21周年を迎えた『どこいつ』シリーズを振りかえり! アプリ『トロとパズル』用のプレゼントを紹介

長雨
公開日時
最終更新

 iOS/Android用パズルゲーム『トロとパズル~どこでもいっしょ~』でイベント“どこでもいっしょ21周年まつり”が開催中です。

 『どこでもいっしょ(通称、どこいつ)』シリーズは、人間になりたがっている井上トロなど、個性豊かなポケピ(ポケットピープル)と交流できるSIEの人気コンテンツ。

 2020年7月22日に『どこいつ』シリーズ21周年を迎えることを記念して、『どこいつ』シリーズの歴史を振り返る特別企画をお届け。『トロとパズル』דどこでもいっしょ21周年まつり”の情報や限定プレゼントについても紹介します。

一緒に暮らしたり、旅に出たり、思い出がつまった21年間

 1999年にシリーズ1作目が発売されてから、ファンに愛され続けているトロたち。ここでは主要なタイトルを振り返っていきます。

PS『どこでもいっしょ』 1999年7月22日発売

 古きよき畳敷きの日本家屋で暮らしているポケピに差し入れをしたり、言葉を教えたりして交流していくコミュニケーションゲーム。2004年12月16日にはリメイクとなるPSP版が発売。2013年12月3日にはゲームアーカイブス版が配信され、PS Vitaでも遊べるようになりました。

 本作の特徴はポケットステーション(R)(通称、ポケステ)と連動していて、PlayStationを起動していない時でもポケピとゲームをしたり、言葉を教えたりするコミュニケーションが取れたこと! 機能は制限されますが、コンソールゲームを外でも遊べるのが斬新でした。

 “食べもの”や“乗り物”などいろいろなカテゴリーの単語を教えることができ、プレイヤーによってポケピのくわしいジャンルが変化するのもこの作品のおもしろいところです。




 一緒に過ごせるのはシリーズの顔であるトロ、恋愛の達人を名乗るジュン、最強を目指すカエル・リッキー、自立を目指すパリ好きなピエール、理論派な自称“高性能ロボット”スズキの5人(?)のポケピたち。

 彼らは『トロとパズル』にも登場するのですが、カワイらしさ&尖りまくった個性は色あせることなく、21年経った今でも魅力満点なのがファンとしてうれしいです。

PS『こねこもいっしょ』 2000年01月27日発売

 こねこ時代のトロと遊べる追加ディスク。基本的なシステムは同じですが、こねこ時代のトロと一緒に過ごすことができ、会話の内容や室内の様子が少し違います。

 『どこでもいっしょ』本編と連動させると、“成長して帰ってきたトロ”と過ごせるという胸アツな展開を楽しめました。

PS『iモードもいっしょ』 2001年05月24日発売

 携帯電話と連動した追加ディスクの第2弾。メール送信やWeb閲覧できるNTTのサービス“iモード”を利用して遠くの人と名刺交換やしりとりができる機能や、スケジュール帳機能を利用できました。

 携帯電話が今ほど一般的ではなかったうえに、利用できる機種が限られていたため、持っていた人がうらやましかったことを覚えています。

PS2『トロと休日』 2001年11月29日発売

 トロと一緒に旅をして、“写真”や“たからもの”を集めていく作品。1作目と同じように旅の中でトロに言葉を教えて、交流を深めていきます。トロ以外のポケピたちも、ゲストとして登場します。

 舞台は実写映像で再現された港町になっており、遊んでいて「行ってみたい!」と何度思ったことか……。作中にも登場する京浜急行電鉄と、実際にコラボ企画が行われました。

 旅を楽しむ作品らしく好きなタイミングで写真撮影ができたのですが、枚数制限があったので何を撮るべきか真剣に悩んだのもいい思い出です。

PS2『-どこでもいっしょ- 私なえほん』 2003年4月24日発売

 不思議な絵本屋さんにある未完成な絵本“えほんのもと”を完成させて、自分だけの物語を作るゲームです。2015年3月18日には、PlayStation 2アーカイブとして配信されています。

 未完成な絵本“えほんのもと”の空白になっている登場人物にポケピを当てはめたり、吹き出しのセリフを入力したりして絵本の完成を目指します。

 ポケピがこれまでの3Dモデルから、絵本に似あうパステル調のデザインになっているのが特徴。全体的にほのぼのしているのですが、ダークやシュールなネタがあり、大人も楽しめる作品です。

 記念日やパスワードを入れると読める特別な絵本も用意されていました。

PS2『-どこでもいっしょ- トロと流れ星』 2004年4月1日発売

 トロと一緒に夢崎街の住人やポケピと交流しながら、バラバラに散らばっている流れ星のかけらを集めていく、アドベンチャー要素が入った作品です。

 本作から“漢字”が入力可能になり、教えられる言葉の自由度が大幅にアップ。コミュニケーション要素だけでなく、ブロマイドと交換できる“引換券”がもらえるミニゲーム、写真撮影など、お遊び要素が充実しているのも魅力でした。

 本作にはオリジナルのポケピもたくさん登場し、彼らが活躍するサブストーリーも楽しむことができます。どのキャラも個性豊かな子たちばかりだったので、またどこかで会える日が来たら嬉しいですね。

PS2『-どこでもいっしょ- トロといっぱい』 2004年9月2日発売

 クロは、本作で初めて登場。空地に住むようになったトロに言葉を教えてあげると、その言葉が同じ空地に住むノラネコ・クロの名前に! クロとトロは教えてもらった言葉を使って、さまざまな“ごっこ遊び”を見せるようになります。

 クロがトロから教えてもらった言葉を譲られる(横取りする)と、名前としてその文字がお腹に記されます。“友情”や“ゲーム”などいろいろな文字が書かれた姿で、ごっこ遊びをしている様子がかわいい&シュールでずっと見ていても飽きませんでした。

PSP『-どこでもいっしょ- レッツ学校!』 2006年6月15日発売

 先生になって、生徒であるポケピと一緒に1年間の学校生活を過ごすことが可能。シリーズおなじみの言葉を教える以外に、理科や算数などの授業があり、豆知識やミニゲームで遊ぶことができました。

 また学園ものらしく、“しりとり部”、“漢字部”といったミニゲーム形式の部活動も! 成績によってもらえる報酬で購買部にてコスプレを買って、トロらにいろいろな服装を着させることがきました。

 本作はネットワーク機能に対応していたため、“インターネット授業”でニュースに登場する時事ネタを覚えさせることが可能。“号外授業”として2週に1回、新しいニュースが配信されていました。

 2007年12月20日には、部活動を重視した作品『-どこでもいっしょ- レッツ学校!トレーニング編』が発売に。新作を含む40種類以上のミニゲームを収録していました。

PS3『トロともりもり』 2009年7月23日発売

 10周年記念作品で1作目『どこでもいっしょ』後のエピソードが展開する“ストーリーモード”と、34種類のゲームが遊べる“ゲームモード”の2つを楽しめます。

 “ストーリーモード”はトロが人間になるため、クロと一緒に「ありがとう」と「おもいで」を集めていくという内容。旅の中でポケピとのエピソードが見られ、節目のタイトルにふさわしいストーリーを体験することができます。

 “ストーリーモード”を進めることで、“ゲームモード”で遊べるゲームの種類が充実。対戦プレイや協力プレイが可能、ネットワークを通じてランキングを競えるものもありました。

 10周年記念タイトルということもあり、シリーズの歴史をたどれる“ギャラリー”やPSP専用アプリ『どこでもいっしょ時計』が収録されていました。

アプリ『トロとパズル~どこでもいっしょ~』 2019年10月1日配信

 シリーズ20周年記念作品として、2019年10月1日にフォワードワークスより配信されたスマートフォン向けパズルゲーム。

 “温泉旅行バスツアー”の招待状を受け取ったプレイヤーがたどり着いたのは、山と海と豊かなフルーツに恵まれながらも寂れている温泉のまち“天つ空(あまつそら)町”。人間になれる温泉を探しにやってきたトロと看板猫・ソラと協力し、パズルでフルーツを集めて観光大使の証を手に入れ、まちをどんどん活気づけていきましょう。

 デビューから21年経っても夢を諦めないトロは、本作でもいろいろなことを知りたがります。いろいろな言葉を教えて、トロとのゆるい会話を楽しんでください!

 上記の他にもさまざまなエンタメ情報を配信するPS3/PSP/PS Vita用『週刊トロ・ステーション』や、PS Vita用コミュニケーションソフト『みんなといっしょ』など、さまざまなコンテンツが制作されました。

 またトロとクロはPlayStationを代表するキャラクターとして、ゲーム内外問わずさまざまなコラボに参加しています。

“どこでもいっしょ21周年まつり”で『トロステ』が復活

 7月10日~30日13:59に、『トロとパズル』にてコラボイベント“どこでもいっしょ21周年まつり”が開催されます。


 イベントは前・後編に分かれており、20日13:59までのイベント前編“おいでませ!トロ・ステーションin天つ空”では、懐かしの『トロ・ステーション』が復活。イベント専用ステージクリアでもらえる“カモさんアロハ交換券”を集めて、限定アイテムをゲットしましょう。

 21日から開催される後編“ポケットステーション(R)といっしょ”では、ポケットステーション(R)のドット絵をモチーフにしたTシャツが手に入ります。胸の液晶部分はアニメーションになっており、ドット絵のポケピが動く特別仕様。クロとソラのドット絵は、本イベントのための描き下ろしとなっているそうなので、お楽しみに!

 さらにイベント期間中は、ロード画面にドット柄のポケピが登場! キュートなポケピの姿をお見逃しなく。


 イベント開催中に手に入る“21周年記念メダル”を集めると“どこでもいっしょ21周年記念家具交換所”で好きな家具と交換可能。1作目の『どこでもいっしょ』の部屋を再現した家具や、ポケピシリーズなどファンにはたまらないアイテムぞろいです。

 アプリ内の“天つ商店”では、1作目のロゴをあしらった“どこいつロゴTシャツ”が販売されます。

 7月22日14:00~30日23:59までにログインした人全員に、“ソラのどこいつロゴTシャツ”とドット絵のプロフィールアイコンがプレゼントされるので忘れずに受け取りましょう。

ゲーム内アイテムの配布が決定

 『どこいつ』21周年「電撃オンライン」記事掲載記念としてアイテムを配布。7月10日18:00~8月10日23:59にログインした人が1回だけ受け取れます。

 なお、7月10日18:00以降に新しくゲームをインストールしたユーザーでも、8月10日23:59までにチュートリアルをクリアすれば、プレゼントをもらえるとのこと。

 配布されるのは、Wミサイル×1、レインボースター×1、W爆弾×1、無限ハート30分×1、500コインを予定。まだ遊んだことがないという人はこれを機にプレイしてみてください。


(C) Sony Interactive Entertainment Inc.
(C)Sony Interactive Entertainment Inc. (C)2019 ForwardWorks Corporation.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

トロとパズル~どこでもいっしょ~

  • メーカー: フォワードワークス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: その他
  • 配信日: 2019年10月1日
  • 価格:基本無料/アイテム課金

トロとパズル~どこでもいっしょ~

  • メーカー: フォワードワークス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: その他
  • 配信日: 2019年10月1日
  • 価格:基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら