特務機関印の新商品を作ったの! ねえ、これ売れると思う?(アンナ)【FEヒーローズ名言集】
- 文
- KK
- 公開日時
- 最終更新
任天堂より配信中のiOS/Android用アプリ『ファイアーエムブレム ヒーローズ』の名言集をお届けします。
※本記事内には物語のネタバレを含む表現がありますので、ご注意ください。
特務機関印の新商品を作ったの! ねえ、これ売れると思う?(アンナ)
今回ご紹介するキャラクターは、特務機関“ヴァイス・ブレイヴ”の隊長にして、お金にはちょっとうるさい商売人としての顔も持つアンナ(声優:世戸さおり)です。
特務機関の隊長にして商魂たくましいトラブルメーカー
アンナは、前回・前々回で紹介したアルフォンスやシャロン、そしてプレイヤーの分身である召喚師(デフォルトネームは“エクラ”)が所属している“アスク王国”の特務機関“ヴァイス・ブレイヴ”の長です。
明るく面倒見のいい性格で、アルフォンスたちや召喚師にも親しく接しつつ、隊長としての職務はおろそかにしない、優秀な人物です。
ただ、いつも資金難(?)の“ヴァイス・ブレイヴ”を1人で切り盛りしているためか、ちょっとお金にうるさくて商魂たくましいところも。
コミカルなイベントも多い外伝ストーリーや“思いを集めて”“戦渦の連戦”などでは、召喚した英雄に協力させてお金儲けをたくらむシーンなどもあります。
シリーズおなじみの“お約束”登場キャラクター
このように『ファイアーエムブレム ヒーローズ』に欠かせないキャラクターの1人であるアンナですが、『ファイアーエムブレム』シリーズ全体を代表する名物キャラクターでもあります。
本作をプレイしてアンナが登場したとき、懐かしいと感じたプレイヤーも多かったのではないでしょうか?
じつはアンナは、1990年に発売された記念すべきシリーズ第1弾『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』から登場しており、歴代シリーズのほぼすべての作品に、何らかの形で登場している特別な存在です。
(初登場は、第11章“ノルダのどれいいちば”で、シューターのジェイクを助けてほしいとお願いしてくる村人キャラでしたね)
設定や性格は作品ごとに微妙に違いますが、“赤い髪のポニーテール”に“顎に人差し指を当てるポーズ”は、ほぼ共通しています。
“異界の英雄”という形で同じキャラクターが複数登場することもある本作ですが、彼女の場合は“同じ顔と名前の姉妹”がたくさん存在し、世界を越えてやり取りを行っているようです。
そういう意味でも、彼女は召喚師やアルフォンス以上に、特別なキャラクターなのかもしれませんね。
なお、最近新英雄として参戦を果たした“秘密多き行商人”アンナは、シリーズで初めて味方ユニットとして登場した『ファイアーエムブレム 覚醒』のアンナです。
“ヴァイス・ブレイヴ”のアンナ隊長とは別人扱いで、武器種(属性)は槍(青)、移動タイプは歩行、専用武器の“裏の五連闘の宝槍”がなかなか強力なユニットとなっています。運良く召喚することができたら、アンナ隊長と並べて戦わせると楽しいかもしれませんね。
“ヴァイス・ブレイヴ”の隊長であり、『ファイアーエムブレム』シリーズを代表する“顔”でもあるアンナは、今後もストーリーやイベントで、重要な役割を果たすと予想されます。
“ほかの世界のアンナ”に興味を持たれた方は、この機会に別の『ファイアーエムブレム』シリーズ作品をプレイされてみてはいかがでしょうか?
最新作である『ファイアーエムブレム 風花雪月』をはじめ、どの作品にも個性的なアンナが登場しているので、ぜひ探してみましょう。
夢の世界では不調気味!? 第4部での活躍にも注目!!
最新のメインストーリー第4部では“夢の国アルフ”が物語の舞台となるが、リアリスト(?)のアンナは夢との相性が悪いのか、次々と巻き起こる不思議な現象に振り回され気味。
さらに夢の国ではぐれた召喚師の存在を忘れてしまっており……!? この先、どう事件を解決していくのか? “アンナ隊長”の采配に期待しましょう!
※画像はゲームをキャプチャーしたものです。
(C)2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります
『ファイアーエムブレム ヒーローズ』公式Twitterはこちら
ファイアーエムブレム ヒーローズ
- メーカー: 任天堂
- 対応端末: iOS
- ジャンル: SRPG
- 配信日: 2017年2月2日
- 価格: 基本無料/アイテム課金
■iOS『ファイアーエムブレム ヒーローズ』のダウンロードはこちら
ファイアーエムブレム ヒーローズ
- メーカー: 任天堂
- 対応端末: Android
- ジャンル: SRPG
- 配信日: 2017年2月2日
- 価格: 基本無料/アイテム課金