新型コロナウイルスの『接触確認アプリ』本日配信。リリースされる時間は?

電撃オンライン
公開日時
最終更新

【6月19日追記】接触確認アプリ『COCOA(ココア)』がリリースされました。

 厚生労働省の公式サイトで、新型コロナウイルスの『接触確認アプリ』のリリースについて、本日6月19日15時頃と発表されました。

 本アプリは、利用者本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用して、お互いに分からないようプライバシーを確保して、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受けることができます。

 利用者は、陽性者と接触した可能性が分かることで、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができます。利用者が増えることで、感染拡大の防止につながることが期待されます。

 時間になったらApp StoreまたはGoogle Playで“接触確認アプリ”や“COCOA”で検索してインストールしておきましょう。

注意事項

・最初の公開日から1カ月間は、試行版(プレビュー版)になります。

・試行版は、利用状況も参考にしつつ、継続的にデザイン・機能を改善していくために、今後アプリを更新することがあります。アプリが更新されている場合には、最新アプリにアップデートしてください。

・アプリを更新する際は、App Store/Google Playでアップデート操作をしてください。アプリを削除して再度インストールした場合、それまでの接触履歴も削除されてしまいますのでご注意ください。

・動作可能なOSバージョンは、iPhone端末ではiOS 13.5以上、Android端末ではAndroid 6.0以上となります。お使いの機種によっては、動作しない可能性がありますので、動作確認機種をご確認ください。

※詳細は厚生労働省の公式サイトで確認できます。

※画像は公式サイトと公式Twitterのものです。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら