『DQウォーク』アームライオンのこころSは“きあいため”も使える攻守に優れた性能!【電撃DQW日記#515】

レトロ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 最近は有用なこころ集めに奔走しているレトロです。“かくてい”アイコン付きのモンスターでも平気でDばかりドロップしたり、“高かくりつ”だとそもそも出ないことが多いですよね。

 とはいえ、ウォークモードで歩いていると、ひっそりなんらかのSのこころを拾っていることも。運がいいんだか悪いんだかわかりませんね。

  • ▲Dが出たときにがっかり感はかなりのもの。

スキルの斬撃・体技ダメージが10%上がり、スキル“きあいため”も使用可能

 今回は珍しく“かくてい”のアームライオンからこころ(S)がドロップしたので、その性能をまとめていきます。かなり有用ですよ!

アームライオンのこころS

・コスト:92(赤)
・さいだいHP+127
・さいだいMP+54
・ちから+73
・みのまもり+55
・こうげき魔力+14
・かいふく魔力+14
・すばやさ+57
・きようさ+50

<特殊効果>
・きあいため
・こころ最大コスト+4
・スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
・ヒャド属性とくぎダメージ+10%
・幻惑耐性+10%
・怯え耐性+10%

 さいだいHPとちからが高く、みのまもりやすばやさもそこそこあります。スキルの斬撃・体技ダメージも10%上昇するので、バトルマスターやレンジャーなどのアタッカー役であれば幅広く採用できる優秀なこころです。

 スキルのきあいためが使えるのも魅力の1つ。きあいためをすると攻撃が必中になるため、幻惑状態を実質無効化したり、メタル系へ確実にダメージが与えられるのがうれしいです。幻惑耐性も付いているので、もはや幻惑は怖くありません。

 ヒャド属性とくぎダメージ+10%が付いていますが、今はヒャド属性の強力な武器がやしゃのこん(氷結らんげき)くらいしかなく、やや宝の持ち腐れ感があります。

 今後のヒャド属性スキルが付いた武器が実装されたら、このこころがますます輝くのは間違いありません!

※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
©2019, 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら