『DQウォーク』巷で激レアと噂のセキバーンのこころSをゲットしたぞー【電撃DQW日記#512】

レトロ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 スナノサウルスとの激闘に終わりが見えないレトロです。【調査その8】の50匹はなんとか終わったのですが、【調査その9】の100匹がまあたいへん! 現在63匹で、残り37匹といったところです。

 “まぼろしのオアシス”に出現するスナノサウルスですが、数体倒すとオアシスは無情にも消えていきます。移動中ならそれもよいのですが、デスクワーク中だと次のオアシス発生を待たねばなりません。し、仕事しろって言わないで!

 ちなみに、“まぼろしのオアシス”ではスナノサウルスのほかに、もう1匹オアシス限定のモンスターが出現することはご存知ですよね? そう、それがセキバーンです。

 背中に石板を背負った姿が特徴的なモンスターで、先手さえとれれば1ターンで倒せちゃうことも多く、あまり印象に残らないかもしれません。

 印象に残りづらいから気にならないかもしれませんが、じつは結構こころのドロップが渋い印象があります。数を倒せどこころは落ちず。そういう理由から「ある意味レア」だと言われてしまうのかもしれません。

ジバリア属性耐性は上がるものの……
“砂漠といにしえの神殿”イベントに参加した証

 そんなセキバーンのこころですが、こちらも運よく手に入りましたので、性能をお届けします。

セキバーンのこころS

・コスト:69(緑)
・さいだいHP+75
・さいだいMP+74
・ちから+30
・みのまもり+17
・こうげき魔力+22
・かいふく魔力+38
・すばやさ+38
・きようさ+28

<特殊効果>
・こころ最大コスト+4
・ジバリア属性耐性+5%

 さいだいHPとさいだいMPはコスト相応の能力ではありますが、そのほかのパラメータは控えめ。とくに、みどりのこころとしては、かいふく魔力に物足りなさを感じます。

 特殊効果もこころ最大コスト+4以外はジバリア属性耐性+5%だけなので、優先して装備させたいこころとは言えないようです。

 ちなみに、セキバーンは自身がオアシス内にいるときのみポップするようです。スナノサウルスはオアシス外でも出現するので、セキバーンを倒したい場合はオアシス内に移動しましょう。

 ただ、前述したとおり、希少性という意味ではなかなかのもの。イベントのコレクションアイテムとして、おひとついかがでしょうか?

※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
©2019, 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.