『Apex Legends』クロスプレイが今秋実装!

itra
公開日時

 こんにちは、新情報満載の“EA Play Live”に興奮冷めやらぬイトラです。

 今回は、日本時間の6月19日午前8時から行われたライブイベント“EA Play Live”で明らかになった、エレクトロニック・アーツのPS4/Xbox One/PC(Origin)用ソフト『Apex Legends(エーペックス レジェンズ)』(ダウンロード無料)の情報をまとめてお伝えします。

新コレクションイベント“失われた財宝”

 北米時間の6月23日から新コレクションイベント“失われた財宝”が実施されます。

期間限定モード“新・危険武装”

 “失われた財宝”では、期間限定モードとして“新・危険武装”が実装されます。“危険武装”モードは、スナイパーライフルとショットガンだけで戦いに挑むモードして何度か実施されたことがありました。

 今回は、“新・危険武装”ということで、進化アーマーのみを使用できるモードになっています。

 また、リスポーンビーコンも撤去され、代わりにモバイルリスポーンビーコンが登場するようです。

 呼び出すことで利用できるミニチュアのリスポーンビーコンで、マップのほぼ全域で使用可能。ライフラインのケアパッケージと同じような仕様になっているようです。

 こちらのモバイルリスポーンビーコンは、“失われた財宝”終了後には通常マッチやランクマッチにも実装されます。新アイテムの追加で戦線復帰のしやすさやマッチ中盤・終盤の残存部隊数にどんな影響が出るのか楽しみです!

キングスキャニオンのさらなるマップ改変

 キングスキャニオンに新たなエリア、“クリプトのマップルーム”が追加されます。トレーラーを見る限り、リパルサー近くの真南に追加される模様です。

 リパルサー周辺は人気のスポットなだけに、新たなエリアの追加によってさらに戦闘が激化しそうですね!

  • ▲新たな地下室のハッチが開く!?

24種の限定装飾アイテム

 “失われた財宝”のテーマに基づいた24種類の期間限定装飾アイテムが登場します。

 イベント期間中にApexコインやクラフトメタルを使っての直接購入が可能な他、イベント内のApexパックからも入手することができます。

 また、イベント期間中に24種類の期間限定装飾アイテムすべてを入手すると、ミラージュのスーパーレジェンドセットが無料でアンロックできます。

 イベント終了後には“ストア”内のスーパーレジェンドクラフトショップから入手可能になる予定とのことです。

 “失われた財宝”の詳細は、公式サイトのイベントページにてご確認ください。

Steam版とNintendo Switch版でのリリース発表とクロスプレイ

 “EA Play Live”内で、Steam版とNintendo Switch版でのリリースが発表されました。また今秋にはクロスプレイに対応するとのこと。

 クロスプレイ設定の切り替えは可能なのかどうかは現在不明ですが、機種の垣根を超えることでどんなゲームプレイの変化が起きるのか今から楽しみです。

 最後に、映像の中で気になったシーンを1枚。

 ライフラインのD.O.C.ヒールドローンを設置しただけで、ダウン状態の味方が蘇生しているようです。何がどうなっているのか……。この辺も楽しみです!

© 2020 Electronic Arts Inc.