『SAO アリリコ』のテーマってこれなんです【SAOゲームP・二見鷹介さんコラム】

二見鷹介
公開日時

 あちきのコラム“どうも、一人称はあちきです。”が始まったよ!ということで、はじめましての方、知っている方。どうも皆様、SAOゲームシリーズ総合プロデューサー、バンダイナムコエンターテインメントで一番中二病がひどい二見です。(キラ★!)

 プロデューサーって何? って感じですが……実は人それぞれで、一応会社から企画を通して制作費をもってきて、ユーザー&会社&制作にちゃんと還元する人とか思っておいてください(笑)。

 いつもはSAOの人! 的な感じですが、このコラムを通して今まで皆さんにお届けしてきたゲームのこぼれ話だったり、企画テーマだったり……今後の話だったり。あと、基本メンヘラなんで、そういったパーソナルの考え方にかかわるネタを週1回ぐらいで更新していこうかなと。よろしくお願いします。

 初回ということで今回は……

『SAOAL(アリリコ)』発売記念! アリリコのテーマに迫る!!

 前提にあちきは企画を考えるときにゲームの面白さや仕様は制作会社さん。その元ネタを作るのはあちきの仕事として分けてます。なので、コンセプトやテーマを考えて、その方向性が実現できるように一緒に制作さんと作る! という感じです。

 『アリリコ』のテーマは『承認欲求』です。自分が考える《アリシ編》で描かれるAIとは? 人とは? 魂とは? リアルもデジタルも関係ない。生きることにまっすぐな原作・アニメキャラクターが持つ魅力をどのようにSAOのゲームでプレイをしてもらえるか? ですかね。

 いつもSAOゲーム作るときにはSAOらしさ+オリジナルテーマを入れてます。

 キャッチコピー『世界が決して、君を忘れない』はその『承認欲求』から生まれています。恥ずかしながら……あちきは自分がコミュ障なのでゲームをする友だちがほぼ皆無というか。

 なので、“プレイヤー”を見てくれる。ゲーム内の友だちを作りたかったんだろうなと(苦笑)。

 だからこんな企画が生まれたり…↓↓

 SNSやデジタルが日常の横に存在して、自分を見てくれる人っているのだろうか? 誰と触れ合っているのだろうか? 「デジタル」と「リアル」の違いってなに? 誰かに認められたいの? ファボされたい? コメントもらいたい? やっぱり反応が欲しいのかな? とか。それを『承認欲求』として、翻訳しゲームシステムやシナリオに落としてます。

 本作ではプレイヤーキャラのをアップロードするとほかのプレイヤーの中で“冒険者”として登場します。もしかしたら自分の友だちのキャラを『SAO』のゲームの中にNPCとして、自分だけのUWを作ってもいいかもしれないし、違う誰かの世界に君が存在するかもしれない。

 ゲームでは『世界は決して、君を忘れない』という仕様です(あったかい世界を目指す)。そして、もう一つの意味はドラマとして体験していただければと……。

  • ▲ゲーム内では自分のアバターをアップして他のユーザーの世界のNPCになる仕様です。

 まずは宣伝で『ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス』が遂に発売しました! ぜひ興味がある方は手に取っていただけると嬉しいです。

 次回もお楽しみに!

(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project 
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら