『DQウォーク』巷で激レアと噂のセキバーンのこころSをゲットしたぞー【電撃DQW日記#512】

レトロ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 スナノサウルスとの激闘に終わりが見えないレトロです。【調査その8】の50匹はなんとか終わったのですが、【調査その9】の100匹がまあたいへん! 現在63匹で、残り37匹といったところです。

 “まぼろしのオアシス”に出現するスナノサウルスですが、数体倒すとオアシスは無情にも消えていきます。移動中ならそれもよいのですが、デスクワーク中だと次のオアシス発生を待たねばなりません。し、仕事しろって言わないで!

 ちなみに、“まぼろしのオアシス”ではスナノサウルスのほかに、もう1匹オアシス限定のモンスターが出現することはご存知ですよね? そう、それがセキバーンです。

 背中に石板を背負った姿が特徴的なモンスターで、先手さえとれれば1ターンで倒せちゃうことも多く、あまり印象に残らないかもしれません。

 印象に残りづらいから気にならないかもしれませんが、じつは結構こころのドロップが渋い印象があります。数を倒せどこころは落ちず。そういう理由から「ある意味レア」だと言われてしまうのかもしれません。

ジバリア属性耐性は上がるものの……
“砂漠といにしえの神殿”イベントに参加した証

 そんなセキバーンのこころですが、こちらも運よく手に入りましたので、性能をお届けします。

セキバーンのこころS

・コスト:69(緑)
・さいだいHP+75
・さいだいMP+74
・ちから+30
・みのまもり+17
・こうげき魔力+22
・かいふく魔力+38
・すばやさ+38
・きようさ+28

<特殊効果>
・こころ最大コスト+4
・ジバリア属性耐性+5%

 さいだいHPとさいだいMPはコスト相応の能力ではありますが、そのほかのパラメータは控えめ。とくに、みどりのこころとしては、かいふく魔力に物足りなさを感じます。

 特殊効果もこころ最大コスト+4以外はジバリア属性耐性+5%だけなので、優先して装備させたいこころとは言えないようです。

 ちなみに、セキバーンは自身がオアシス内にいるときのみポップするようです。スナノサウルスはオアシス外でも出現するので、セキバーンを倒したい場合はオアシス内に移動しましょう。

 ただ、前述したとおり、希少性という意味ではなかなかのもの。イベントのコレクションアイテムとして、おひとついかがでしょうか?

※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
©2019, 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら