夏休みの宿題気分。『DQウォーク』スライムカーニバル終了前日にあわわ【電撃DQW日記#502】

そみん
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、RPG好きな筆者(そみん)による懺悔と悲鳴をお届けします。

スライムカーニバルイベントをさぼりすぎちゃった!

 どうも、半額ゴールドパスの効果で『ドラクエウォーク』のプレイ時間が増えてきたそみんです。

 いやまあ、別に引退していたわけではありませんし、4人全員をパラディンにしてレベル30~40くらいまでは育てましたし、スライムカーニバルイベントもストーリーのクリアはしているんですけど……ちょっとサボり過ぎました。

 明日6月25日(木)14:59のイベント終了を前にして、あわてて自分ががんばっていることをお伝えします。反面教師にどうぞ!

 いやあ、それにしてもイベント終了前日に慌てていると、子どもの頃の夏休みの宿題を思い出しますね。「あとでやろう」と後回しにして、結果的にどこから手を付ければいいかわからなくなるという(苦笑)。

あわててがんばり中(1):ダークキングのこころSが欲しい!

 スライムカーニバルイベントの物語にも登場したダークキングは、メガモンスターとして戦えます。そのこころSの効果は以下の通り。

【ダークキングのこころS】
・コスト:84(黄)
・さいだいHP+107
・さいだいMP+42
・ちから+50
・みのまもり+76
・こうげき魔力+28
・かいふく魔力+28
・すばやさ+28
・きようさ+44

<特殊効果>
・こころ最大コスト+4
・スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
・イオ属性とくぎダメージ+7%
・ジバリア属性とくぎダメージ+7%
・ドルマ属性耐性+7%
・転び耐性+10%

 カンダタのオノを主力としているうちのパーティ的に、ジバリア属性とくぎダメージ+7%は非常にうれしい! なんとしてもお迎えしておきたいところなんです。……まだ5回くらいしか戦ってないけど(サボりすぎ)。

 ちなみにダークキングの登場期間は7月2日(木)までなので、まだ少し余裕があったりします。イベントが終わっても戦えるなんて、なんていいヤツなんだ!

 あれですね。夏休みの宿題なんだけど、9月1日に提出しなくていいから、後回しでいいやってタイプですね(よくない)。

あわててがんばり中(2):おともスライムとの絆を深めてジェムを回収したい!

 イベント中にはさまざまなスライムがおともとなり、ポイントを消費することで絆レベルを上げ、さまざまな特殊効果や報酬を手に入れることができます。

 だいたい絆レベルを4くらいまで上げればジェム×100がもらえるので、9体のおともと仲よくなって900ジェムを回収しておきたいところ。

 欲を言えば、もっと絆レベルを上げて称号も欲しいけど、さすがに間に合わないかなあ……。

 ちなみにジェム回収くらいまでの難易度は低いので、ラストスパートでがんばれば、半日でもある程度なんとかなると思います。自分も短期間でがんばって、ある程度の報酬を獲得することができました!

あわててがんばり中(3):ダークスライムを倒してカーニバルピアスが欲しい!

 強敵モンスターのダークスライムを倒してポイントをためると、アクセサリのカーニバルピアスがもらえます。特殊効果でイオ属性とくぎダメージ+5%が得られるので、絶対に取り逃したくない……!


 こちら、約83万ポイントが必要で、あと8万くらいのところまで来ているというギリギリの状況です。自分のパーティでオートで確実に勝てるのが敵のレベル15前後で、1回につき1万ポイントが入るから……最終日25日の午前中もがんばれば、なんとかなるはず。
(9月1日の朝に早起きをしてがんばる夏休みの宿題感覚ですな。うん、イケる、イケる! へいきへっちゃら!)

 ちなみにべスキングを倒した際にポイント報酬となるダークタトゥーは“混乱耐性+3%”持ち。これも欲しいけど、ポイントが約82万必要(現時点で30万ポイント……)なので、あきらめました(涙)。

一夜漬けもほどほどに

 いやあ、イベントをさぼっていたツケが回ってきた感じですが、時間に追われながらプレイするのもスリルがあって楽しいですよね(おバカ)。

 高難度クエストは別腹ですが、『ドラクエウォーク』のイベント難易度はそこまで高くないので、毎日ちょっとずつでもちゃんと遊べば、ある程度はなんとかなります。短期間でのリカバリーもきくにはききますが、毎日コツコツ遊ぶことが大事ですねということで。

 ……6月25日14:59には、メタルフェスも終了になるんですよねー。大量に残っているメタルレーダーをどうしようと、忘れていた宿題をもう1つ思い出してしまった気持ちになりながら、イベントのラストスパートを楽しもうと思います!

※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019, 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら