巨大少女×街破壊。新作アプリ『ビバモン』を遊んだ感想は?

ライオン松本
公開日時

 コムシードの新作iOS/Android用アプリ『ビッグバッドモンスターズ(ビバモン)』。

 かわいらしい巨大な少女型のモンスターが目印の新感覚ストラテジーゲームとなる本作のレビューをお届けします。


ゆるかわなモンスターたちが大暴れ!

 『ビバモン』は“巨大少女×街破壊”をテーマにした新感覚シティブレイクストラテジーゲーム。

 巨大でかわいらしいモンスターたちと一緒に都市を破壊したり、自分の都市を発展させたりとシュミレーション要素も感じられる作品です。


 どこか力が抜けるかわいいモンスターたちと共に、あなただけの都市を作っちゃいましょう!

壊す爽快感が楽しめる街破壊

 まずは本作の目玉である“街破壊”から。仮想空間内にある空中都市をプレイヤーの指示でモンスターたちがガンガン破壊していきます。

 基本的な操作は、モンスターを移動させたいところにタップ、強力な攻撃や防御行動を取れるスキルをタップして使用するの2つだけと簡単です。


  • ▲スキルを使用した際の攻撃。口から放つビームが一気に都市を破壊する姿は爽快感があります。

 スキル以外の攻撃に関してはモンスターが自動で行ってくれるほか、オートモードを使用すれば画面内で自由に街を破壊するモンスターの姿を楽しむ事もできます。

 また、勝利条件ですが、基本的にはその都市の中核である“シティホール”を破壊することです。シティホールは、防衛タワーという建物がマップ内にが存在しているとダメージが入らないので注意しましょう。

  • ▲シティホールを破壊から守る防衛タワーを壊せば勝利は目前です!

自分だけの都市を建築しよう

 本作のもうひとつの魅力は、自分だけの街を創り上げることができるところです。初めはほとんど何もありませんが、家を建てたり、道を作ったり、ビルを建築したりと自由に自分だけの都市を作ることができます。


 自在に建築と破壊を繰り返して、さまざまなオリジナルのシティを作るのもよし、現実にある街などを再現してもよしといろいろな楽しみ方がありそうです。

いろんな“かわいい”が大集合! 貴方の好みのモンスターは?

 本作の召喚(ガチャ)では、多種多様のかわいいモンスターたちがゲットできます。

 猫耳にふわふわな衣装を纏った王女様ちっくな女の子キャラから、少し間抜けな顔しつつも愛嬌がある恐竜型のモンスター、そして謎の筋肉モリモリな猫(?)型モンスターと幅広く出会えます。



 簡単操作で爽快感のあるアクションを楽しめつつ、自分だけの街を作るシュミレーション要素も満載な本作。気になった方は、ぜひ一度プレイしてみてはいかがでしょうか?


(C)CommSeed Corporation. CopyrightcKRAFTON, Inc.