主演・宮野真守のタイムリープドラマがYouTube LIVEで本日配信

電撃オンライン
公開日時

 日清食品は、Webドラマ『U.F.O.たべタイムリープ』を7月14日12:00よりYouTube LIVEで配信します。

 『U.F.O.たべタイムリープ』は、今話題の“演劇”に着目し、リアルな“演劇”をワンカメラの長回しで収録したドラマ作品です。

 “『日清焼そばU.F.O.』を食べようとするたびに様々な邪魔が入って食べることができない”という場面を何度も繰り返す、いわゆる“タイムリープ”に翻弄される男の悲劇を描き、空腹感を極限まで高めた状態で食べる『日清焼そばU.F.O.』のおいしさを表現しているとのことです。

 脚本・演出は京都を拠点に活動する劇団“ヨーロッパ企画”が担当し、主演には音楽や舞台などマルチに活躍する声優の宮野真守さんを起用しています。

 また本作品は、『日清焼そばU.F.O.』を用意して視聴することで、劇中で主人公が追い求める『日清焼そばU.F.O.』と手元にある『日清焼そばU.F.O.』がオーバーラップし、主人公の気持ちを味わうことができる視聴者参加型ドラマでもある模様。

 “U.F.O.たべタイムリープ”にはまってしまった主人公と一緒に空腹感を感じ、“食べたい!”という気持ちを極限まで高めて食べるという、『日清焼そばU.F.O.』の新たな楽しみ方を体験してはみてはいかがでしょうか。

日清焼そばU.F.O.“U.F.O.たべタイムリープ”概要

 宮野真守さん演じる会社員が、お昼休みに『日清焼そばU.F.O.』を食べようとお湯を注いで出来上がりを待っていると、突然、目の前に上司が現れます。

 上司のせいで『日清焼そばU.F.O.』を食べられなかった彼は、なんと『日清焼そばU.F.O.』を食べる前、つまり過去へとタイムリープしてしまうのです。

 その後も、上司だけでなく部下、はたまたゾンビなど、予測不能な様々な存在に邪魔をされ続け……『日清焼そばU.F.O.』を食べたいのに食べられない“世界線”に迷い込んだ男の悲劇を描いています。

出演:宮野真守
監督:上田誠/山口淳太(ヨーロッパ企画)
脚本:上田誠(ヨーロッパ企画)
石田剛太/酒井善史/角田貴志/諏訪雅/土佐和成/中川晴樹/永野宗典/西村直子(以上ヨーロッパ企画)
金丸慎太郎/亀島一徳/呉城久美/早織

あらすじ

 男はただ、焼そばが食べたいだけだった。

 「私が説教しているのに、焼そばが気になるのか!?」
 「先輩! 今は焼そばじゃなくて、私を見てください!」
 「父さんの蕎麦屋より焼そばがそんなに大事かよ!」

 食べられず、繰り返す時間。次々と現れる、理不尽な刺客。そして、ただひたすらに高まっていく空腹感。

 「どうやら、世界は俺にU.F.O.を食べさせたくないらしい」

 主人公のU.F.O.とあなたのU.F.O.が重なる時、史上最高のランチタイムが訪れる。前人未到で空前絶後な長回しSFドラマがはじまる。

撮影時の様子


 ワンカメラの長回し撮影ということもあり、現場は独特の緊張感に包まれていました。

 しかし、いざ撮影が始まると、宮野さんをはじめとした出演者の方々と撮影クルーが息の合った動きを繰り広げ、ほとんどのカットが一発OKでした。

 宮野さんは、その熱演が現場の一体感を作りだしたのはもちろん、カメラが回っていないところでも共演者の方と談笑するなど、積極的にコミュニケーションを取られていました。

 こうした宮野さんの人柄によって、緊張感に包まれた現場の空気がいつの間にか和やかなムードに変わっていました。

視聴者参加型ドラマ

 “U.F.O.たべタイムリープ”は、手元に『日清焼そばU.F.O.』を用意して視聴することで劇中の主人公の気持ちを味わうことができる視聴者参加型ドラマです。

 主人公が求め続ける『日清焼そばU.F.O.』と視聴者の手元にある『日清焼そばU.F.O.』をオーバーラップさせることで、視聴者の空腹感を高めていく構成となっています。

配信時間
12:00~12:30(予定)
配信
YouTube日清食品グループ公式チャンネル

宮野真守さんプロフィール

 2001年に海外ドラマ『私ケイトリン』の吹き替えで声優デビュー。以降、『DEATH NOTEや『機動戦士ガンダム00』などで注目を集め、その後数々の話題作で主演を務める。

 近年で劇場版・TVアニメのみならず、映画『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』など多くの作品で吹き替えも行なっている。

 俳優として、劇団☆新感線の『髑髏城の七人』Season月《下弦の月》の主演・捨之介役、昨年11月にブロードウェイ・ミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリー』Season1で主役のトニーを演じる。

 歌手として2008年にシングル『Discovery』でキングレコードよりデビューを果たす。声優、俳優の現場で培った 豊かな表現力と類い稀な歌声を武器に幅広いレパートリーを持ち、バラエティに富んだ楽曲でファンを魅了し続けている。

 2009年から精力的に行なっているライブで、歌声だけでなくダンスを取り入れるなど、エンターテイメント性の高いパフォーマンスに定評があり、日本武道館やさいたまスーパーアリーナでの単独公演を次々と開催し、大成功を収めている。

 言わずと知れた、超人気声優。

 タイムリープ経験も豊富。

 そして、焼そばが大好き。

コメント

 U.F.O.は普段から食べていたので、今回ドラマを作るという企画に選んでいただけてとっても嬉しいです。僕らしさ全開で挑みました! 声優の僕とはまた違う一面を楽しんでもらえればと思います!

ヨーロッパ企画代表・上田誠さんプロフィール

 '79年京都市生まれ。創作のベースを京都に置きながら、さまざまなコンテンツを全国に発信している劇団ヨーロッパ企画の代表であり、全公演の脚本・演出を担当している。

 主な脚本作品としてテレビドラマ『浦安鉄筋家族』『ドラゴン青年団』映画『ドロステのはてで僕ら』、『前田建設ファンタジー営業部』、『曲がれ!スプーン』、『サマータイムマシン・ブルース』、アニメ映画『夜は短し歩けよ乙女』、『ペンギン・ハイウェイ』、インスタライブ・YouTube“非同期テック部”など。

 2010年シリーズ構成と脚本で参加したテレビアニメ『四畳半神話大系』が、第14回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門で大賞受賞。2017年『来てけつかるべき新世界』で第61回岸田國士戯曲賞受賞。

 劇作家であり、演出家。時間ものSFを数多く手掛ける。

コメント

 予期せぬ焼そばの食べられなさはタイムリープに値するでしょう。“3分”をテーマにしたタイムリープ焼そばSFができました。

© NISSIN FOODS HOLDINGS CO.,LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら