iPhoneから映像を出力できるモバイルプロジェクター

電撃オンライン
公開日時

 サンワサプライは、HDMIに対応し、パソコン・スマートフォンなどの機器から出力できるモバイルプロジェクター“PRJ-8”(税込¥88,000)を発売しました。


 “PRJ-8”は、HDMI対応のモバイルプロジェクターです。

 HDMI入力端子を搭載しているので、HDMI出力できるパソコンやスマートフォン、純正の“Apple Digital AVアダプタ”を使用したiPhone、iPad、iPod Touchの画面を、7~120インチ程度までの巨大なスクリーンにそのまま出力することができます。

 台形補正機能付きなので、狭いスペースなどで斜めに投影した時の歪みを水平最大40度まで自動的に補正し、見やすく整えます。細かい文字も読めるHD画質で、明るさは200ルーメンです。バッテリー内蔵でコンパクトなモバイルプロジェクターとしてはトップクラスの明るさです。

 本体の大きさは幅112×奥行き112×高さ28mm、重さ約330gの手のひらサイズで、ノートパソコンなどと一緒にバッグへ入れて簡単に持ち運びできます。

 リチウムイオンバッテリーを内蔵しているため、出先などでAC電源のない場所でも使用できます。バッテリー容量は7500mAhで、フル充電されている場合はAC電源に接続しなくても約100分の投影が可能です。

 また、USBポートを搭載しているので、別途ケーブルを使用してモバイル機器など接続すれば、緊急用のモバイルバッテリーとしても使用できます。

 底面には三脚穴があり、市販の三脚を取り付けて設置できます。