電撃オンライン

【スパクロ】デモンベイン、リベル・レギスほか強敵特効ユニットを評価(#522)

うどん
公開日時

バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの連載コラム第522回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第522回:憎悪の空より来たりて守護状態を断つ剣、デモンベイン!

 いえいえい。『機神咆吼デモンベイン』が再び期間限定参戦な昨今、みなさん報酬の超改造資材目当てに強敵イベ周回してますかあああああ!

 ところでうどんさん、アリーナは週の締め切りタイミング的に前半週はEX、後半週はノーマル遊ぼうかな~と逆側を放置しながらEN消化してるんですよ。なので前回タイミングではEXアリーナあんまり触ってなかったんですが、なんでも上位の方は数値的に事実上突破不可能な天元ガチガチ守護防衛だらけだったとか。β時代からアリーナやってますが、突破不可能防衛が生まれたのは初めてじゃないかしら。たぶん。

 で、うどんさんも日曜のノーマル〆が終わったので噂のEXにいよいよ着手するかあと思ったら、ちょうどガチガチ守護を貫通一掃できるデモンベインX-Ωが満を持しての大参戦! さよなら天さん環境。

 いやあ、うどんさん余所見してるうちに『スパクロ』一生ものの語り草を見逃した感あってちょっとEX後回しにしたのを後悔しとります! 話題に乗り損ねた!!

  • ▲ガチガチ天元を雑に一掃できるデモベXΩ。始まったばかりのEXアリーナで上を目指すならガシャマスト案件だよもん。
  • ▲ちなみにガシャには超改造資源や未所持ユニット交換チップなどおまけ多数。とくに超改造資源合計10万は、イベミッションから得られる報酬の3倍! まともに改造厳選したいならガシャガシャマスト案件だよもん。
  • ▲大事なこととして、ユニット交換チップは期間制限あり! 必ず期間中に使いきっておきましょー。

 それにしてもガシャから環境級ユニットが運よく出ても、次は超改造アビの厳選を運試しで資源ぶっぱしなきゃならないのはなかなか大変なところ。PPのときはある程度コントロールされた資源配布量のもとで、自分で伸ばす方向を決められたんですががが。

 あとそもそも戦闘前に相手のEXアビを全ユニット分チェックする作業もかなり大変で、ダメ軽減&行動値の算数の繰り返しはけっこうヘビー要素。だいたいの適当で攻める→当然の攻め負けもあるあるじゃないでしょうか。

 超改造は導入されたばかりでまだ仕様の洗練が足りない昨今、今後の調整に期待したいなあというボヤッキーでしたとさ。

 というわけで本日の新ユニット解説。なんかもうノーマルはいいんじゃないかと思ってなし崩しぎみにVアビのみッス!

  • ▲ちなみに通常アビで言うと、デモンベインがHPに応じた攻撃アップアビ持ち。つまり攻撃力に特効重複で対強敵ボスキラーとなっています。ワンパン50万ダメ↑で、フレへの貸し出し&貸し受け是非是非。

F SSR デモンベイン

【ユニットデータ】F SSR デモンベイン

 超命中性能と“バトル開始時、敵バトルユニットの数だけ行動力2500アップ”を持つ高速ぶっぱユニット。Vアビ“無垢なる刃”には守護されたユニットに対して最終ダメージの10%を与えるという効果があります。わずか10%ですが、超改造で爆上げされた攻撃力ならそれで十二分。

 Bリベル・レギスとのXΩスキル“2つのトラペゾヘドロン”が最大の武器で、タフネス無効、侵蝕100%に特殊装甲貫通などなど。ダメ軽減無効は素の時点で500%、PA軽減無効必殺込みなら+550%。デモンベイン側が超命中、リベル・レギス側が必中なのも熱い。ペルコーンに特殊回避めちゃくちゃ盛るしか避けようがないやん!

 たいていの編成を一撃で仕留めきる高火力性能で、ダメ軽減650%を超えるようなEXアリーナの天元防衛に対しては、デモンベインのXΩで天元随伴の軽減バフ機を一掃→リベル・レギスのXΩで天元も乙。

 速度面もかなり優秀で、相手が5機編成ならそれだけで行動+12500。PA行動アップ+闘争心+軽減無効必殺+機械神想定なら、初手+15000。

 先手を取れれば耐久持ち以外ならほぼ一掃と、現在のEXアリーナでは間違いなく最強コンビ。超改造で言うとやはり現状は速度最優先です。

  • ▲メタトロン無しだとデモンベインに必中はありません。が、XΩならリベル・レギス側の必中で回避潰しも余裕余裕。

 その高速高火力ぶりはEXアリーナで遺憾なく発揮されている最中ですが、通常アリーナではコスト的にリベル・レギスとの2機編成が限界。

 攻めなら(相手の行動バフ次第で)先手を取れる目もあり実用価値は十分あるんですが、防衛だとアビの関係上単騎~2機編成に遅れを取りやすく、ペルコーン、ドリン+クアンタ、スノーホワイトのような少数高速編成にさくっと負け気味だったり。自衛能力が特殊回避のみなので、とにかく先手を取られるとなすすべ無しなんですよね。

 ちなみに自衛能力の低さから、耐久つきの必中反撃ユニットも苦手対象。マーガナルやヤルダバオトを壁にすればカウンターで落とすことも可能だったり(不屈で防ぐor超改造で反撃無効を付与することもできますが)。

 あとあと単騎でも高速ぶっぱ機体として利用可能ですが、こちらはやはりXΩと比較して大きく必殺性能で劣ります。とくに特殊装甲に対して無力なのがにんともかんとも。デモンベインしか引けなかった場合、最悪移植無しのXΩリベル・レギスを素で使う手もあるので、お財布と相談で検討のこと!

  • ▲マーガナルのカウンターがいい塩梅で刺さるとき多し。まあ防ぎようもあるわけですが!

B SSR リベル・レギス

【ユニットデータ】B SSR リベル・レギス

 “2つのトラペゾヘドロン”の必中担当。デモンベイン側の敵機数バフを持っておらず、初速はVアビだけで+6500固定。PA疾駆+マークスマン+軽減無効必殺+機械神想定で+10500。

 自衛面が脆く、単独全体必殺が特殊装甲に対応できないのもデモンベインと同で、基本的には優秀なバフを活かしたXΩ随伴機といったポジション。

 被弾ごとのHP全回復+高速化アビを持っているんですが、ダメ軽減アビもタフネスもないので利用は現実的じゃないのでは。超改造で幾らHP盛っても、今環境の火力を耐えるのは相当難しいはず……。

  • ▲自衛はやはり特殊回避のみ。んでも、相手の必中さえ落とせればしぶとく避け続けてくれます。

 ところでちょっと余談なんですが、デモベとリベル・レギスが持つ「必殺スキルで敵の守護状態を貫通し~」なんですが、これは守護貫通という言い回しだと勘違いするもとで、表記として理解しやすいのは「守護を無効化」になります。

 というのも、例えばベルタ裏に配置されたペルコーンやガンバスター、つまり特殊装甲100%組は、本来ベルタ裏の守護下だと特殊装甲が発動しません。

 で、そこに特殊装甲剥がし/貫通を持たない単独のデモンベインやリベル・レギスが守護貫通必殺を撃つと、貫通イメージだと特殊装甲未発動のまま撃破できそうな案件。

 でも実際は、「守護無効化」なので、そもそも「特殊装甲が発動しない」が発動せず、攻撃は弾かれてしまうというわけ。守護してるのにぶち抜くぜというよりも、守護なんてなかった、でした。

 うどんさん、デモベやリベル・レギス単独運用でもベルタ裏のガンバス倒すのには有用じゃん! と思ったけど別にそんなことはなかったでござるよ。まあ、ベルタ裏のドリンを撃ったり、特殊装甲剥がしを先行させたりはできるから、単独運用ならその辺かなとか。

  • ▲守護下でもちゃんと特殊装甲が発動しちゃって九郎もガッカリである。
  • ▲逆に言うと、特殊剥がし必殺で先行すれば仕留められるというわけ。デモベけっこう速いので順番調整大変ですが。

盾 SSR EVA13号機[Ω]

【ユニットデータ】盾 SSR EVA13号機[Ω]

 シンちゃんの13号機がΩ必殺つきでやってきた! ちょっと前に出たスーパーエヴァンゲリオンと同じく狙撃+条件つき必中アビを有しており、Ω必殺は素でダメ軽減400%、タフネス無効、特殊装甲貫通とイエスだね!

 ただ運用は先手即殺型だったスーパーエヴァンゲリオンと大きく異なり、鈍足後手型。とくに必中は耐久喪失時に付与されるので、敵の先手を受けてからが本番になります。

 素の行動力が+5500(耐久喪失時に+4500)で、PAに行動関係がアタッカーMAXの+500しかないのがなかなか痛く、今時だと非常に鈍足です。対デモンベインXΩだと、デモベ、リベル・レギスのXΩをそれぞれ貰って即落ち乙。

 想定としてはドリン+ガンバスターの最速ぶっぱあたりがターゲットなんですが、下手するとキルアップしたガンバスターの二蹴り目が待ってるんですよね……。というかマインドブースト系の超改造で不屈が上乗せされると、もともと4HITしかない乱舞必殺で削りきれない可能性も大。

 運用するなら超改造で行動バフを乗せまくるのはマストかつ、不屈足らずのガンバスを狙って落とす系です。正直シンプルに速い狙撃役だったスーパーエヴァンゲリオンと比較すると、後手運用な分、不測の事態が起こりがちのやや扱いの難しいユニット。そんな顔をしないで。また会えるよ、シンジ君。

  • ▲後手ユニットなので運用はけっこう相手を選びます。必殺性能とか目を見張るものがあるんですが!

B SSR ニルヴァーシュ トゥルース

【ユニットデータ】B SSR ニルヴァーシュ トゥルース

 Vアビで初手+8500、PA行動アップ+インファイト+スピードスター構成でさらに+3800。合計で初手+12300の超命中ぶっぱユニット。

 クアンタっぽくドリン裏において、必中+超命中で先手必殺を放つのが主な役目になります。ターゲットとしてはやはり超命中が弱点となるペルコーン。しかし8コス先手ぶっぱ機体は激戦区で、クアンタやスノーホワイトなどライバル多し。

 PA一気呵成が習得可能なので、超改造で運よくバフが貯まればEXアリーナの重コストバフ機に採用するのもアリではないでしょうか。ペルコーンに対応できるバフ機と考えればコスト的に許されるかなー!

B SSR メタトロン

【ユニットデータ】B SSR メタトロン

 こちらはステップアップガシャではなく、最大石70で確定確保できる支援フェスSPガシャのメタトロンさん。

 なんとVコス2で、“味方Vコスト11以上のユニットに必中状態を付与”可能で、さらにファイター限定の行動+1000込みバフ。PA一気呵成を有するというまさにデモンベインのパートナーポジション。メタトロンありなら、デモンベインが必中+超命中ユニットとなり、行動力もマシマシ。

 まあ必中に関してはXΩ前提運用ならリベル・レギス側が有しているのでそれほど現状マストではありません。がが、なにせファイタータイプはガンバスター、ペルコーン、クアンタといったエース格が多く、Vコス2で行動+2000のバフ役と考えればそれだけで十二分なお釣り。

 既存のVコス11↑ユニットを無理くり使う際にも必中付与は出番あるかもで、石に余裕があるなら是非とも確保案件。少なくとも初回10石チャレンジはやっていいんじゃないでしょうか。まあバフ機の超改造はけっこう心折れるんですがががが。

  • ▲デモンベインにうれしい必中付与。ちなみに必殺は特殊装甲貫通。単発なんでちょっと微妙。剥がしの方がまだよかった!

 そんな塩梅。

――現在のうどんさん――

ランク 179
Ωクリスタル 49個
ストーリー進行 第23章8話終了
課金額 120000円


©石森プロ・東映
©GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
©賀東招二・四季童子/ミスリル
©賀東招二・四季童子/陣代高校生徒会
©賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
©カラー
©Go Nagai・Yoshiaki Tabata・Yuuki Yogo/Dynamic Planning
©サンライズ
©サンライズ・R
©サンライズ・バンダイビジュアル
©SUNRISE・BV・WOWOW
©SUNRISE/PROJECT ANGE
©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design ©2006 CLAMP・ST
©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design ©2006-2008 CLAMP・ST
©サンライズ・プロジェクトゼーガ
©SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
©創通・サンライズ
©ダイナミック企画
©東映
©BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
©葦プロダクション
©GoShogun Parters
©DANCOUGA Partner
©藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
©PLEX/MachineRobo Partner
©BONES/キャプテン・アース製作委員会
©BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
©BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
©1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
©1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
©2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
©2003 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
©2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
©1999 I.G/GAINAX/KGI
©2000 もりたけし・GONZO/KADOKAWA
©2003 GAINAX/TOP2委員会
©2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
©2005 BONES/Project EUREKA
©2012 BONES/Project EUREKA AO

©SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design ©2006-2011 CLAMP・ST
© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&©TOHO CO., LTD. ©カラー
©SEGA
©創通・フィールズ/MJP製作委員会
©BNEI/PROJECT iM@S
©Production I.G/1998 NADESICO製作委員会
©ラグランジェ・プロジェクト
©ダイナミック企画・東映アニメーション
©松本零士・東映アニメーション
©ロボットガールズ研究所
©DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
©BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
©2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
©2015 ビックウエスト
©2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
©永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
©SEGA CHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME
©2017 鎌池和馬
キャラクターデザイン・原作イラスト/はいむらきよたか
Licensed by KADOKAWA CORPORATION ASCII MEDIA WORKS
©2017 Shoji Kawamori, Satelight / Xiamen Skyloong Media
©宮川サトシ 伊藤亰・新潮社/「宇宙戦艦ティラミス」製作委員会
©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO
©1984 ビックウエスト
©Go Nagai/Dynamic Planning-Project CHU
©anchor All rights reserved.
©2016 HEADGEAR 
©2008 清水栄一・下口智裕/GONZO/ラインバレルパートナーズ
©なかま亜咲・eb刊/ペンギン帝国
©ちみもりを・AIC
©ブロッコリー・バンダイビジュアル
© Imagineer Co., Ltd.
©SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design ©2006-2018 CLAMP・ST
©森下裕美・OOP/Team Goma
©オケアノス/「翠星のガルガンティア」製作委員会
©BNP
© 2005 AIC・チームダンチェスター/ガンソードパートナーズ
©吉崎観音/KADOKAWA・BNP・テレビ東京・NAS・BV
©1994 BIGWEST
©プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・TBS
©2012 MAGES./5pb./Nitroplus
©伊東岳彦/集英社・サンライズ
©KADOKAWA CORPORATION/CONTERIDE ©2003-2019 Nitroplus
©1989 永井豪/ダイナミック企画・サンライズ
©大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード
©SUNRISE/VVV Committee
©大張正己・赤松和光・GONZO / グラヴィオンツヴァイ製作委員会
©Production I.G・FOUNFATIONⅡ・TX
©SUNRISE/BUDDY COMPLEX COMMITTEE
©東宝・サンライズ
©ぴえろ
© 東映アニメーション・ニトロプラス/楽園追放ソサイエティ
©2002 BIGWEST
©2017 BIGWEST

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

スーパーロボット大戦X-Ω

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: SLG
  • 配信日: 2015年10月5日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

スーパーロボット大戦X-Ω

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: SLG
  • 配信日: 2015年10月5日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら