【スパクロ】『機神咆吼デモンベイン』からデモンベインが期間限定参戦(オオチP情報局#45)

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 バンダイナムコエンターテインメントから配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』。本記事では、本作のプロデューサーを務めるオオチ ヒロアキ氏の、最新情報に関するインタビューをお届けします。

※本ページの内容は、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合や、画面写真に開発中のものが含まれている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 第45回となる“オオチP情報局”では7月の強敵イベントで期間限定参戦する『機神咆吼デモンベイン(PS2版)』、『オーバーマン キングゲイナー』、『エウレカセブンAO』、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の新ユニット&新パイロットパーツ(PP)の主要データを公開しています。“SSP(スパロボセンパイプロデューサー)”として活躍中のオオチPがアンケートに答えるコーナーにも注目!

バンダイナムコエンターテインメント

スーパーロボット大戦X-Ω プロデューサー

オオチ ヒロアキ

 開発の指揮を執るプロデューサー。お気に入りのユニットはゼーガペイン・アルティールとダンバイン。


7月の強敵イベント情報

――7月1日スタートの強敵イベントで活躍する『機神咆吼デモンベイン(PS2版)』、『オーバーマン キングゲイナー』、『エウレカセブンAO』、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の新ユニットの詳細データを教えてください!

 『機神咆吼デモンベイン(PS2版)』が期間限定参戦で再び参戦します。

 前回登場時は『ポプテピピック』とのシナリオクロスオーバーが印象的だったと思います。前回の参戦時では主人公「大十字九郎」はクロスオーバーする作品に引っ張られてコメディタッチな会話を繰り広げていましたが、今回はカッコいい九郎が見れると思いますので楽しみにお待ちください。

[ファイター]デモンベイン:九郎/アル

  • ▲デモンベイン。
  • ▲九郎/アル。
  • ▲デモンベインのVS必殺。
  • ▲デモンベインのVアビリティ。
  • ▲デモンベインのEXアビリティ。

[ブラスター]リベル・レギス:マスターテリオン/エセルドレーダ

  • ▲リベル・レギス。
  • ▲マスターテリオン/エセルドレーダ。
  • ▲リベル・レギスのVS必殺。
  • ▲リベル・レギスのVアビリティ。
  • ▲リベル・レギスのEXアビリティ。

[ブラスター]ニルヴァーシュ トゥルース:フカイ・アオ

  • ▲ニルヴァーシュ トゥルース。
  • ▲フカイ・アオ。
  • ▲ニルヴァーシュ トゥルースのVS必殺。
  • ▲ニルヴァーシュ トゥルースのVアビリティ。
  • ▲ニルヴァーシュ トゥルースのEXアビリティ。

[ブラスター]メタトロン:ライカ・クルセイド

  • ▲メタトロン。
  • ▲ライカ・クルセイド。
  • ▲メタトロンのVS必殺。
  • ▲メタトロンのVアビリティ。
  • ▲メタトロンのEXアビリティ。

[ディフェンダー]EVA第13号機[Ω]:碇シンジ

  • ▲EVA第13号機[Ω]。
  • ▲碇シンジ。
  • ▲EVA第13号機[Ω]のVS必殺。
  • ▲EVA第13号機[Ω]のVアビリティ。
  • ▲EVA第13号機[Ω]のEXアビリティ。

[シューター]ジンバ(赤)★:サラ・コダマ

  • ▲ジンバ(赤)★。
  • ▲サラ・コダマ。
  • ▲ジンバ(赤)★のVS必殺。
  • ▲ジンバ(赤)★のVアビリティ。
  • ▲ジンバ(赤)★のEXアビリティ。

その他のご質問

――Ver.5.3大型アップデートについての反響

 6月は従前予告した通り大型バージョンアップを実施しました。

 新機能「超改造」は沢山のユーザーの皆さんに遊んでいただいているようで、大変うれしく思っています。

 これまでアリーナでは活躍し辛かったユニットについても、「超改造」によって パラメータが強化され、アリーナ内のユニット編成環境に大きな変化が生まれて色んなユニットを見かけるようになりました。

 これは元々スパクロが目指していた、好きなユニットで長く遊べるようなゲームにする、というコンセプトにバージョンアップで近づいたかな、と考えてます。

 またプレイ期間が長いユーザーの皆さんについては、「超改造」実装と同時に沢山の超改造資材が獲得できたかとと思います。

 過去に獲得したことのあるユニットも含めた、獲得ユニット数に応じて、資材の付与を行う機能が追加されたためですが、これも長く遊んでいただくことへの感謝の気持ちだったりします。

 ただ感謝の気持ちを表したつもりが、超改造資材が大量に手に入り、その取得のために物凄い回数タップしないといけないのが辛い状況になっています。これは改善して行きたいと思います、ごめんなさい。

 代わりと言ってはなんですが、ガシャやイベントでの超改造資材獲得機会をさらに増やせないか?など早速運営チームと検討しています。

オオチPのアンケート回答コーナー!

ゲームシステム&UI関連

――エースPPが出た事に伴って特に育成素材のオパール、オニキスSSRが大量に必要なのに関わらず作戦イベントでの入手がエースの育成追い付かないので有償クリスタルのパッケージに組み込んでの販売を早く実施させて欲しい。

 育成素材の提供方法については、ユーザーの皆さんの素材の保持数と所持残数を考えながら検討しています。オパール、オニキスについて有償での検討が必要か、無償でも実施可能か検討して行きたいと思います。

――作戦クエストの中断機能が欲しいです。特に超級は移動先を考えたりするのに時間がかかるため、空き時間が足らずにやむを得ずギブアップしてしまうことが何回かありました。DDみたいに、再起動しても読み出せると嬉しいです。

 中断の機能自体は実は作戦リリース時から実装済です。アプリを再起動した際に再開するか?のYES/NOダイアログが出ます。

――プレゼントBOXにてアイテムや機体だけを一括受け取り出来るようなフィルタ機能、もしくはボタンが欲しいです。経験値や必殺アップ素材は新規機体の入手がなければ現状所持枠を圧迫するだけであり、出来ればプレゼントBOXに残したままにしておきたいです。アイテムは現状一つずつ選択しなければならず、機体も表示数の外にあると素材ユニットを消費しないと取り出せません。

 プレゼントBOXでタブを選んで一括受け取りをすれば、アイテムだけ一気に獲得することができます。ただ、必殺アップ素材や強化素材などはユニット扱いなので、機体だけ一括で獲得することはできないので、検討していきたいと思います。

VSバトル関連

――いつも楽しく遊んでいます。Vアビリティを検索したいことが多いのですが、現在ある絞り込みは防御無効やバリア貫通のみで、ほとんどの機体が該当するため絞り込みの意味がありません。せっかくアビリティにアイコンが設定されているので、アイコンで絞り込みできるようになったりはしませんか? また、フィルタに成長タイプが追加されましたが、これは必要でしょうか? これが入ってきたことで1番使う保護設定が1ページ目に表示されなくなり、非常に使い勝手が悪くなりました。ユーザーのことをもっと考えてほしいです。

 フィルタ機能の追加、整理については常に企画チームの検討課題になっています。Vアビリティだけでなく、追加されたフィルタ機能への再改修についても検討して行きたいと思います。

オリジナル&OG関連

――オオチPさま、いつもありがとうございます! ヤルダバオト参戦ありがとうございます! ソリスストーリーも本編と重なり始めてきて、面白くなってきましたね。開発スタッフの皆様本当にありがとうございます! 頑張ってください!

 いつも遊んでいただきありがとうございます。

 オリーヴ達はこれからド真面目な本編シナリオの世界に突入するのですが、そもそもソリスのメンバーは底抜けに明るい奴らばっかりなので、楽しくお話を彩ってくれることでしょう。

 ご期待ください。

――いつも楽しくプレイさせて頂いております。オオチさん! ソリスの画集なんとかなりませんか? 以前、この手の質問には出版部門がないとの回答でしたが諦めきれなくて…。オリーブやシャッテの抱き枕、シャッテに関してはフィギュアもあるのだからソリスの画集だって出てもおかしくないかなと思っていて…完全受注生産でどうかよろしくお願いいたします。もし難しければクラウドファンディングで資金を集めましょうよ!(笑)

 ソリスグッズのご要望ありがとうございます。

 利益がでないとやっぱりグッズってできないので、書籍化は正直不透明なんですけど、受注生産且つクラウドファンディングだったらファンアイテムとして作れるかもしれませんね。

 ちょっと考えてみたいと思います。

その他

――ガン×ソードの参戦を再度……是非……お願いいたします……

 再度……参戦……しました……

――極ユニットについて質問があります。今のところ既出ΩユニットからランクUPしてるようですが、完全新規極ユニットを登場させる予定はありますか? 現在、極ユニットは全てVコスト8で登場してますが、それ以上大きいコストで登場させる予定はありますか?

 ちょうど極タイプの天元突破グレンラガン[Ω]がVコスト14で登場しました。

 極ユニットが登場してからまだ半年も経過していないので、全体的なバランスを見ながらEXアリーナコスト帯の調整をしていますが、「超改造」も実装されましたのでユニットの使われ方などを見ながら決めていこうと思います。

――オオチSSPはTwitter等やらないのでしょうか? 実際に使ってる編成や今後の展開に関するヒントなど、オオチSSP自ら発信していくとユーザーも楽しめると思います。もちろんスパクロ公式Twitterでも同じことは出来ますが。

 オオチSSPは実はあんまりSNSが得意ではなくて・・・。

 なんでかというと凄いめんどくさがりな性格なんで、確実に放置するわけですよ。SNS触るよりゲームやったりアニメ見たいんで。

 ユーザーの皆さんとも触れ合っていきたい気持ちもありまして、SNSやんないとダメなのかなー、でもな~とか思ったりはしてます。

 SNSみたいに更新性が高いものは確実にサボるのは明確なんで、あんまやる自信ないですけど、これを機会にユーザーの皆さんとやり取りできるオンライン使った何か、みたいなのは検討してみたいと思います。

――オオチSSPこんにちは、初めて質問させていただきます。次回アプデの話で「4凸してしまったユニットがさらにダブった場合アップデートまでは売らずに残しておいておいたほうがいいかもしれません!」と言っていました、多分ダブったのを使ってなにかするんだろうと思っていますが、その場合今までダブったSSRを売ったりして入手していたSSチップの入手経路を増やすことはありますか?

 すでにアップデートでご存知かとは思いますが、これまでのSSチップに加えて、さらに超改造資材が手に入るようになりました。SSチップが無くなっているわけではないので、入手経路を増やす予定はないです。

――オオチPやスパロボのスタッフ陣は、ファンの方が立ち上げたスパロボ参戦希望、参戦予想サイトなどはチェックして参考にすることはありますか? 結構、気になっています(笑)

 オオチSSPもワールドワイドウェブに常時接続できる環境で生きているので、いろんな情報見てます。

 ただオオチの独断で企画が決まるってのは正直なくて、ユーザーアンケートを参考にしたり、シナリオチームと色々話しながら総合的に検討してる感じですね。

――気が早いですが5周年のイベント期待しているので頑張って下さい。

 頑張ります。

 4周年が「感謝」だったので、次のコンセプトワードを運営チームと一緒に検討中です。

 頑張ります。


ユーザーアンケート(オオチP情報局)

 “オオチP情報局”では、『スパクロ』ユーザーの生の声を募集しております。いただいたアンケート内容は開発プロデューサーのオオチPにお届けします!※回答期限7月12日(日)23:59:59まで


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スーパーロボット大戦X-Ω

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: SLG
  • 配信日: 2015年10月5日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

スーパーロボット大戦X-Ω

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
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  • ジャンル: SLG
  • 配信日: 2015年10月5日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

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