30m超えの美少女もいいけど、あえて自分はキモカワも推したい【ビバモンレビュー】

ライオン松本
公開日時

 コムシードの新作iOS/Android用アプリ『ビッグバッドモンスターズ(ビバモン)』。

 かわいらしい巨大な少女型のモンスターが目印の新感覚ストラテジーゲームとなる本作のレビューをお届け。

 かわいくて暴れん坊な美少女モンスターだらけの本作ですが、あえて今回は変化球でいきます!


動物モチーフのかわいいいモンスターがいっぱい!

 『ビバモン』は“巨大少女×街破壊”をテーマにした新感覚シティブレイクストラテジーゲームで、巨大でかわいらしいモンスターたちと一緒に都市を破壊したり、自分の都市を発展させたりとシュミレーション要素も感じられる作品です。

 本作では、共に街を破壊する多種多様なモンスターたちを召喚(ガチャ)で仲間にする事ができます。

 人間型の猫耳少女やバニーコスチュームな美少女キャラなど、30mオーバーの巨大美少女が街を壊すのは爽快感バツグン!

 ですが、個人的には、変化球も好きでして。少し間抜けな顔しながらも愛嬌がある恐竜型のモンスターに、なぜかマッチョなニワトリ型のモンスター!? とイチオシの個性派モンスター(ちょっとキモカワ系も!?)を紹介していきます。

キュキュ

 キュキュはニンジン好きのモルモットで、“キャロット騎士団”の一員です。初期から使えるモンスターの1匹で、バトルではニンジン型の剣をぶんぶん振って街を暴れ回る姿が印象的。

 他のモンスターに比べて、小柄な体ですがそれを感じさせないくらいの暴れっぷりと元気な姿が個人的に可愛らしく見え、癒し枠のようなイメージです。

Mr.チキン

 Mr.チキンはたくましい筋肉が目立つニワトリ型のモンスター。キュキュと同じく初期から使えるモンスターの1匹で、手に持っている骨付き肉を棍棒のように叩きつけてあらゆる建物を粉々にします。

 肩に乗っているヒヨコは弟らしく、バトル中も常にくっ付いている姿が見られます。基本的に筋肉が全てを解決するという思考の持ち主で、かなりポジティブなキャラ。

ハンマーヘッド

 サラリーマンを務めるサメ型のモンスター、ハンマーヘッド。その手の持つカバンを振るったり、投げたりします。街を破壊するのにカバンを片手に暴れる姿は、なかなかシュールでかなり好きでした。

 実は一流企業の部長を務めているのですが、かなり仕事に明け暮れているようで、たまに懐から取り出す妻子の写った写真を眺める姿はどこか哀愁が……。

パオパオ(光)

 まだまだ子供の恐竜、パオパオ。まだ幼いはずですが、すでに並外れたパワーを持ったモンスターで将来有望。バトルでは楽しそうに街の中を暴れまわります。

 その暴れん坊な姿に反して、どこか間抜けな顔と動きはかなり愛らしく、見ているだけで癒されます。

 バトル時のスキル“でんぐりがえし”はその名の通り頭から建物に対して転がるのですが、かなり可愛いモーションなのでぜひ見て欲しいところです。

 というわけで、美少女だけでなく、個性が強すぎるモンスターもそろっている本作。ぜひ一度、この世界に遊びに来てみてはいかがですか?


(C)CommSeed Corporation. CopyrightcKRAFTON, Inc.