >

 今回の改修で大きく変わったことで、戸惑いや違和感がなくなるまでに時間がかかる方もおられるかと思います。

 また、慣れてきたからこそ感じる部分や、時間が経つことで言葉にできるもの、さらなる改善ポイントなども見えてくるかもしれません。

 そういった際は、ぜひゲーム内の“メニュー>お問い合わせ>ご意見・ご要望”からお伝えください。随時確認させていただきます。

 といった形で、第5回ユーザーアンケートの結果報告の第一弾“UI改修&ロード時間改善編”をお送りしました。

 また来月に今後の展望やバトル環境についての報告をさせていただきます。

 引き続きよろしくお願いいたします。

その他のお知らせ

コラボカフェ実施中です!

 サブカルカフェ&バー NewType新宿さんにて4回目となるコラボカフェを開催中です。

 期間は7月4日(土)までの予定ですので、開催にあたってのお願いなども含め、詳しくはNewType新宿さんの公式Twitterをご確認ください!

ショートアニメ『天華百剣 ~めいじ館へようこそ!』一挙放送!

 2019年10〜12月に放送されたショートアニメ「天華百剣 ~めいじ館へようこそ!」の一挙放送が6月27日(土)19:00〜AT-Xさんで放送されます。

 6月30日と7月2日にも一挙放送が予定されていますので、詳しくはAT-Xさんの番組案内をご覧ください!

さいごに

 ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 今回、アンケートの“UI改修&ロード時間改善”の項目の結果について報告させていただきました。

 多くの方に満足いただけて本当に良かったと思うと共に、非常にたくさんのご意見をいただきましたので参考にさせていただき、よりよい『天華百剣 -斬-』の実現に役立てさせていただきます。

 また来月“バトルの環境について”と“アンケートの結果を受けた今後の展望”について報告させていただきます。

 引き続き何卒よろしくお願いいたします。

©KADOKAWA CORPORATION 2016
©DeNA Co.,Ltd. All rights reserved.

天華百剣 -斬-

  • メーカー: KADOKAWAアスキー・メディアワークス/DeNA
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: ARPG
  • 配信日: 2017年4月20日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

天華百剣 -斬-

  • メーカー: KADOKAWAアスキー・メディアワークス/DeNA
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: ARPG
  • 配信日: 2017年4月20日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金