優勝候補筆頭のディランだが、本人はあまり乗り気じゃない!?【天晴爛漫座談会】

長雨
公開日時

 P.A.WORKSが制作し、橋本昌和氏が監督・シリーズ構成を担当するオリジナルTVアニメ『天晴爛漫!』

 本作は19世紀末から20世紀の始め、ひょんなことからアメリカに漂着した天才エンジニア・空乃天晴(声優:花江夏樹)と侍・一色小雨(声優:山下誠一)が、日本に帰るために賞金は高額だが超過酷なアメリカ大陸横断レースに挑む、心躍るカーレースアニメです。

 本作に登場する豪華声優陣演じる個性豊かすぎるクルーたちを紹介する連載企画第6回目は、伝説のアウトロー“英雄のディラン”と呼ばれるディラン・G・オルディン(声優:櫻井孝宏)をピックアップ!

※本記事は3話まで視聴した段階で執筆したものです。

自動車会社「GM」に雇われた腕利きの男

 “英雄のディラン”と呼ばれる伝説のアウトローで、実戦経験豊富で銃の腕も一流。無口で多くを語らず、通り名で呼ばれることを嫌っています。
 

 自動車会社「GM」にレーサーとして雇われ、大陸横断レースの優勝候補筆頭と目されています。しかし、本人はあまりレースに興味がないようです。

 ディランを雇ったのは、レースの運営責任者の1人セス・リッチ・カーター(声優:興津和幸)。彼はもともとエンジニアで、レース用の車の設計にも携わっています。

 セスはレースの成功&「GM」の優勝を足掛かりに幹部昇進を狙っており、RPイベントをするなど大会の準備に余念がありません。

ディランが本気になる瞬間に期待

●座談会参加者

・長雨:本作のレーシングカーに、浪漫を感じているスチームパンク好き女性ライター。

・そみん:カーレースの順位と、クルーたちの人間ドラマが気になる男性編集者。

・編集K:豪華声優陣に惹かれて見始め、名言の多さに胸をときめかせっぱなしの女性編集者。

そみん:ディランは西武劇に登場するような硬派なガンマン。

長雨:第3話で小雨たちを助けてくれるシーンがありましたし、悪い人じゃなさそうですよね。

編集K:銃を抜かずに颯爽と相手を制圧する姿が、とてもカッコよかった。伝説のアウトロー・サウザンドスリーの1人“英雄のディラン”と呼ばれているのも納得の強さです。

そみん:英雄はいい意味の言葉なのに、ディランがそう呼ばれることを嫌がっているのが気になりますね。由来になった出来事が、原因だったりするんでしょうか?

長雨:彼を応援する人にとっては英雄でも、対立する人間から見たら……って場合もあるのが難しいところ。開拓時代のアメリカが舞台ですから、壮絶な事件が起こっていてもおかしくないイメージがありますし。

編集K:その過去に影がありそうなところが、またディランの魅力になっているんですよ!

 ほかにもサウザンドスリーのメンバーがレースに参加していますし、彼らがどんなやり取りを見せるのか気になります。

そみん:ホトト(声優:悠木 碧)の仇のことも何か知っていそうでしたし、ディランの動向には注目したいですね。

長雨:ディランが乗るレーシングカーは“G1”! 速そうというより、強そうな車ですね。

そみん:真っ黒で迫力があり、銃撃を受けてもびくともしなさそう。

 気になる順位ですが優勝候補筆頭だけあり、上位入賞は確実でしょう。天晴たちに優勝してほしいので、2位くらいかなと思っています。

長雨:私も2位かな。ただ本人にやる気がなのが、どれくらい影響するか気になりますね。

編集K:個人的にレースに興味を持っていないディランが、本気になるシーンが見たいんですよ!

長雨:やる気がなかったのに、ライバルたちと競い合ううちにレースのおもしろさに気づいて本気になるって王道でいいですよね!

編集K:でも本気になるのがちょっと遅くて、1歩及ばないという展開が好きなんで私も2位予想です。

長雨:さらっとSっ気のあること言わないでくださいよ(笑)。ディランには、優勝候補に恥じぬ熱いレースを最後まで繰り広げてほしいですね。

(C)2020 KADOKAWA/P.A.WORKS/天晴製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら