『ガンダムブレイカーモバイル』最大200連無料ガシャの育成オススメパーツは?

まさん
公開日時

 2019年7月31日から配信され、まもなく1周年を迎えるバンダイナムコエンターテインメントのiOS/Android用アプリ『ガンダムブレイカーモバイル』。本作は、ガンダムのプラモデルを題材に各種パーツを組み合わせて好きなガンプラを作れる作品です。

 サービス開始からまもなく1周年ということで、8月は『ガンブレ』月間! 1周年を記念して“最大200連無料ガシャ”をはじめとしたさまざまなキャンペーンが行われます。これから始める初心者はもちろん、現役で遊んでいるユーザーも貴重な新機体を手に入れるチャンスです。そこで、今回は“最大200連無料ガシャ”で入手しておくと便利なパーツと、本日7月22日から開催される10大キャンペーンの情報をちょっとだけお伝えしていきたいと思います。

 また、本作の攻略まとめWikiでは、より詳細な情報をお伝えしています。ここではイベント攻略をはじめとした最新の情報なども取り扱っていますので、この記事とあわせて攻略に活用してくださいね。

最大200連無料ガシャで手に入れておきたいオススメパーツ

 1周年記念で行われる特別な無料ガシャ“最大200連無料ガシャ”。このガシャでは、7月22日時点の“ガンプラパーツスタンダードガシャ”に収録されているパーツが手に入ります。期間限定の“創快祭”や“ガンブレフェス”などで入手できるパーツはありませんが、常設にも強いパーツは存在しているので、引き逃がしのないようにしましょう。物によっては限定パーツを超える物も……! とはいえ、初心者だとどれが強いのかはイマイチピンとこないかもしれません。というわけで、ここでは手に入れてから育成すると強い★4パーツについて解説していきます。

 なお、今回のガシャで手に入れられなかった人でも常設のパーツは★4パーツ交換チケットやプレミアムペレットでも交換できます。どうしても入手できなかった場合は、そちらの方法で手に入れましょう。

  • ▲入手できる機体は、★4パーツ交換所やプレミアムペレット交換所でも入手可能です。なお、“最大200連無料ガシャ”は、7月22日のラインナップが期間中続きます。★4パーツ/プレミアムペレット交換所は、翌週以降通常ガシャの機体が追加されていきます。

Headパーツ

 Headパーツで育てておきたいのは、射撃攻撃力が高いパーツ。なかでも、最初期から未だに現役で戦えるパーツとして有名な“ガンダムデュナメス(頭部)”は射撃攻撃力が3181と高く、30秒間全員の射撃攻撃力を30%上昇させるEXskill“アーチャースタンスγ”が使えてソロでもマルチでも大活躍!

 T属性で自機をそろえるなら、パーツ特性で射撃攻撃力の威力が17%上昇する“ヴィートルーガンダム(頭部)”もオススメです。ワードタグとパーツ特性による上昇率は侮れず、常設パーツなので限定機体より重ねやすいヴィートルーガンダムは、育てるとデュナメス以上の使い勝手になるかも?

 常設にはT属性以外にも、P属性なら“デュエルガンダムアサルトシュラウド(頭部)”、S属性なら“ガンダムX(頭部)”と、どの属性でも射撃攻撃力の高いパーツがそろっています。手に入れたら強化しておきましょう。

Bodyパーツ

 胴体は射撃、格闘ともにバランスよく強パーツがそろっています。格闘型か射撃型か、どの方向性でビルドするかで役立つパーツは変わりますが、格闘攻撃に特化させるなら“サーベルカテゴリ装備時格闘攻撃の威力17%上昇”というパーツ特性を持つ“ガンダム(胴体)”がイチオシ。サーベルのカテゴリに属する武器が多いので、ビルドを組みやすいのも利点です。

 射撃型なら“ガンダムデュナメス(胴体)”も良し。パーツ特性である“ジョブがLong-Shooterの時、射撃攻撃の威力17%上昇”がポイントです。Long-shooterのAIパイロットがいると強力なパーツとなり、原作の愛機だけあってロックオン・ストラトスとの相性もバツグン。

 格闘系でビルドするなら、威力A+という驚異の性能を誇るEXskill“超咆剣ハイパーミノフスキー・トライザン”が使える“ガンダムトライオン3(胴体)”もガチ。EXskillの威力A以上は、高難易度ミッションになると必須です。限定パーツ以外で使える貴重な機体なので、プレミアムペレットで取るという選択も視野に入れましょう。

Armsパーツ

 腕パーツのオススメは、Wikiでも初期からオススメされている“ガンダムバルバトス[第4形態](腕)”。“主人公機”のワードタグに、パーツ特性も“ジョブがIn-Fighterの時、格闘攻撃の威力17%上昇”と、格闘機体のビルドをするうえで欠かせないパーツとなっています。

 格闘ビルドはバルバトス1択だった時期もあったのですが、最近では“ダブルサーベルカテゴリ装備時格闘攻撃の威力17%上昇”という双剣系の武器と組み合わせることで強力な格闘機になれるパーツ属性を持った“ガンダムバエル(腕)”も追加。バルバトス1強時代というわけでもなくなり、初期から考えると大きくビルドの幅が広がっています。

 ちなみに、最新のパーツでは“アルトロンガンダム[Endless Waltz版](腕)”が常設のなかでも上位の格闘攻撃力なので、こちらもオススメです。腕は基本的に格闘寄りのパラメータですが、射撃攻撃力も高めな“ウイングガンダム(腕)”や“ガンダムトライオン3(腕)”といったパーツも常設で入手可能。射撃機体をビルドする人は格闘攻撃力よりも射撃攻撃力重視で組むという選択もあるでしょう。

 とはいえ、射撃系ビルドをする人は後述するシールド一体型パーツのほうが使いやすいかもしれません。

Legsパーツ

 脚部のなかでも人気なのが“アストレイ レッドフレーム(脚部)”。威力AのEXskill“一刀両断”が便利すぎて、このパーツから変えられないという人もいる良パーツです。“一刀両断”は、時間を止めて拘束してから攻撃できるうえに全員の耐久力も回復する優れもの。育てて損はないでしょう。

 射撃系ビルドをしている人は、射撃系の威力Aスキルを持つ“ウイングガンダムフェニーチェ(脚部)”というチョイスも。脚部で威力Aスキルのパーツは意外と貴重なので、手に入ったら育成しておきたいところです。

Backパーツ

 背中を選ぶ時の基準は、威力AのEXskillを重視すると戦いやすくなります。一時期は“ガンダムエクシア(背中)”が鉄板だったのですが、今なら威力Aの物理格闘に加えて回復効果もあるEXskillを持った“ガンダムバルバトス[第6形態](背中)”もイチオシ。

 射撃機体なら“サイコ・ザク[ガンダム サンダーボルト版]”を育成するのも賢い選択です。背中は威力Aスキルを持つ常設パーツが多くて激戦区となっています。初心者は、それらのパーツが手に入ったなら優先的に育成しておきましょう。

Shieldパーツ

 常設パーツの盾のなかで、唯一格闘攻撃力と射撃攻撃力が上昇する“シールド[ウイング]”は、常設と限定を合わせても群を抜いて強い盾。限定パーツでも攻撃力が上がる盾は少ないので、最大200連無料ガシャで手に入れたらメイン盾になるはず。

 パラメータではなく、EXskillが魅力的なのがビルドストライクガンダム[フルパッケージ]の“チョバム・シールド”も魅力的。威力Bの弾数系EXskill“ビームガン”は、通常の敵を処理するのもボスを削るのにも使えるので幅広い用途に対応できます。弾数系のスキルは初期チャージが早くミッションをこなすにも役立つので、個人的にもプッシュしたい盾ですね。

一体型パーツ

 1つのパーツに別の部位パーツが付属する一体型パーツ。さまざまな組み合わせのパーツがありますが、なかでも使いやすいのが腕+盾のパーツ。とくに盾自体の防御力は落ちるものの、格闘も射撃も攻撃力が高い“トールギス[Endless Waltz版](腕)”は強パーツです。パラメータが互角ながら、弾数系のEXskillを持つ“パーフェクトストライクガンダム(腕)”も一体型パーツのなかでは上位。一体型は攻撃力が高くEXskillを使えることも多いので、盾が心もとないときは一体型パーツを活用してみましょう。

格闘武器パーツ

 武器のなかでも汎用性が高いのがサーベル系。組み合わせてパーツ特性を生かせるものが多いです。なかでも“ビーム・サーベル[ヴィクトリー]”は証抜きで4000近い攻撃力を誇り、限定パーツ並の高性能武器になっています。

 格闘攻撃力の面だけで見るなら、大剣カテゴリの“レンチメイス”や鞭カテゴリの“ビームリボン”も育てておきたいパーツ。個人的には、ガンダムバエルの腕と組み合わせることで真価を発揮するダブルサーベル(双剣)の“バエルソード”も選択肢に入れるべきですね。個人的に好きという理由も大きいのですが……。このゲームは性能も重要ですが、やはりなんといっても自分の“好き”が一番!

 ほかにも強い武器は多く存在していますが、基本的には最大強化時の攻撃力が一番高いものを選んで育成していくのが初心者脱出の近道ですね。

射撃武器パーツ

 初期に実装されたパーツでありながら、今でもロングライフルのなかで最強の一角を誇る“GNスナイパーライフル”は、射撃ビルドの推奨武器。最近は、武器にEXskillがあるものも増えたのでそちらを使う場合もありますが、単純な攻撃力を重視するのであれば欠かせない射撃武器です。

 同じく攻撃力の面で魅力的な“アトミック・バズーカ”は、EXskillがソロプレイで使いやすいのでメイン武器として最適。ただし、マルチプレイだと広範囲が白く光って見えなくなるのでEXskillは封印しておいたほうがいいかも?

 威力Aスキルを持つ“ビーム・ライフル[ガンダム]”も、手に入ったら最優先で育成するべきパーツ。常設でも強い武器はゴロゴロしていますし、最近はパラメータを底上げする“証”が導入されたので、攻略WikiでS以下の評価になっているパーツでも十分戦力になります。自分が組みたいビルドに合ったものを強化しましょう。

10大キャンペーンがあるので今始めるとオトク!

 最後に、1周年記念で開催される10大キャンペーンの情報をお届けしていきます。記念の節目に大掛かりなアップデートやキャンペーンを行ってきた本作ですが、1周年でも超おトクなキャンペーンを実施予定! 詳細は10大キャンペーン特集ページで確認しましょう。

 10大キャンペーンでは先ほど紹介した最大200連無料ガシャのほかに、★6パーツへの覚醒に必要なアイテムが入手できるキャンペーンや、★4パーツ確定ガシャチケットなどが入手できる豪華ログインボーナスも開催。さらに創快祭やガンブレフェスの限定機体パーツ一式が抽選で当たるプレゼントキャンペーンやハロチップが入手できるキャンペーンも始まります!

 限定機体が一式そろうタイミングはガシャ以外に存在していなかったので、かなり貴重なチャンス! 初心者が始めるのにも最高のタイミングです。もちろん、これまで遊んでいた人にもうれしいキャンペーン! 始めるなら今です!!

【1周年記念】毎週開催! 限定機体マルっと一式プレゼント×6週間!

 “創快祭”や“ガンブレフェス”などの期間限定で入手できた機体が、丸ごと一式手に入る“【1周年記念】毎週開催! 限定機体マルっと一式プレゼント!”が開催!

 これは、8月5日12:00~9月14日5:00の期間中、抽選用ミッション“1stアニバーサリー【抽選用】”をクリアしたユーザーのなかから抽選で、限定機体一式やガシャチケットが当たるキャンペーンとなっています。

 開催は毎週1回ずつで、全6回を予定。ラインナップは週ごとに入れ替える予定となっています。ミッション自体は簡単なものになっているので、毎週忘れずに挑戦しておきましょう!

【1周年記念】最大3,000ハロチップ!アニバーサリーアチーブメント

 8月5日12:00~9月16日5:00(42日間)の期間中、いずれかのミッションをクリアした回数に応じてハロチップがもらえる“【1周年記念】最大3,000ハロチップ! アニバーサリーアチーブメント”キャンペーンが開催されます。

 期間中に遊ぶだけでもどんどんハロチップがたまるので、ぜひ参加してみてください!

 ここで紹介している以外にも、このキャンペーンではさまざまな施策が実施されますので、10大キャンペーン特集ページをチェックしておくことをオススメします。

 さらに、10大キャンペーン以外にも、2020年7月30日12:00~8月1日5:00の期間中にログインしたユーザーに、“【期限付き】★4一式ガシャチケット”がプレゼントされる“バースデイログインボーナス”も実施されます。1回限定で、誰でも★4確定でパーツ一式を入手できますのでこちらもお見逃しなく。1周年を迎える本作を存分に楽しんじゃいましょう!

※実際の内容とは異なる場合がございます。
※予告なく変更・終了となる場合があります。
©創通 ・ サンライズ © 創通 ・ サンライズ ・ MBS © 創通 ・ サンライズ ・ テレビ東京

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ガンダムブレイカーモバイル

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応機種: iOS
  • ジャンル: アクション
  • 配信日: 2019年7月31日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ガンダムブレイカーモバイル

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応機種: Android
  • ジャンル: アクション
  • 配信日: 2019年7月31日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら