リアルタイム対戦の本格バスケが楽しい! 『フィーバーダンク』のおもしろさとは

ライオン松本
公開日時

 RestarGamesから配信されているiOS/Android用アプリ『フィーバーダンク:ザ・ロード・オブ・チャンピオン(フィーバーダンク)』。本作は、ストリートバスケットボールを手軽に短時間で楽しむ事ができる作品です。

 本記事では、そんな本作のレビューをお届けします。


決着は3分、リアルタイム対戦が熱い!

 『フィーバーダンク』はストリートバスケットボールをモチーフに、多種多様の試合モードを遊びつつ、プレイヤーキャラクターの育成も楽しめる本格ストリートバスケゲームです。

 本作の基本的な操作は大まかに分けて2通りあり、ボールを持って攻め、得点を取りに行くオフェンスサイドと、敵チームからのシュートを妨害し、ボールを奪うディフェンスサイドです。オフェンス、ディフェンスともに操作はとても簡単です。

オフェンスサイド

 攻める側のオフェンスサイドですが、出来る行動はシュート、ポストアップ、突破、パスの4つ。迫ってくる敵チームを突破したり、仲間にボールをパスしたりして得点獲得を目指しましょう。

 また、オフェンスサイド時には一定のポイントをためて使用できる必殺シュートも駆使すれば、逆転も狙えるので、最後まであきらめず攻めることが重要です!

  • ▲チームの仲間が敵に囲まれていたら積極的にパスしてもらいましょう。

ディフェンス

 ディフェンスの場合はブロック、ディフェンス、妨害、スティールの4つから選択して敵チームを妨害し、ボールを奪いましょう。

 特に有効なのはスティール。ドリブルされている時やパスを出された時に有効で、成功すると相手からボールを奪えます。


試合終了後も楽しみが!

 試合が終了するとリザルト画面が表示され、自分の獲得した点数や妨害した数を確認することもできます。自身の貢献度が数字としてはっきり見れるのは嬉しい仕様ですね!


  • ▲この画面ではMVPまで確認できます。

 その他、試合時間が1試合3分という短さであるところもポイント高いです。ちょっとした仕事の空き時間や、学校の休み時間のお供にも適しているんじゃないでしょうか。

個性豊かなプレイヤーたち

 本作のプレイヤー募集(ガチャ)では、魅力的なプレイヤーキャラクターが取得できます。イケメン系にゴリゴリマッチョな男性キャラクターから、セクシーなお姉さんにボーイッシュなスタイルの美少女と手広く実装されています。

 また、プレイヤー募集の他にもストアから直接プレイヤーキャラを購入することもできます。



  • ▲すでに取得済みのキャラを衣装チェンジできるスキン機能も搭載済みです。

 魅力的なキャラとともに、簡単な操作方法と短時間で本格的なストリートバスケが楽しめる本作。気になった方は、ぜひ一度プレイしてみてはいかがでしょうか!


© Revitalization Games

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら