『エグゾス ヒーローズ』初心者攻略Q&A。当たりキャラは? 毎日やることは?

電撃オンライン
公開日時

 LINE GAMESから配信中のiOS/Android用アプリ『EXOS HEROES(エグゾス ヒーローズ)』を始める方に向けた攻略記事をお届けします。

 『エグゾス ヒーローズ』は、美しいグラフィックと200体以上のキャラクターが織りなす重厚なストーリーが魅力の本格的大作RPGです。

Q:ガチャの当たりは?

A:“フェイトコア”のゼオンやバッソリーがおすすめです。

 ガチャからは、キャラクターと“フェイトコア”が排出されます。“フェイトコア”は、キャラクターの見た目を変えてステータスやスキルを強化する効果があるので、基本的にこれらが当たりと言えます。

 “フェイトコア”を入手すれば対象のキャラクターも同時に入手できるので、“フェイトコア”があるけどキャラクターがいないという状態にはなりません。その中でも、ゼオンやバッソリーがおすすめです。


 ゼオンは、“フェイトコア”を装備することで、ステータスやスキルが強化されます。特に味方に“偉大なる者標識”を付与し、その味方が攻撃を受けることで“竜の血標識”が付与される状態になります。

 その“竜の血標識”が付与されている状態で、ゼオンが攻撃を受けると味方が反撃したり、バリアを張り、攻守にわたって有利な効果を発揮させられます。

 バッソリーは、“フェイトコア”を装備するだけで自分以外の味方の体力を20%アップさせる強力なスキルを持っています。また、“フェイトコア”に関係なく、自身の攻撃力より低い味方に、体力がなくなった時に一度だけ死亡を防ぐ効果を付与する強力なスキルを持っているので、こちらもおすすめです。

Q:序盤は何をすればいい?

A:チャプターを進めましょう。

 ゲームを始めてからはまず、チャプターを進めるとよいでしょう。というのも、特定のチャプターをクリアすると“経験の聖域”や“精霊の聖域”といった新しいコンテンツが解放できます。

 “経験の聖域”ではキャラクターのレベルアップに使用できるアイテム、“精霊の聖域”では“強化”に必要なアイテムなどが入手できるので、まずはこの解放を目指しましょう。


 すべてのコンテンツを解放するにはチャプター08を最後まで終わらせる必要がありますが、そこにいたるまではかなり大変なので、まずはチャプター02をクリアすることを目標にするとよいでしょう。

Q:毎日やっておいた方がいいことはある?

A:“挑戦コンテンツ”のクリアと、“黄金盗掘屋ガロット”の討伐です。

 “挑戦コンテンツ”は、1日に挑戦できる回数が決まっているので、解放したら忘れずにクリアしておきましょう。チャプターをクリアするよりもさまざまなアイテムが大量に集められます。

 “挑戦コンテンツ”のクエストではクリア後にそのまま連続でバトルを行える機能や、一度クリアしていると戦闘をスキップして報酬がもらえる“スピードバトル”が選べます。これらの機能を使えば簡単に報酬を得られるので、これらも活用するとよいでしょう。


 また、1日に1回だけ倒せる“黄金盗掘屋ガロット”も忘れずに倒しておきましょう。“黄金盗掘屋ガロット”を倒すと、星3以上のキャラクターを入手できる“黄金の時計”がもらえます。

  • ▲“黄金盗掘屋ガロット”は、フィールドに現れます。

  • ▲マナがたまると逃げ出しますが、倒すまで何度でも挑戦できます。

Q:パーティー編成のコツは?

A:チャプターごとに“属性”や“守護石”を意識して編成するとよいです。

 キャラクターには、“火炎/冷気/自然/機械/光/闇”といった“属性”と、“守護石/攻撃型/防御型/支援型/混沌型”といった“ポジションタイプ”が設定されています。

  • ▲左上にある4つのアイコン(炎や剣のアイコン)の上から順に、キャラクターの“属性”、“ポジションタイプ”、“武器タイプ”、“守護石”が表示されています。

 特に重要なのが“属性”と“守護石”の関係です。“守護石”には、6属性のうちひとつが決められています。そして、“守護石”と同じ“属性”で攻撃されると“BREAK(ブレイク)”になり、一定ターン行動ができなくなるほか、受けるダメージが2倍になります。

 これは敵も同じで、敵の“守護石”と同じ“属性”のキャラクターで攻撃すれば、行動を封じて有利に戦闘できます。

  • ▲“ブレイク”した時の“属性”によって追加効果が発揮されます。

 チャプターに挑戦する前に、出現する敵の“守護石”を確認できるので、それに応じてパーティーを編成するとよいでしょう。

Q:戦闘のポイントは? どうやったら勝てる?

A:行動順を見て相手を“ブレイク”させながら戦うとよいでしょう。

 本作の戦闘では、敵味方ともに行動順が決まっており、その順番ごとに行動を選択するターン制コマンドバトルとなっています。

 相手のターンが回ってきた時に“ブレイク”状態であれば行動を飛ばせるので、積極的に狙うとクリアしやすくなるでしょう。“ブレイク”を狙う順番も重要で、誰が1回行動する=1ターン経過するので、相手の行動順がまだまだ先の時に“ブレイク”しても、その相手が行動する時には“ブレイク”から復帰していることがあります。

 もうすぐターンが回ってくる相手を狙って“ブレイク”させた方が行動を飛ばしやすくなるので、行動順を見ながら戦闘を行いましょう。

Q:キャラクターの強化方法は?

A:“レベルアップ”や“祝福”などで強化できます。

 キャラクターを強化する方法は、“レベルアップ”、“強化”、“祝福”、“超越”、“アイテムの装備(装備品)”があります。

 “レベルアップ”は、アイテムや戦闘などで経験値を入手してキャラクターのレベルをあげられます。

 “強化”は、他のキャラクターや“精霊”などを使用して、確率でステータスを直接上げられます。ただし、最大で+5(5回成功)までとなっています。素材は強化対象の星以下のものが使用でき、強化対象と星の差が小さいほど成功確率が高く、星の数と“属性”が同じ場合、確実に成功するようになっています。


 “祝福”は、キャラクターの星を増やし、レベル上限とスキルを使用するのに必要な“マナ”の保持数をあげることができます。ただし“祝福”を行う条件として、レベルを最大まで上げて、なおかつ“強化”が+5でなければいけません。

 “超越”は、同じキャラクター同士を合成してレベルの最大値を上げられます。1回につきレベル上限を2レベル上昇させられ、最大5回まで行えます。

 “アイテムの装備(装備品)”は、武器や防具を装備してステータスを上昇させる方法です。1キャラクターに最大で6つまで装備できますが、装備できる数はレベルに応じてだんだん増えていきます。

 また、装備品にもレベルや星があり、基本的にはこれらが高いほど強力です。星の多い装備品を手に入れたら、キャラクターに装備させる時に装備のレベルも上げておくとよいでしょう。


Q:効率よくキャラクターを強くしたい!

A:最初は“探索”による“レベルアップ”がおすすめです。

 最初のうちは、キャラクターを強化するための素材が足りないこともあります。そこで役立つのが、たくさんの経験値を得られる“探索”による、キャラクターの“レベルアップ”です。

 “探索”は、“ワールド”から選択できます。“飛行石”というアイテムを消費すると利用でき、自動で戦闘やアイテムの収集を行います。

 “スマート探索”と“探索”との2種類があり、“スマート探索”はログアウト中も進行するため、長時間プレイを中断する時にはぜひ設定しておきましょう。


© LINE Games Corporation & OOZOO Inc. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

Exos Heroes(エグゾス ヒーローズ )

  • メーカー:LINE GAMES
  • 対応端末:iOS
  • ジャンル:RPG
  • 配信日:2020年5月28日
  • 価格:基本無料/アイテム課金

Exos Heroes(エグゾス ヒーローズ )

  • メーカー:LINE GAMES
  • 対応端末:Android
  • ジャンル:RPG
  • 配信日:2020年5月28日
  • 価格:基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら