『ポケモンカードゲーム』を始めるなら今! Vスタートデッキ9種類の特徴を大公開!

電撃オンライン
公開日時

 ポケモンは、7月10日に『ポケットモンスター』シリーズの世界をテーマにしたトレーディングカードゲーム『ポケモンカードゲーム ソード&シールド』『Vスタートデッキ』を発売します。

9種類のパッケージと各デッキの特徴を大公開

 『Vスタートデッキ』は、500円という価格で、本格的なポケモンカードバトルをすぐに楽しめる商品。草・炎・水・雷・超・闘・悪・鋼・無色の9タイプのデッキは、それぞれ異なる戦術が楽しめます。

Vスタートデッキ草 フシギバナ

■進化の遊びが体験できるデッキ



 フシギバナVは、ワザ“かふんばくだん”で相手のポケモンを“どく”と“ねむり”状態にしながら、じわじわと追い詰めて戦うことができます。

 その隙に、草タイプの進化ポケモンを山札から持ってくることができるターフスタジアムや、2進化ポケモンをたねポケモンから進化させることができるふしぎなアメを使って、自分の場にいるポケモンを進化させて相手より優位に立ちましょう。

 さらに、フシギバナVは、ワザ“ソーラータイフーン”で大ダメージをあたえることができるので、序盤から終盤にかけて活躍を期待できます。


Vスタートデッキ炎 ガオガエン

■様々な方法でエネルギーをつけて戦うデッキ



 ガオガエンVは、ワザ“グランドフレイム”で、トラッシュの炎エネルギーを2枚までベンチポケモン1匹につけながら戦うことができます。

 溶接工を使って、手札の炎エネルギーを2枚まで自分のポケモンにつけ、さらに手札を3枚引き、山札の炎エネルギーを積極的に探しにいきましょう。

 いろんな方法でエネルギーをつけていき、必要なエネルギーの多い強力なワザをどんどん使っていくことができるデッキです。

 相手をきぜつさせるには少しダメージが足りなかった場合でも、つけている炎タイプのポケモンがダメージを受けたとき、ワザを使った相手をやけどにすることができる“燃えるスカーフ”で、追加のダメージを狙うことができます。


Vスタートデッキ水 ホエルオー

■HPの高いホエルオーVを主軸に、安定感のあるデッキ



 ホエルオーVは、ポケモンVの中でも最高クラスの280というHPを持ちます。水エネルギーが4枚ついていれば使えるワザ“オーシャンウェーブ”では、コインを3回投げ、すべてオモテなら360という大ダメージをあたえることができます。

 自分のトラッシュから水エネルギーを3枚までこのポケモンにつけることができるワザ“くみあげる”や、山札から水エネルギーを手札に加えることができるたっぷりバケツを駆使して、ホエルオーVに水エネルギーをつけましょう。

 また、最大HPが30大きくなる大きなおまもりをつければ、ホエルオーVの安定感がさらに増すことになります。


Vスタートデッキ雷 ピカチュウ

■早い展開で速攻を仕掛けるデッキ



 ピカチュウVのワザ“エレキサークル”は、雷エネルギー2つで使え、自分のベンチにいるポケモンの数×30ダメージをあたえることができます。

 たねポケモンを手札に加えられるクイックボールを使いながら、ベンチにポケモンをどんどん出していきましょう。

 ピカチュウVのほか、自分もダメージを受けるかわりに大きなダメージをあたえられるワザ“かみなり”を持ったエレザードなど、少ないエネルギーでワザが使える雷タイプのポケモンが多数収録されており、早さが体験できるデッキになっています。


Vスタートデッキ超 ミュウ

■エネルギーを巧みに使い、相手を翻弄するデッキ



 ミュウVは、自分についているエネルギーだけでなく、相手についているエネルギーも利用して戦うテクニカルなポケモンVです。おたがいのバトルポケモンについているエネルギーの数だけダメージが上がるワザ“エックスボール”をうまく使いましょう。

 ミュウVはにげるためのエネルギーが必要ないので、ダメージを受けたらベンチポケモンと入れかえ、HPを温存できます。にげるためのエネルギーを2個少なくすることができるポケモンのどうぐ、ふうせんを使えば、ミュウV以外のポケモンでも同じような動きが取れます。

 また、エネルギーつけかえを使って自分の場のエネルギーをほかのポケモンにつけかえてしまえば、さらに相手を翻弄することができます。


Vスタートデッキ闘 ルカリオ

■シンプルで扱いやすいデッキ



 ルカリオVは、相手に大ダメージをあたえるワザ“ビートスマッシュ”と、ダメージは大きくないが少ないエネルギーでベンチポケモンにもダメージをあたえることができるワザ、“はどうだん”の2つを使い分けて戦うポケモンVです。

 闘エネルギーがついているポケモンのワザのダメージを上げるスタジアム、格闘道場も駆使しながら、相手のポケモンにより多くのダメージをあたえてきぜつさせる正攻法で戦いましょう。

 つけているポケモンがきぜつしたときに山札から手札を補充できるポケモンのどうぐ、しあわせタマゴを使って、手札の枚数が不利にならないよう気を付けることもできれば、万全です。


Vスタートデッキ悪 ガラルヤドラン

■相手のやりたいことを妨害するデッキ



 ガラルヤドランVは、特性“はやうちどく”で相手のバトルポケモンを“どく”にしながら、ワザ“あしどめショット”でにげられなくすることができます。

 相手のポケモンはにげることで“どく”を回復することができないので、“どく”のダメージを受け続けることになります。さらに、エール団のしたっぱを使って相手の場のポケモンについているエネルギーを手札にもどし、動きを遅らせてしまいましょう。その間にも、“どく”のダメージは蓄積していきます。

 相手がトレーナーズで状況を打開しようとしても、相手の手札のトレーナーズ1枚を山札の下にもどすことができるサポート、オリーブの効果で、それすら妨害することができます。


Vスタートデッキ鋼 ジュラルドン

■攻撃を耐えてから反撃するデッキ



 ジュラルドンVは、特性“ハードコート”によって受けるダメージを軽減できるため、一度に大ダメージを受けないかぎり、非常に頑丈です。そのほか、ダイオウドウなどのHPが高いポケモンが多く収録されており、まず相手の攻撃を耐えてから、反撃に出て戦うデッキとなっています。

 ジュラルドンVのワザ“ガトリングスラッグ”は、鋼エネルギーをつけるほどダメージが上がるので、相手の攻撃を耐えているあいだに、多くのエネルギーをつけることができるとよいでしょう。

 トラッシュにある鋼エネルギーをベンチの鋼ポケモンにつけられるグッズ、メタルソーサーを使えば、エネルギーをうまく管理することができます。


Vスタートデッキ無色 イーブイ

■幅広い遊びが体験できるデッキ



 イーブイVのワザ“バディブレイブ”は、手札からサポートを使っていれば大ダメージをあたえることができます。デッキのさまざまなサポートを駆使しながら、ワザを使いましょう。

 もう一つのワザ“もってくる”は、自分の山札を3枚引くことができるので、手札に使いたいカードがない場合に役立ちます。

 チルタリスは、相手のポケモンVやポケモンGXからのワザのダメージを受けない、特性“きせきのまもり”を持っているので、相手のバトル場にそういったポケモンがいるときは、積極的に使っていくとよいでしょう。

 無色エネルギー2個ぶんとしてはたらくことができるツインエネルギーも入っており、個性的なワザを持つポケモンたちが、すぐにワザを使うことができます。


ポケモンカードゲーム ソード&シールド“Vスタートデッキ”概要

内容物
60枚デッキ(カード60枚)
紙製ダメカン(25個)
マーカー(2個)×1シート
価格
各500円+税
発売日
7月10日


©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ポケモンカードゲーム ソード&シールド Vスタートデッキ

  • メーカー:ポケモン
  • 発売日:2020年7月10日
  • 価格:500円+税

関連する記事一覧はこちら