本当にあった“クソリプ”がかるたに!

電撃オンライン
公開日時

 株式会社人間が、実際にあったクソリプをカードゲーム化した『クソリプかるた』の予約販売を6月30日より開始しました。

 本商品は、実際のクソリプを元に作られたかるた形式のカードゲームです。読みあげられた“投稿文”に対し、実際に届いた正しい“クソリプ”を取り札の中から予測して選ぶ、というのが基本的な遊び方になります。

※クソリプ:SNSにおいて、見知らぬ人から不快であったり、的外れな内容の返信がくること。またその返信そのものを指す言葉。

クソリプかるたとは

 『クソリプかるた』は、実際のクソリプを元に作られたかるた形式のカードゲームです。参加者は読み上げられる“投稿文”に対し、実際に届いた“クソリプ”を予測して当てます。

 いかにクソリプする側の心理に近づけるかが勝負の鍵です。

  • ▲右:読み札、左:取り札

基本情報
商品名:クソリプかるた
ジャンル:クソリプ体験カードゲーム
プレイ人数:3~7人
プレイ時間:20~40分程度
対象年齢:15歳以上

予約販売の概要
金額:2,300円+税
予約開始:6月30日
発売予定日:8月上旬

『クソリプかるた』の遊び方

 『クソリプかるた』の基本的な遊び方は“回答が発表されるまで正解がわからない”という本商品の特性上、“全員が取り札を取るまで待つ”“正解が出るまで取り続ける”という点が一般的なかるたと少し異なります。

 また、臨場感高くクソリプを体感できるよう、“クソリプを読み上げながら取る”といった独自のルールがある点も本商品の特徴です。

 何度も楽しむことができるよう、読み手がその場でSNSから引用した投稿文に対して、取り札の中から最も理不尽なものを選ぶ“自由形”という遊び方も用意されています。

実際にあった“クソリプ”を12パターンに分類

 『クソリプかるた』は、実際のクソリプを元に作られています。1,000件以上のクソリプをリサーチする中で合計50種類のクソリプが採用され、それぞれ12パターンに分類されています。

※その他のパターン:セクハラ系、愚問系、自己中系、上から目線系、自分語り系、偏見系、暴言系、意味不明系

© 株式会社人間

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら